『パーキーステップ♪』

レジェンドオブドラグーン


評価
オススメ度 合計
30


SCEが送り出した大作RPG、「レジェンドオブドラグーン」。その第一印象は、今は珍しくなった直球勝負の正統派シリアス作品でした。
まさにこれぞ冒険活劇だといわんばかりの雰囲気がぷんぷんしています。


グラフィックはプレステRPGの中でも、屈指の完成度です。CGも凄い迫力だし。その上イベントでの魅せかた、キャラの描き分け・・・このあたりも非常にしっかりとしていて、プレイしていて感心しました。

音楽に関しては・・・・・・う〜ん、悪くはないのですが少し印象が薄いですね。雰囲気は出ているのですが、プレイし終えた後に残らないというか・・・。
このへんは後のオリジナリティのところでも述べています。
戦闘中に豊富なボイスが入ってるのは+ポイント。


さて、このゲームで独特なのが「アディショナル技」のシステム。これは各キャラの攻撃ごとに、タイミングよくボタンを押すことで、複数回ヒットさせるというもので、さらに最後までボタン押しに成功する(キャラごと&設定した技ごとに様々に変化)と、大技が成立するというシステムです。
おかげで、
攻撃コマンドを選んだらのんびり茶でも飲むか・・・なんてコトはできなくなっています(笑)。
そしてもう一つの目玉が、ドラグーンへの変身システム。先のアディショナル攻撃でポイントを貯めることで、特殊能力が使えるドラグーンに変化するんですね。この形態は各種ステータスもアップしているので、ボス戦では如何にタイミングよくドラグーンに変身するかが、重要になってきます。
グラフィックなどもカッコよくなって、変身系統が好きな人はかなり燃えます!


では、ダメ出しにいってみましょうか。
全体を通して言えること・・・・・・・・・
「この作品、どっかで見たコトなかったっけ?」

そう、どこか既出的なイメージが強いんです。
どこがどう・・・とか言うわけではないのですが、どうしてもこれまでのファンタジー系SLGで見たようなキーワード&展開がちらほらしているんですよね。
人によってはオリジナリティという点で、魅力を感じないことがあるかもしれません。
そして、戦闘の長期化の問題。
この作品、個々の攻撃方法がクローズアップされている反面、どうしても一戦闘時間に時間がかかっちゃいます。その上、きちんとしたレベルアップも必要なので、いわゆる戦闘とそれによる育成に、どうしてもかなりの実時間を割かないといけないんですよ。
さらにその上、
基本的に「アディショナルを成功」するコトを前提に、バランスが調整されています。しかし、このアディショナルシステム・・・・・・非常に成功のタイミングが難しい。
ボタンアクションが得意な人ならいいのですが、そういうのにあまり慣れていない人は、なかなか成功せずストレスを受けると共に、ムチャクチャ戦闘に時間がかかってしまいます。
最初は管理人も「ムキーッ!!」ってなりました。


全体的に良くも悪くも展開はファンタジーRPGの王道を進む作品。そこにアクション要素がミックスされたシステム。オススメ度はBとなっていますが、ホンネはAとBの中間ぐらいにおきたい作品です。




・美麗なグラフィック。
・壮大なガチンコシリアスストーリー。
・メル。



・目新しさに欠けるキーワード?
・アディショナルコマンドがムズい!
・一戦闘に時間がかかる。


戻る