PS2最初購入作品。

リッジレーサーV


評価
オススメ度 合計
28


私がPS2購入と共に手にしたソフト。と言うより、他に買いたい物がなかったことの結果なんですが。


グラフィックは綺麗です・・・・・・ただ、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。確かにPS2の表現能力を駆使していることだけあって、風景やレース中のエフェクトはしっかりしていますし、車のガラスに背景が反射するといった懲り様もあります。
ですがそれ以上、魅せ方という点で過去の作品と大きく違いがあるとは思えません。
イメージガールの出番も相変わらず少ないし。

音楽は正直なところ「R4」のものの方が良かった印象です。もちろん個人の好みがたぶんに混じりますが、前作は「曲」として完成されていたのに、今回は「流している音」という感じがしました。

で、システム関連ですが・・・・・・シンプルです。シンプル過ぎて繰り返しプレイがめんどくさくなるぐらい。
前作で賛否両論分かれた「ストーリーシステム」は完全に排され、車種も少なめになり純粋にレースドライビング技術の向上に促すように絞った感があります。その反面、RCGファンではないライトユーザーから見て、ちょっと「遊びが足りない」ように感じるかもしれません。実際私もそうでした。
私はそこまでタイムアタックとかに命を削る者ではないんで(苦笑)、一通りクリアしちゃうとちょっと熱が冷めちゃったんですよね。
前作ではストーリーモードでいくつかルート選択みたいなのもあり、何度も遊ぶ気になりましたが今回はちょっと・・・・・・。

操作感は今までと特に変わりません。ドリフトの爽快感は楽しめますし、かといって上級者に甘いわけではなく、タイムアタックを目指すなら「走りを憶える」必要があるのもこれまで通りです。
セーブ&ロード時間が短縮されてるのもいいですね。。まぁ、これはこのソフトだけではなく、プレステ2ソフト全般の特徴かも。


ちょっと厳しくなりましたが、総括してみると、RCGファンにはオススメできますが、それ以外のゲーマーには少し飽きやすいかも知れません。タイムアタック以外にも、もうちょいやり込める要素があったら・・・・・・そういう印象を受けました。




・流石にグラフィック関係は秀逸。
・軽い操作感。慣れるのにはさほど時間かからず。



・やりこみ要素が少ない。
 ただ、RCGファンには満足な出来?


戻る