「虹野さぁ〜ん♪♪♪」・・・・・・あー、そこ。引かない引かない。

ときめきメモリアル


オススメ度


な、なるだけ冷静に・・・・・・。

備前錦がPSで初めて(!)買ったソフトです。そしてプリメ2とともに
道を踏み外させたその後に大きな影響を与えたゲーム。
いわゆる『ギャルゲー』というジャンルを確立させた、この手のゲームの金字塔といっても過言ではないでしょう。


〜高校三年間で出会った女の子達と仲良くなって、卒業式に告白を受ける・・・といったことが主なゲームの流れなのですが・・・よく考えると
(いや、考えなくてもか・・・)かなりキッツいシチュエーションなんですよ。
だって、一定条件を越えるといきなり現れて、そのまま放っておくと勝手に怒りだす娘ばかりなんですから・・・。

なのに、何故このゲームが大ヒットしたか・・・やっぱりキャラの魅力ということに集約されるんでしょうね。
幼馴染、年下、部活のマネージャー、お姉さん系・・・・・・・総勢13人の女の子が出てきますが、お約束とはいえ、様々な個性を持ってる娘ばかりです。間違いなく誰かにヒットするでしょう(笑)。

それから忘れちゃいけないのが、ほとんど全編フルボイスの仕様
今でこそ当たり前となった感がありますが、PS版発売当時(’95年)では、ここまでの音声ボリュームがある作品は、他に類を見ないものでした。

あと、主人公の日々のパラメータアップといった、育成要素が入っているのも、受けた理由の一つかな?

細かい所を見ていくと、読み込みの早さ、選択アイコンの豊富さ、アルバムモードなど、システム面での気配りが見事。
システム面でストレスを受ける事はあまりないと思われます。

他にも、おまけとは思えないミニゲームの充実、出演声優さんのフリートーク。
これも、今となっては珍しくない要素ですけど、おそらくこの作品あたりがその先駆者ではないかと・・・。そういう点でも、重要な作品です(笑)。



ギャルゲーという響きにアレルギーのある方以外は、
「とりあえずプレイしとけ!」
ってことですね。
ぢゃないと、あとから後悔しますよ、絶対に。



たいへんよく出来ました
・読み込みが早い、音声カットの有無・・・等、システム面の充実。
・ほぼフルボイス。会話パターンの豊富さ。
・虹野さん、お弁当ご馳走様×∞

もっと頑張りましょう
・女の子同士の関係が描かれていれば・・・(CDドラマ等で、そのあたりが描かれているそうです)。



戻る