動物愛護作品(違)。

リンダキューブ アゲイン


評価
オススメ度 合計
33


「独特」
この言葉が似合うRPGとしては、たぶんいろんな意味で最高レベルに属する作品ではないでしょうか。
キャラのノリが、世界の雰囲気が、そして何よりシステム全体が、既存のRPGを鼻で笑ってるようなそんな印象を受けるゲームでした。
一つの世界を舞台に織り成される、三つのパラレルストーリー。そこにアナタはどのような価値を見出しますか?


まずグラフィック。
古っぽい。
・・・・・・えー、PCエンジンの移植だから仕方ないんですが。とにかく、SFC時代の作品と変わりありません。お世辞にもリアル、または目を引くようなもんではないです。一部アニメーションは流石にPSだからこそできた、という感じですね。
あと、かなりアクが強いのでそこに拒否反応が出る人もいるかも。
ただしキャラの性格付けはその「アクの強さ」が非常に魅力的です。すごく生き生きとしてるし、だからこそ感情移入もしやすい。

音楽関係については、取り立てて特徴のあるもんでもないかな。耳障りするものでもなく。フィールドBGMはなんだかアフリカっぽいです(笑)。
重要イベントの際はキャラボイスが入り。この点はいいのですが、声のスキップが出来ないのは問題。しょうがなく急がないといけない時などにこのテのイベントが入ると、ちょっとイライラしてしまいます。
キャラの雰囲気とかにはマッチしてるのに残念・・・・・。


ゲーム内の大きな特徴。
・エンディングまでの時間は決められている。
・ストーリーイベントは好きな時にこなせばよい、さらに必ずしも終わらせる必要がない。

このゲームで、最も優先させないといけないのは、「星が終わりを迎えるまでに、決められた数の動物を集める事」なんですよ。その前には、例えストーリーシナリオと言えども優先度が下がるという、普通のRPGではありえない逆転現象がおきています。ストーリーを終わらせても、この目標が達成されていないと事実上のゲームオーバー。
もちろん、ストーリーも途中までは進めないといけないですし、最後までこなした方がより深みが出てくるんですけどね。

動物確保のシステムもいろいろ面白い。進行上、四季の変化も伴うのですが、生息地帯とその時期による出現率が組み合わさって、「動物を探す」楽しみが押し出される事に。ただ、ブラブラと周辺を歩き回ればイイってわけじゃありません。情報を集め、計画を立てる必要性があるからこそ、掴まえた時の達成感もより大きなものと感じられますね。
で、この動物を捕まえるというシステムは、この世界における様々なシステムとシンクロしてまして・・・・・・強い動物を掴まえれば、それを材料に強力な装備品を作る事ができる、また珍しい動物は高価で買い取ってもらえる=効率的なお金稼ぎができるなどなど、動物集めに精を出せば出すほど、ドンドン冒険が進むという感じ。
その点では他のRPGの「敵を倒せばレベルアップできる」という一般的な要素より、遥かに多くの役割を果たしていると言えるでしょう。
個人的に楽しかったのはシナリオC。前もってシナリオA&Bを終わらせてから、このシナリオをプレイして下さい、と断っているように、前のシナリオ2つをプレイしていればいい意味で爆笑物です(笑)。とにかくプレイしながらニヤニヤしてしまう場面が多くて・・・・・・これはオムニバスシナリオを採用したからこそできた芸当ですね。素直に脱帽です。


で欠点。
まず一部の動物確保が非常に難しい! シナリオA・Bはそれほどでもありません。情報を拾い集めていれば、そこまで詰まる事はないかな?
問題はシナリオC。100種類(全体の5/6)もの動物を集めなきゃイカンのは非常にキツイです。町中とかで入る情報をそれこそ逐一チェック・・・・・・最終手段は、攻略サイトでべったりお世話になって、ぐらいの心構えじゃないととてもじゃないですが集めきれるもんじゃありません(汗)。
次に(シナリオA・Bで)ストーリー上、けっこうグロい描写があること。これで敬遠しちゃう人も多いかな・・・・・・。女性の方はちと注意が必要。
他に、戦闘での駆け引きがそれほどメインじゃないとは言え、戦闘での行動パターンがあまり多くないのも人によっては気になるかもしれません。一部の戦闘を除いては力押しが一番有効なので(笑)、どうしても「戦う」ばっかりなんですよね。
もう少し、特殊攻撃に独特な味付けをしたり、何か付与効果を大きくしたり、みたいな事があればそのへんのバランスが取れたかもしれませんが。


最初にも言いましたが、作風が本当に独特、かつ強烈です。いろんな意味で。間違っても万人受けするもんじゃねーです。そのへんは、桝田サンが「『天外魔境』の後に、オーソドックスな作品を作ってきた中で貯めたストレスを吐き出したかった〜」的なコメントを残してるんで、確信犯的にこういうものにしたんでしょうね。
ですけど、その欠点が多いながらもオリジナリティの高さは、今もってファンにこの作品は面白い、と言わせしめる要因ともなっています。もちろん私もその中の一人。
一シナリオクリアは長くて15時間ほど、このノリさえ克服できればサクッと入り込め、じっくりと楽しめる作品。
普通のRPGに飽きた方、ちょっと手を出してみませんか?




・このオリジナリティの高さは特筆モノ。
・ハマる面白さとはまさにこの事。雰囲気さえ慣れれば。


・グラフィックが古い。表現もちょっと受け付けない人が出る場面も・・・。
・動物集めが想像以上に大変!
・強くなりすぎると後で泣きを見ることに。


戻る