雑記02年10月上旬分


10/01

また台風が来ました。関東地方上陸、今年はホントに多いですね。
あ、そうそう。こういう悪天候の日(台風や雪)って、スーパーのお惣菜販売に日頃と違う動きがあること、みなさん御存知でしょうか?


店によって多少の違いがあることはまず前提として。
通常なら閉店間際になると売り切りのために割引や半額タイムを設けるところがほとんどですが、こういう悪天候の日の時は客足が鈍ります。そうなると売れる量も少なくなるわけでして。店側は売れ残りを防ごうと、早い時間帯から割引タイムを始めるって寸法です。


さらに言うなら、その半額時に残ってるお惣菜も種類が豊富。
客足が少ないことを見越して、作る量も少なめにするんでしょうけど、かと言って少なくし過ぎて夕方で既に買うモノがない・・・・・・なんてことになったら、お客さんに悪い印象を与えます。つーことで、ある程度の量は準備しておかないといけないわけ。
その結果、(半額時に店内にいる)お客さんの割に、残っているお惣菜が自然と多いという現象が起こっちゃうんですね。


つまり、
半額ハンターにとっては絶好の日という事です。>悪天候


え? 今日はどうだったかって?










大漁。



10/02

数日前に発売されたこれを購入され、実際にお使いになってる方がいましたら、ぜひこちらの方にて感想を述べてみてください。


そのうち、ネコ用のニャンリンガルとか出ないかなぁ・・・・・・。




10/03

アイドリング・ストップという言葉を最初に聞いた時、『芸能界におけるアイドル数削減プロジェクト』か何かと思いました。



10/04

今日はサイト閲覧開拓について。


みなさんは『お気に入り』などに入れて、日々巡回しているサイトさん、いくつぐらいあるでしょうか。10? 20? 人によってはもっとあるかもしれないですね。
もちろん、私にも多くのサイトさんを巡回先にしています。時間的な都合上、毎日は訪問できないところもありますが、それでもどこも3日に1度ほどはほぼ全てのトコロを巡回していると思います。


そんな中、このところ(少しずつですが)身内でも何でもない、全く新しいサイトさん訪問をしています。このページの一番下にもある「Read Me!」やリンク部屋にあるゲーム系リンク集、あとは大手サイトさんの掲示板で、アド付きで書き込みをしているところ・・・・・・などから。


というのも、ここのところ既存の巡回サイト・・・・・・『お気に入り』に入れているサイトさんだけで満足しているところがあり、ネット使用者として、どうも探求心を疎かにしすぎていると思い当たったからなんです。


ネット初心者であった頃は、興味のある分野のサイトを、検索エンジンなどで調べていたりしたんですが、ネットに慣れてくると、どうもそういった新しい出会い(?)を、求める行動が少なくなっているんですよね。
確かにお気に入りサイトにばかり顔を出すのも良いですが、そちらに傾倒し過ぎる事は、自分にとって価値のあるサイトに出会うチャンスを、自ら潰しているような気がします。
じゃあ以前のように、
自ら能動的に新規閲覧対象サイトを開拓してみようかな、と。





皆さんも普段から使っているリンク集や検索サイト、巡回先の個人サイトさんのリンク集からその先にあるサイトを調べてみたりして、閲覧先のサイト開拓を行ってみては如何でしょうか? 実際に開拓すると言っても、リンク先に片っ端から飛んでみるだけです(笑)。ざっとサイトを見渡して、少し気に入ったらとりあえずアド保存しておけばいいし、自分の好みにあわなかったらそれっきりにすればイイだけのこと。
時間的にもそれほどかかりません。30分もあれば10やそこらのサイトを回れるでしょう。
そういう地道なサイト巡りをしていけば、もしかしたら今までよりもっと有意義に、ネットを楽しめるサイトさんがあるかもしれませんよ。


なんだか最後は提案みたいな形になっちゃいましたけど(苦笑)、ま、時にはこういうのも良いですよね。強制力を持たせるつもりはありませんが、これを読んだ方の数パーセントでも、閲覧サイト開拓について考えるきっかけになれば幸いです。




10/05

せっかくガンダムSEEDがスタートしたんだから今日の雑記はそれについて語ろうと予定していたところ地域によってはまだ放映されていない所もあるコトに気付きネタバレになるのは控えた方がいいと思い急遽変更して他の話題を見つけようと寝転んでいろいろ考えているうちにいつの間に寝てしまっていて軽い爽快感とともに起きたのが先程PM10:30でした。










                                         ・・・・・・以上。




10/06

MSのシルエットから9割以上名前を言い当てることが出来ますが、その辺を走っている車を見ても何処のメーカーでどの車種なのか全くわかりません。










(汗)。










オープンクラスの馬の名を挙げてもらえれば、半数ほどはどの重賞を勝ったか&好走したか憶えてますけど、人の名前と顔を覚えておくのは非常に苦手です。










(汗)。










FF5のダンジョンの道筋、重要アイテムの場所などはほぼ間違いなく記憶の中にありますが、未だに東京駅から秋葉原に行く時、(山手線で)品川方面に行くのか上野方面に行くのかで間違えることが度々あります。










(汗)。










こんな私も一般人と位置付けられているようです。
・・・・・・いますよね?




10/07

昨日の雑記に今日の出来事。何か運命めいたモノすら感じますが。


ブロロロロ〜・・・・・・・・・キッ!←赤信号で原付停車。
青に変わるまでしばしの間待つ管理人。
そのうち、後ろに何台か車がやってきて並びm『プップー、プップ〜!』
いきなりクラクション。


何事かと振り返ると、すぐ後ろにいた乗用車の中で一人の女性とお子さんらしき子どもが二人、笑顔で私のほうに手を振っています。





・・・・・・・・・・・・。










誰ですか(汗)?
いやマジで。





とは言え、相手がわからないからと言って無反応をするわけにもいきません。内心「?」マークでいっぱいになりながら、少し笑みを浮かべながら会釈します。





んで帰宅。


いまだにあの人が誰だったのか思い出せません(滝汗)。


自分の記憶力の無さにちょっぴり罪悪感を覚えた、そんな秋の夕暮れ時でした。
ホント、人の顔憶えるの苦手だなぁ・・・・・・。




10/08

『アルジャーノンに花束を』のフレーズから、ボルジャーノンの姿が脳裏に浮かんだ貴方は立派なガンダム好きです。





10/10

行きつけスーパーの見出しにて。


『○○牛乳 一本148円!
二本でなんと298円!!』





・・・・・・・・・・・・。





高くしてどうするんだ(汗)。



10/11

TOPの中で一箇所だけ昨日と違う場所があります。お暇な方は何処か探してみては?・・・・・・ってバレバレですが。


よく考えれば4月の開設以来、サイト構成・デザインとかほとんど手を加えていません。今日のみたいに細かいところでちょこちょこ手を加えたりはしてますけど。
まー、今のやり方が私自身で気に入っているという点もありますが、あまりにホイホイいろんなところを大きく変えても、閲覧してくれる方に戸惑いを与えるんじゃないか、とも思うわけで。


どっかのCMみたいに「変わらない価値がある」な〜んて高尚な考えではないですが、やっぱり見慣れたものがそこにあるという事には、どこか人は安心感を覚えるもの。斬新さは多少犠牲になるかもしれませんが、私的にはこのサイトの運営上、安定さを重視していこうと考えています。





いや〜、「新しいデザインとか考えるのがめんどうだし」という主張も、モノは言い様でずいぶん印象が変わるもんですね♪




10/12

今日でサイト公開からちょうど半年。4月に始めた時、正直どこまで続けられるかわからなかったのですが、ここまで特に問題なく(?)来れました。そしてそれどころか、多くの方が来訪してくださっている事に素直に感謝したいですね。本当にありがとうございます。





これからも『備前錦:本舗』、元気2%、やる気3%、ビゼンニシ気4%、コトブキミユ気45%、ニジノサ気46%の気持ちを持って歩んでいきたいと思います。


今後も応援の方をどうかヨロシク!





あー、トロン様の割合は45%で。<100%超えてます。<そういう問題でもない。



10/13

先日、実家の母から電話がありまして。
なんだか声が明るいので、それについて何気なく聞いてみると、
「以前に通ってた塾でね〜、おまえの名前が何度も挙げられてるんだって。けっこう色んな人が知ってるみたいよ」


・・・・・・そうでした。
高校の時、陸上部に精を出して3年の夏休みまで全くと言っていいほど自宅学習をしてこなかった自分。身のほどを知らずに公立大学を目指していましたが、そんな学習状況でしたからず〜〜〜っとE判定です。これじゃああんまりだということで、3年11月からSという学習塾に通い始めます。
そこはいわゆる授業形態で勉強するのではなく、生徒一人一人のレベルにあった課題を出し、それを解答し、わからない事があれば講師が相談に乗るという進め方でした。だから一コマの時間が決められているわけでもなく、開始時間と終了時間だけがあり、その中で自由に自らのペースで勉強したり休息したりという事が出来たんですね。


このやり方があっていたのか、私の成績も上昇気運に乗り始めました・・・・・・とはいっても、始めたのがセンター試験の2ヶ月前。大幅な上積みがあるわけでもなく、結局一番最後の模擬試験で、志望していたうちの1校だけがようやくD判定になったという有様。
それでもお金がない理由で私立は受験するすることなく、センター試験・公立大試験に臨みます。










結果。





D判定のトコに合格。
高校の担任に知らせた時の驚きようといったら。


ま、そんなわけでそこの塾には多少なりとも感謝の念があるのは事実です。
母にその事について、少し詳しく聞いてみました。
「なになに? どういう事でオレの名前が挙がってるの?」
「うん、この前そこの先生に会う事があって、たまたま聞いたんだけど、
『ほにゃらら〜こういう経緯でここに通っていた備前錦君という、周りの誰もが絶対に受からないと思っていた生徒でさえ合格したんだからね。大丈夫キミ(今の生徒)でも頑張れば必ず合格するよ!』

って事あるごとに引き合いに出されてるらしいの。アンタも有名人になったものね〜」






母さん・・・・・・・・・、





それ、素直に喜べないんですけど。
ボクはボーダーの最低ライン役ですか。



10/14

昨日の雑記で私の受験時のことについて、少しだけ触れてみたわけですが。
実際、今年が受験生だという方も多いかと思います。そんな人たちに向け私から少しだけアドバイス。


私の場合ぶっちゃけた話、一人暮らしをしたい、自分の時間をいっぱい確保したいがために受験に挑んでいたと言っても過言ではありません。
どちらかというと、早く親元から離れたいという気持ちが強かった私にとって、大学受験というモノは絶好の機会でした。だって、故郷から離れた場所に受かれば、何ら問題なく親から離れ一人暮らしができるってもんです。
ただし、あくまでもこれは受かった場合の話。落ちて浪人するなんて事になれば、自宅から一年間予備校通いということに。もちろんその間、自由な時間などが作れるはずもなく、日々強制的な勉強に勤しむことになるのは目に見えてます。


・・・・・・、
絶対に失敗するわけにはいかねぇ(汗)。
なら、もっと早く勉強始めてろとかいうツッコミはナシね。


結局、この「一人暮らしをしたい、自由な時間を得たい」という単純な欲望が、私の受験への最も大きなエネルギーだったように思えます。ハッキリ言って、「大学で○○を学びたいから」といった奇麗事なんかよりも。


でもですね。私としては、自らの受験に対するモチベーション・熱意をいかにして維持していくか・・・・・・ということを考えた場合、こういう率直な欲望の方が絶対にイイんじゃないかと考えています。ま、人によっていろいろあるでしょうね。『上の学校に行って部活・クラブがやりたい』とか、『大学で彼女(または彼氏)を作りたい』とか。
10年後、20年後の自分の将来像をしっかりと立てて、そこへ進むべき道が全てわかっている人なら、『○○を学びたいからこの学校に行くんだ』という理由でも、十分に勉強の気力へと変えることができるでしょう。けど、それ以外の人(私含む)は先述のような、自らの勉強から一歩離れた欲望・期待をエネルギーにした方が、やる気が出てきますよ。ええ、間違いなく。


時期的に今ごろは受験勉強も佳境、来年の本番に向け追い込みに入っている段階だと思います。そんな中、どこか勉強に倦怠感を覚えたり、受験に対する意義のようなものを見失っている人がいたら、以上のように考えてみるのがいいかと。














ほら、勉強しないと!と追い詰められてと思えてきた♪




10/15

世の中の男子は『かめはめ波』の真似を一度はしたことがあると思ってたんですが、いまや「かめはめ波って何?」と尋ねる人もいるんですからねぇ。
月日が経つのは早いモノです。ホントに。





戻る