あの赤シャツは、絶対邪魔になっていると思う……。<主人公


グローランサー


オススメ度



「ノンストップドラマチックシナリオ」と銘打たれたこのゲーム。
……ま、早い話がRPGだったりするわけですが。
とは言え、中身はなかなか濃く、けっこう面白くプレイさせてもらいました。ちょいと昔のもとは言え、個人的に「アタリ」だったかなと。


【グラフィック】
まず言いたいのは、通常戦闘のキャラグラフィックが小さ過ぎる、という事。
フィールドからそのまま戦闘に突入する、という事を踏まえても、あの大きさではチョコチョコと動いているだけに見えて、迫力がありません。
できれば、街の中での頭身を通常移動&戦闘にも使って欲しかったところ。
実際、一部のボス戦、街中での戦闘でやや大きめの頭身でバトルした方が、よく見えたので。
キャラ絵、イベント絵がなかなかな部分と相殺して、この評価はやや良ぐらいといったところでしょうか。


【音楽】
全体的にノリがいい曲が多く好感触。中でもボス戦はアップテンポでカッコよく、このゲームのウリの1つ。
またイベントで頻繁に選択肢が出るのですけど、それらにもいちいち受け答えのボイスが用意されているあたりも仕事が細かいです。


【システム】
最初に言ったとおり、「ノンストップ(略)」とあるものの、イベントが連続的に起こるというぐらいで、普通のRPGと違和感なくプレイできるはずです。
戦闘はかなり特色あり。一言で言うと、アークザラッドをさらにリアルタイム制を強くしたもの、という感じでしょうか。
敵との距離、攻撃の硬直時間、魔法の詠唱時間を考慮しなければならない戦闘は、けっこう頭を使って新鮮でした。
特にボス戦では、条件を課せられたものが多く、単純な正面からの力押しではダメなものが大半。例えば、街の人を護衛しながら戦ったり、一定時間までに敵を特定エリアに入るのを阻止する、などなど。
そうなると当然、前述のリアルタイムを意識した戦闘を考えなければならない……という傾向が顕著でしたね。

一方、序盤の雑魚戦は敵の出現数が少ない事が多く、必然的に経験値稼ぎが大変でした。
既に一撃〜二撃で倒せるようになった相手一匹を相手に、ひたすらエンカウント→倒す→エンカウント……という流れはキツイものがあったり。後半戦は敵の数も増えて、戦闘&経験値稼ぎも変化が出てきますけど。

他には、最近のRPGではお馴染みになってる、「好感度によるイベント、EDの変化」が入っています。
これに関して、一定イベントごとに「休暇」イベントが入るのですが、ここでもう少し個別イベントが入っていればなぁと。
多くの場合、一言二言会話を交えて終わり、って感じだったので。

そのほか、セーブ関連、ロード時間、装備関連など、細かいシステム周りはキッチリと整っています。


【ストーリー】
全体的には王道的。ではあるものの、多少のギャグあり、予想外の展開ありと、それなりに起伏に富んでいました。中盤でのミーシャ関連のイベントは、色々と衝撃的だったり。
良かったのは、プレイしていて全体としての伏線がキチンと回収されていたことですね。グローシアン、フェザリオンといった固有名詞から、序盤のアリオストの母の事、ウォレスの隊長とゲヴェル、過去のグローシアンとの因縁なども、いい感じでストーリーに組み込まれています。
いわゆる、イベントが放りっぱなしになる事がほとんど無かった点で、素直に好感が持てました。


【欠点】

えー、ティピ喋り過ぎ(苦笑)。

喋らない主人公の会話担当、というのはともかくとして、戦闘中の一コマンドごとに「作戦通りに行くよ!」「オッケー」などと言うので、慣れないうちはとにかくテンポを悪くしているように感じてなりませんでした。
あと、せっかくのフィールド型戦闘システムについて。味方隊列が戦闘開始時密集している(移動時の並びのまま戦闘突入)ため、上手くキャラを散開させられなかったり、狭いところではドン詰まりになるなど、ストレスが溜まる事もしばしば。
せっかく隊列システムがあるんだから、ただ一列に並ぶというだけでなく、戦闘開始時に多少広く並び直せる隊列パターンがあれば、と思いました。
もう一点、欲を言えば、ストーリー以外の寄り道要素も欲しかったかな?
街もほとんどが買い物の拠点という感じですし、ストーリー本編以外のイベント発生、モノ探し要素なんかがあまり無かったようなので。


【まとめ】
イラストデザインがうるし原氏である事から、見た目はかなり華やかさのある印象が先に立ちますが、ゲームとしての中身もなかなかしっかりとした出来。
プレイ時間は50時間超と、ボリュームもかなりのものがあります。
起・承・転・結の部分でキチンとまとまったRPGをプレイしたい人には、PS時代の作品ながらオススメできるかと。
続編も出てるようなので、余裕が出来ればそちらもプレイしたいと個人的に思えたソフトでした。






・特徴ある戦闘システム。リアルタイムの緊張感が○。
・伏線回収もしっかりしたストーリー。
・戦闘関連の音楽が特にグー。



・戦闘時のキャラが小さい。
・戦闘開始時の隊列の変化が欲しかった。
・ティピの戦闘台詞がテンポ悪くしてるかも?


←戻る