みんなで仲良く殴り合い♪

ストリートファイター
      ZERO3


オススメ度


2D格闘ゲームの主流の一つ、「ストZERO」シリーズの最新作が、様々な新規要素をひっさげPSに移植されました。


キャラクタとその動きは、ほとんどアーケード版と変わりありません。ドット単位で動きが削られたり、モーションが変化しているみたいですが、正直なところ素人(管理人含む)には完全移植と見えるでしょう。
その動きなのですが、特に目立つところはないです。派手すぎもせず、かといって地味すぎもせず。ごちゃごちゃしていない分、見やすいところはあるかな。
評価したいのは、移植されるにあたって新規キャラクタ・・・D.J、T・ホーク、フェイロンといった
暑苦しい旧キャラが復活したコト、隠しキャラで元祖待ち軍人、殺意の波動に目覚めたリュウ、真・豪鬼が出演するコト。これで、事実上スト2とストZEROシリーズのキャラが勢ぞろいしたことになります。昔からのファンにはたまらないですね。


個人的には、コーディーの登場がツボにはまりました。
ファイナルファイトでの英雄を、平和に退屈したケンカ屋にチェンジさせるという『英断』・・・・・・いやもう、タマんないです。
また、バイソン達にもストーリーが設定されたコトも、細かいですが嬉しい変更点だと思います。

システムは・・・・・・オートセーブ、トレーニングモードのほぼ完璧と言える充実、様々なモードの発生など。ユーザーライクな点は好印象です。
特にトレーニングモードの充実は、上級者も納得の完成度で、様々なシチュエーションで思い通りの練習ができるようになっています。
さらにワールドツアーモードという、新しいモードが加わり、これをプレイすることによって
ムチャクチャな自由なキャラを作り上げることも出来ます。時間があればかなり楽しめる要素だと思いますよ。


一方で、格闘モノとしてのシステムは
「一見さん、お断り」

とにかく憶えなければいけないコトが多すぎて、格闘初心者にはCOM相手にもキツイです。少なくとも波動拳と昇竜拳がなんとか出せる・・・・・・というレベルでは、一通りクリアすることもままならないでしょう。
まー、その分のトレーニングモードの充実なんでしょうけど。


気になった点は、やはりロード時間の長さ。前二作よりは速まったとはいえ、ステージが切り替わるごとに、やはり5秒以上待たされてしまいます。勝利セリフの切り替えの時も少し・・・。
あと、細かいところでは、キャラ同志の能力が広がったように感じます。登場人数が膨大になったとは言え、キャラバランスには定評のあったカプコン。もうちょい格差を無くしてもよかったのでは。

最後に・・・・・・V―ISM強すぎ。


格闘ファンならマジでオススメできる一作。前の作品よりは敷居が高めですが、やりこめる部分も多く、かなりの期間「遊べる」作品に仕上がってます〜。



・旧キャラ、新規キャラの多数参戦。まさにスト2・ZERO〜オールスター?
・各モードの充実。
暴漢として蘇った元英雄コーディー!<え?


・やはりロード時間。
・格闘システムの煩雑。


戻る