雑記02年10月下旬分


10/16

「NINKU−忍空−」
「人形草子あやつり左近」
「MIND ASSASSIN」
「SLAM DUNK」





事実上終わってる作品を、続刊のトコロに並べるのは如何なものかと。
by ジャンプコミックス裏表紙折込



10/17

帰宅途中で小学生らしき男の子が一人、女の子二人。なんだか言い争いをしています。
あらあら、男の子の旗色が悪くなりました。あーあーあー、とうとう泣いちゃった。女の子の一人は少し悪いと思ったのか、慰めてます。もう一人のほうは変わらず仁王立ち。さしずめ、本人にとっては
『私の勝ちね、フフン』、といったところでしょうか。


・・・、
・・・・・・、
・・・・・・・・・・・・。


しっかりせいよ、男の子(汗)!
そんなんだから、今時の子は女性上位とか言われるんですよ。流石に手を振り上げちゃイカンけど、言い争いぐらいで泣くなよ! 相手にイイ様に扱われるな! 悪態の二つや三つ放って悪がきっぷりを見せつけろ! 今こそ漢の復権を目指せ!!<?





「お兄ちゃん、トイレの電気消しなさいって。
 ほらほら、玄関の靴も脱ぎっぱなしにしないでちゃんと並べて!
 それから、外から帰ってきたら手も洗わなきゃ」



Yes,sir!<即答



10/18

本日夕刻、我電脳書簡箱内於、間違書簡受信完了也。
内容確認試行、文書以外添付書類数通有。
其、意味不明日本的文章羅列也。
内容、差出人、双方我心当不有。


少々奇々怪々思、然放置不出来。
我、記録電脳書簡箱項目拠、是削除実行也。


己電脳的空間所持場合、度々是的予想外事柄、
今後発生確率有得、我心中覚留、固誓。




10/19

いや、どうでもいいんですけどね。
人間に耳があるように、ネコにも二つ耳があるじゃないですか。
ホラ、人間の場合顔の両脇にありますが、ネコの場合は頭の上にのっかるように。


じゃあですね。
ネコ耳少女の場合はどうなるのか。
こちらに代表されるように、大抵は明らかにネコのそれとわかるものが、頭に二つくっついてることがほとんどなんですが、その時人間の耳にあたる部分はどうなってるんでしょう?


いや、どうでもいいんですけどね。




10/20

二秒も立たないうちに、多くの人が夢から紙くずに変わったモノを、その手に握らなきゃイカン羽目になったわけでして。





『今日の菊花賞。最も支持を集めた武豊騎手騎乗のノーリーズン、スタート直後に落馬競争中止。そして10番人気のヒシミラクル、16番人気のファストタテヤマがそれぞれ1着、2着に突っ込み超大波乱を演出。
馬連96070円は、同レース過去最高だった去年の46210円を二倍以上上回る配当となった



10/21

『業 エ ス ガ ― 山』








ぎょうえすがーやま?










あ。





やまいちがすこうぎょう、ね。





以上、あるトラックの右側側面にあった文字。
正しい読み方に気付くまで、2〜3分考え込んでました。
※普通、車の文字は前から後ろにかけてペイントするので、右側面にペイントされたものは右から左へと読まなければなりません。


人間、決まった法則に捉えられすぎると、すごく単純なことにも気づかなくなるものですね。




10/23

サクラ大戦で一緒にEDを迎えたのはアイリスだった。






ちょっと待った! 色々言いたい事はあると思いますが、これには小笠原海溝(水深約9780m)より深〜いワケがあるんですよ。それを聞いてくださいって。

つーか、聞け。


このゲーム、6人の女性ヒロインが出てくるのですが、彼女達の中で落とす事ができる仲良くなれるのは一人だけです。
で、彼女達それぞれを見ていくと・・・・・・。

・真宮寺さくら
メインヒロイン。が、あまりに綺麗にまとまりすぎてる。
またメインヒロイン敬遠気味症の管理人にとっては、
今回もやや敬遠することに。
結果=×

・神崎すみれ
性格タカビー。
無条件で落選。
結果=×

・マリア=タチバナ
無機質冷静系、本当はその裏で・・・・・・というパターンも実は苦手。
結果=×

・李 紅蘭
悪くない。けどあまりのコテコテ関西弁ぶりに、やや引く場面も。
結果=× でも花札は楽しかった。

・桐嶋カンナ
性格的には最もピッタリ。
ただし、類稀なる長身が仇に。
結果=しぶしぶ×


ほら、こういう風に消去法にするとアイリスしか残らないぢゃありませんか。私には他の選択肢は残ってなかったんですよ。





お願いだから信じて。

※何の話かわからない人へ。
各キャラに関しては、「サクラ大戦 ○○(←ここにそれぞれのヒロインの名)」で検索してみてください。




10/24

私は、まだ一般人の領域から、ドロップアウトしていない。



10/25

「それがっ貴方のっ いいト・コ・ロ♪」



なんてセリフを言われたい、とか素で思いましてね。
・・・・・・むきゅ〜〜〜〜〜。
↑毛布抱えて、部屋をゴロゴロ転がってます。





とりあえず、この切なさを癒すために、今夜はときメモ2でもプレイしようかと。




10/26

だいたいアニメの主題歌ってのは、キリがいい時期に新しいものに変わるんですよ。まー、あくまでそれは目安的なものですし、中にはそのパターンにあてはまらないのがあるのも確か。


んな事ぐらいわかってますから、間違っても半年過ぎたのに「ミュウミュウ」のOPが変わってないからって、悲しむなんて事は・・・・・・グス・・・・・・髪の毛のスジほども・・・・・・ヒック・・・・・・あるわけ・・・・・・スン・・・・・・ない・・・じゃない・・・・・です・・・・・・ウッ・・・・・・か・・・・・・・・・・・・シクシクシク・・・・・・・・・。




10/27

注:一部の人にはイメージしにくい話題かもしれません。
よくRPGゲームをプレイする人ならわかりやすいと思いますが、この手のゲーム、よく四角い形状で世界の地図が表示される事が多いです。その中で主人公の位置が表示され、上方向に向かえば下方向から、左方向に向かえば右方向から出てくるというように、世界が丸い(果てが無い)ということを、暗に表すようになっています。


ところがこれ、ちょっくら矛盾があるって事、お気づきでしょうか。


よかったらお手元に白い紙とジュース缶、そして黒のペンを用意してみてください。





・・・・・・・・・、





いいでしょうか?
じゃあ、まず紙をジュース缶に巻きつけてみましょう。
次にジュースの缶に沿って、紙の繋ぎ目をまたぐように横方向にペンを半周走らせてみてください。できれば、半周の終わりのところに向かった方向に矢印しておくとグーです。
そこで一度紙を缶から離してみると・・・・・・左に向かった人は右から、右に向かった人は左から線が出てきていると思います。つまり、この線がゲーム中における主人公の進んだ経過を示しています。ま、これは先に述べたゲーム中のものと、ほぼ同じ結果になってますよね。


ではもう一度紙を缶にさっきと同じように巻きつけて、と。
今度は缶の縦方向にペンを半周―――さっきの線と垂直になるよう&同じく紙の上側の繋ぎ目をまたぐように、線を引いてみてみましょうか。
ゲームの通りなら、上方向に向かった線は同一軸上の下から出て来るハズです。
引き終わったら紙をほどいてみると・・・・・・さて、その通りになってるでしょうか??
・・・・・・そう、
これが矛盾なんです。
上方向に向かった線は、ちょうど裏側から下方向に向けて出てくるようになってます。



結局、ゲーム中の描写は主人公達の視点を重視しているため、進んだ方向を一定に保つ・・・・・・その結果、こういう矛盾が発生してるんですね。
『だからどうした』と言われりゃそれまでなんですが、ちょっとした小話でした。




10/28

ネットを始めた頃に出した友人へのメール(一例)。

件名
『北海道産・寿(す)るめ・5枚入り−−−北海道江差、上ノ国沖でとれた真いかを、するめに仕上げました』
なのに、内容はゲームと漫画について。
まともに改行などしておらず。誤字多し。










昔のメール再確認って、セルフ羞恥プレイと認識してよろしいですか?



10/29

この時期になるとよく聞く言葉。「〜の秋」


<例>

・スポーツの秋。

・食欲の秋。

・読書の秋。

・向井千秋。

克・亜樹。


ちなみにまだ単行本は持ってません。
そんな事聞かれてません。




10/30

巨人軍、日本一!



10/31

トリック オア トリート!!



今日はハロウィン。日本ではあまり馴染みの無い行事ですが、欧米ではお化けや動物に変装した子どもや学生が、家々を回ってお菓子をもらい歩くのが恒例となっています。





この日は、お化けや動物=人にあらざるもの=つまりですね、
ネコ耳やウサギ耳、キツネ耳の獣人姿のコスプレうら若きおぜう様がいても全然おかしくないわけで。
もし、そんな方々が大挙して私の家の玄関を叩いたら、両手いっぱいの飴玉を渡しちゃうゾ☆










男の子?  
知ったことか。




戻る