雑記02年8月上旬分


08/01

迂闊だった・・・・・・。


己の記憶など頼りにならないことぐらい、
これまでの人生の中で幾度も経験してきたはずなのに、
また同じ過ちを繰り返してしまったのだ。


そう・・・・・・記録媒体はいくらでもあった。
古くから人類に伝わるそれ・・・・・・紙でも利用すればよかっただけのことである。


ただ、その僅かな労力を怠ったばかりに、
私はまだ深い後悔の念の中にある。










え〜、とどのつまり、

今日の雑記のネタを、忘れちまったって事です☆



08/02

今日の午後、関東地方では急な大雨が襲いました。
まー、これはみなさんも知っての通りなんですけど・・・・・・。


この時間帯の30分間ぐらいだったでしょうか。私のところでは
だったんです(汗)。
いやホントに。冗談抜きで。


パラパラとか可愛げのあるもんじゃなく、もう速射砲のように、
「ドズガガガガッ!」
ってな感じで、親指先ぐらいのふっとい氷の塊が、そこら中を直撃していました。


今までの人生の中で初めての体験でしたね、こんなのは。
しかも、今は猛暑の8月ですよ!? そんな中で氷が空から降ってくるなんて・・・・・・窓の外を見て、思わずしばらく呆けていました。


凄かったな〜・・・・・・。




08/03

手作り春巻きセット          298円→149円

照り焼きハンバーグ5枚セット    398円→199円

爽やかヨーグルト                  98円

味噌汁の具 朝膳                  98円

ワンパック生味噌 10回分            98円

マルハ お魚ソーセージ4P            98円

消費税                         37円




合計                          777円





明日は何かいいコトありそうです。




08/04

「昨日は、土曜日の雑記なのに、どうして『ミュウミュウ』関連じゃなかったんですか?」






あ、あの・・・・・・、
みなさん、このHPと管理人を激しく誤解していませんか(滝涙)?



08/05

ちょっと前の新聞広告を見て正直ビビリました。
ジュース一本の宣伝で、見開き二ページ丸ごとぶち抜き。
その露骨過ぎる宣伝に釣られて、私も買ってみましたよ。
「Smap!」


ではさっそく・・・・・・・・・(試飲中)・・・・・・・・・。
プッハ〜。

え〜と・・・・・・その・・・・・・
ゴメン。あんまり美味しくない。


んな感想で終わらせてもしょうがないので、改めてゴクリ。
一言で言うと、コーラとリポビタンDを足して二で割ったような味です。
妙に甘さが引き立っているような・・・・・・。
飲んでみれば話題のネタぐらいにはなると思うので、
一度くらいは飲んでみてもいいかもしれませんね♪
SPAMSmap!」、好評発売中です。



08/06

このサイトは、加護亜依って言われても、未だにピンとこない管理人によって運営されています。



08/07

ちょっと前に、「備前錦さんは他の人のHNを呼ぶ時、どうして略称を使わないんですか?」というような質問を受けました。
確かに、少なくともこのサイトの掲示板などでは、私が他の人を略称で呼ぶことはほとんどないですね。ほんのごく一部、少しHNが長めの人に限って、やや短縮的に呼ばせて頂いていますが(例・螺条龍巳さん→龍巳さん)、その場合も元のHNからまんま引用していまして、第三者から見ても明らかにその人だと判るようにはしているつもりです(いちお、本人からも了承済みです)。

これに関しては、以前から一度触れておきたかった事でもありますし、今日はこの事も含め私としてのサイトの取り組み方に少し言及しておこうと思います。


まず最初に断っておきますが、以下の方針はあくまでも「私個人のサイト運営上の考え」です。
他のサイトにそのままあてはまる考え方ではないことを理解しておいて下さい。


さて・・・・・・、
私がこのサイトを運営していく中で一番気をつけているのは、
『過度の内輪化にしない』ということです。

リンク集を覗いてみるとわかると思いますが、ここもいくつかの検索エンジンに登録しています。この事は、登録に名を連ねている=外部から新規閲覧者が来る回数も多くなる、という事を意味しているんですね。
実際、そちらからジャンプしてくる人も増えてきていますし、その事については私も意識しています。そうでなければ、ハナっから登録したりなんかしてません(笑)。

んで・・・・・・ここで、新規閲覧者の立場にたって考えてみたいのですが。
初めて訪れたサイト・・・・・・そこがどんなトコなのか中のコンテンツを見ていく内に、もしそのどれもが完全内輪化していたとしたら、その(新規の)閲覧者はどう感じるでしょうか。
・・・・・・おそらくその大部分の人は―――例え、多少気になるコンテンツがあったとしても―――「あぁ、オレの入る余地はないなぁ」ということで、すぐに別サイトへとジャンプすることでしょう。
そして、再びそこへ戻ってくる確率は0%に近いと思います。


こんな風に、
内輪化が進んでいる→新規閲覧者がリアクションを返せないという事態は、管理人である私としては、絶対に避けたいことなんですよ。
せっかく貴重な時間を費やして訪れてもらったからには、できれば、その人と少しでも交流が持ちたいですし・・・・・・さらには、他の閲覧者と(掲示板などで)交流が深まり、新たな出会いがあれば、その初見さんにとって「来てよかったなぁ&時間を費やした価値があった」として受け止められるでしょう。最低でも、「また来てみようかな?(=再度来る事に時間を費やす価値を見出した)」ぐらいに受け止めてくれれば・・・・・・。
月並みですが、来訪したことを「意義ある時間」として捉えてもらうことが、管理人の最も願うところです。


話を最初の質問に戻します。
常連さん・新人さんに係わらず、HNを略称で呼ばないのも、上記の通りに内輪化を進行させすぎないようにとの、私の考え方から来るものです。
確かに、略称で呼ぶことでお互いに親近感を持つ、という効果があります。
しかし、掲示板で私が先頭に立ってバンバン略称を連呼していれば、第三者から見て「内輪化しているな」と、捉えられてもおかしくはありません。
ですから、少なくともこのサイトにおいては、管理人であるという立場で、閲覧者とは一線を画しながら接しているつもりです。


常連さんを大切にする事と、新規閲覧者を重視する事・・・・・・これは管理人にとって、一種のアンヴィヴァレンツ(二律背反)に近いことではないでしょうか。
常連さんを意識しすぎると新規の人が近寄りがたくなるし、反対に新規の人に気を配りすぎると常連さんは「自分のほうが付き合い長いのに・・・・・・」なんて気分を害しかねません。
この辺のさじ加減は、非常に難しいところですね。





繰り返しになりますが、私としては
どの閲覧者とも対等な位置関係を保ちながら、この先もサイトを運営していくことになるでしょう。そりゃ、私も人間ですから完全にそれが行えるかは疑問が残ります。現時点でも、どーしても常連さんと親しげになってしまう点は、新人さんには申し訳なく思っています。
ですが、新人さんの閲覧にも気を配っているつもりですし、そういった人の掲示板や企画への参加は、心より歓迎いたします。


以上、少しカタイ文章になりましたが、私の思うところを述べてみました。




08/08

さぁ、遂にはじまりました! 
日本の夏の風物詩とも言える、
「夏の全国高校野球選手権大会」


今日から約2週間の間、伝統の甲子園で熱き闘いが繰り広げられます。
白球を全力で追う球児たち!
勝って喜びを爆発させるチームもあれば、
一方で惜敗に涙を飲むチームがあるのも然り。
そこにあるのは、まさに筋書きのない感動のドラマ!
見る者の多くの心を打ち響かせるでしょう。


そして、そのドラマに花を添える各校の大応援団。
控えに回った選手の情熱の声援。
わが息子達の勝利を祈る父母の方々とさらに後押しする地域の後援会の面々。
選手の心とシンクロさせているが如く真剣な眼差しの女学生諸君!

応援をいっそう盛り上げる
チアガールの皆さん!!
猛暑の中でもさらに見る者の心を萌え燃え上がらせるガクラン女子諸姉!!!





さぁ、明日からも時間の許す限り、実況中継やニュースの甲子園特集にチャンネルを合わせようではないですか!


夏の全国高校女学生応援選手権大会、
乞うご期待!!











・・・・・・・・・・・・。
いったい、どこで間違えましたか?




08/09

小学校の時、クラス庭園に高々とそそり立つ向日葵を見て、
「よ〜し、いつかはアレに追いついてやるぞ!」と思いました。




そして現在。今もって向日葵に追いつけていないことに、無性に悲しくなります。


チビはもうイヤだぁ〜〜〜〜〜!!!
(↑夕日に向かって泣きながらダッシュ)



08/10

これを見れ。(8月中旬発売 タカラ製フィギュア)


ガンガンガンガン!!
↑柱に頭をぶつけながら妄想苦悩中



08/11

夏も中盤に入り、海や川に泳ぎに行った人も多いのではないでしょうか。
私も学生時には、これらの場所に何度となく行ったものです。


その中でも忘れられないのが、高校生の時に友人達とキャンプに行った時のこと。
いわゆる「キャンプ場」という場所で、ロッジや炊事場なども用意されていてすぐ側には川(遊泳場)もあったんですね。
まー、これだけなら特筆するものでもないのですが、そこには橋が架けられていまして・・・・・・そこから飛び降りることが出来たんです。
高さにして・・・・・・ビル5階ぐらいの高さだったでしょうか。おそらく10mほどはあったと思います。
・・・で、もちろん私も飛び降りまして。
しかも4回ほど。

もともと高いところが好きなんですよ。ほらネコとナントカは高いところが好きって言うじゃないですか。
ネコ耳が好きな私としては当然ですね。ネコ耳関係ないですね、そうですね。
いざ飛び込んでみると、落下感がすげーんですよ。もう、内臓が下に引っ張られるような感じ。他じゃ味わえませんよ、あーた。自殺でもしない限り。


そんな飛び込む前ですが、やはり足がすくみます(笑)。一回目もそうなんですけど、二回目以降もいざ橋の手すりを乗り越えると、足が震え始めちゃうんですよね。不思議なもので私の意思とは別に。
このへんは本能的な恐怖から来るのでしょうか。いわゆる頭でわかっていても、体がそれについていけないという・・・・・・「へへへ、口ではそう言っていても体は正直だな・・・・・・?」 え? 誤解を招きそうですか、そうですか。


そんな事を意外なところで実感できた、そういう意味でも忘れられない思い出です。




08/12

免許更新、無事しゅーりょー!
つーわけで、特に滞りもなく指導官による眠たい講習もキチっと受けてきましたよ。
・・・・・・ただですね。その中であるお話を受けまして。


お題。
「山梨ルール」の存在。


なんでも、他県から来た人の間から名付けられた、山梨県特有の非公認交通ルールがあるのだそうです。講習官曰く、「このような事故を招きやすい風習などを真似せずに、みなさんはキチンと交通法規に従った運転をして下さい」
以下、黒板に列挙された項目を追記しておきます。


・『頻繁にウィンカーを出さずに曲がる』
・『直進より右折優先』
・『前がスピードを出していない場合、車間距離を詰めるなどしてこちらから煽る」』
・『不必要なストレスを受けないように、可能ならば前を追い越す』






・・・・・・母さん。ボク、そっちに帰りたいです(泣)。




08/13

でじこ
の「目からビーム」とマジンガーZの「光子力ビーム」の類似性及び相違性について、公の場で論文を発表した人には、システムB・R・R(現在休止中)で一気に最高位まで飛び級させたいなぁ・・・・・・とか、思ってたり思ってなかったり。




08/14

みなさん、自分の市や町にある図書館を覗いたことがあるでしょうか?
学生の皆さんならこの暑い夏休みのこと。クーラーに涼みに読書感想文の題材探しや、勉強に集中できる場所として、利用している人も多いかもしれないですね。


さて、市や町の規模にもよりますが、そこには多くの有益な書籍が貸し出し可能な状態で保管されていると思います。
そんな中、一般の書籍のほかに学術誌を中心とした週刊(または月刊)誌が置かれている事、意外と気づいていない方もいませんか?
見てみるとですね、けっこういろんな分野の週刊モノがあるんですよ。
図書館の方針によるところも多いのですが、中には部屋の一角を占めるだけでなく、ちゃんとした週刊誌用のコーナー&書架を設置しているところもあるそうです。


私んトコの図書館もこういったスペースが設けてあります。あまり大きなところではないので専用のコーナーがあるわけではないのですが、そういった週刊・月刊誌はまとめて置いてありますね。
ただですね・・・・・・ここで大いに疑問を持ったのですが、
果たして
「週刊少年ジャンプ」「りぼん」は学術刊行物に当たるのでしょうか(汗)?
つーか、私んトコ以外で堂々とこういったマンガ誌を置いている図書館があるのやら・・・・・・。










これが「なかよし」なら、公共の場で臆せず「ミュウミュウ」が見れるのですが。



08/15

あの戦争で犠牲となった、軍属、民間人、その他全ての祖先の英霊に、哀悼の意を表します。




戻る