雑記02年11月上旬分


11/01

早いもので、もう今日から11月。
「光陰矢の如し」とは昔からよく言われる言葉ですが、まさにあっという間に月日は過ぎていくものです。


先に目を向けても、今年1年、あまり残された時間は多くないですからね。
キビキビとした行動を心がけるべきでしょう。


何と言っても大晦日まで約60日!


時間に直すと1440時間。


分に直すと86400分・・・。


秒に直すと5184000秒・・・・・・。





・・・・・・ま〜だ〜、た〜っぷり時間は残って〜る(ノンビリ)。
↑騙されてます。



11/02

腕ネタのタネ、無い、か。



11/03

文化の日
、この日が巡ってくる度、私は一つのお祭りを思い出します。


『面祭り』・・・・・・そう呼ばれていたお祭りは、私の故郷の大事な大事な行事でした。
白装束に身を包み、赤鬼と白鬼の面をかぶった二組の大人。彼らはそれぞれ分かれて家々を訪れながら町を練り歩きます。その時間は朝から昼過ぎまで。もちろん、そんな長い時間が一人で務まるはずも無く、途中で交代しながらなのですが。


彼らに付き従うのは子ども達。それこそ男女関係無く、行く先々で出会った友達を誘い、時には走り回り、時にはノンビリ歩きながら、鬼のあとをついていきます。
お昼過ぎになるともう大変。付き従う子どもの数は大勢になり、それが縦横無尽に騒ぎながら走り回るのですから。小学校の高学年にもなると、途中の出店で買ったりや前の日から用意しておいた、火薬玉、爆竹、ねずみ花火などを好き勝手に鳴らしますから、その喧騒や大変なものでした。


そして最後に、町の中心の商店街で白鬼グループと赤鬼グループが集まると、祭りのクライマックス。先の鳴り物が至る所で激しい音を立て、みなの興奮と陶酔が入り混じった中で、フィナーレを迎えることに・・・・・・。





私自身、毎年毎年この祭りが楽しみで仕方がありませんでした。朝から鬼と共に走り回る爽快感、非日常の喧騒、親から特別にもらうお小遣い、そしてそれで買う出店の品物・・・・・・一年間の中で、最も心待ちにしていた行事と言っても過言ではないと思います。
だから、すごく私の記憶に深く刻み込まれているのでしょう。今でも、当時のことははっきりと覚えていますね。


伝統あるお祭りというのは、今となっては少なくなってきていますが、貴方の住んでいる地域でそういうものが開かれた時、ちょっと参加してみるのもいいかもしれません。
日常から一歩はみ出した、非日常である「お祭り」。程度の差はあれ、そこに参加した日々は貴方の思い出として残ることも少なくはないでしょうから。




11/04

買い物客でごった返す半額お惣菜売り場にて。


「・・・・・・・・・・・・。」←品定めしている管理人。


(売り場のおばさん)
「あ、お兄ちゃん。今日は、まだたくさん残ってるよ」
「あ、どうもどうm・・・・・・
はい?





・・・・・・・・・。





どうやら、とっくの昔に顔を覚えられていたようです。



11/05

人の為と書いて「偽」。

人の夢と書いて「儚」。

人に潜ると書いて「僭」

人に至ると書いて「倒」。

人を失うと書いて「佚」。


人から成るモノって、少し物悲しいですね。





でも、そういう人への憂いから、「優」しさが生まれてくるのかもしれません。




11/06

管理人「あー、お米なくなったから、買ってくるわ」
「あ、ちょっと待って。・・・・・・ハイ、これ使って」





さも当然のようにお米券を持っていた現役女子大生に、若干の違和感を感じたり。
生活感ありすぎ・・・・・・というか、どっから手に入れてきたんだか・・・・・・。




11/08

管理人
「いかん・・・・・・シュークリーム分が不足してきた。シュークリーム分が足りなくなると、疲労や、集中力・思考力の低下等の症状が出てくる。シュークリーム分はシュークリームに含まれている。シュークリーム食べたいなぁ・・・・・・」
(あずまんが大王 4巻より一部引用)






語訳:ちょっと疲れてます。




11/09

PS版「東京ミュウミュウ」限定版発売決定。
限定版には2種類あり、それぞれ
「いちご」「みんと」の着色済みフィギュアが付属!


ぶっ!?!←鼻から米粒が吹き出ました。





いや、限定版だけってならまだわかりますが、いくらなんでも本来の視聴者層であるハズの、うら若きおぜう様達が、フィギュアを欲しがっているとは思えないんですけど。
明らかに大きなお友達を狙っているとしか。





・・・・・・私? 買いませんよ。
だって、ざくろ姐さんじゃないし。




11/10

「『この時間は、ご覧のスポンサーの提供でお送りしていません


・・・・・・て、何だよそれ。今のCMに出てきた会社、番組と何のつながりがあるんだよ。番組にとって意味ねーじゃん。・・・その前に、この番組の放映はどこから資金が出てんだ? 関係者のボランティアか? いや、もしかして血税? 意表をついて徳川埋蔵金(古いです)? わっかんない! 誰か教えてく(以下削除)


語尾を変えただけで、一人電波的文章を受信してしまった週末の午後」










このサイトはご覧の管理人の提供によってお送りしています。



11/11

雑記に書くことを複数思いつくと、幸せな一日だったと思い、
何も思い浮かばないと、ちょっぴり憂鬱な一日だったと捉える。


気付けばこうなっているのも、サイト管理人の性(サガ)なんですかねぇ・・・・・・。




11/12

スナック菓子としてよく見かける、ポップコーン。
店に並んでいるもののほとんどが、既に完成品(白く弾けたモノ)ですよね。


そんな中、先日、ポップコーンの素なるものを見つけまして。ビニールに、乾燥させたトウモロコシが入っているだけというシンプルなものでしたが、値段が100円ということもあり、ちょっと購入してみました。


ではさっそく!
袋裏面にある作り方を見てみると、
1.深鍋の底に油を薄くひき、コーンを並べる。
2.塩を好みの量まぶす。
3.蓋をしたあと、中火で熱する。焦げ付かないように時々鍋を揺らす。
4.コーンが弾ける音がしなくなったら、火からおろして出来上がり。


・・・・・・ほうほう、これなら簡単に出来そうです。
油をひいて・・・コーンを入れて・・・塩を入れて・・・火にかけて・・・・・・。


コツン、ポンッ、コツン、ポンッ!

火にかけて数分、コーンが弾け始めまs
コツツツツ、ポポポポポポポンッ!!

うわ、すげぇ! 次々にポップコーンが出来ているようです。
そっと蓋を少しだけ開けると、白い物体が飛び跳ねてます!





・・・・・・・・・・・・。





どうやら、弾け終わりました。
蓋を開けると・・・・・・見事完成!
イッツ、試食タ〜イム♪


パク、モグモグモグ。


ん、なかなかイイ感じです。少々味付けが薄い感じですが、素人作りなら十分許容範囲でしょう。まー、普通の製品版が過剰な味付けをしているだけかもしれませんが。





ただ・・・・・・その・・・・・・唯一失敗したことがありまして・・・。
眼前には5リットル両手鍋、それにいっぱいに詰まったポップコーン。
作り過ぎました(滝汗)。


いや、最初の段階では底いっぱいに敷き詰めただけだったんですけどね。
袋に書いてあった「30倍以上に膨れ上がる!」というキャッチフレーズは伊達じゃありません(汗)。


これだけ作っても、袋の中にはまだ半分以上残ってます。多少手間(と言っても、全作業に20分もかかりませんが)はかかりますけど、コストパフォーマンスは十分!
興味を持った方は一度お試しあれ。




11/13

自書はいいですよ〜。



渡しはネットをしている相田、自書を地核に老くようにしています。
こうしていると弁理なんですよね。柿混みをする解きなんかにわからない幹事・丹後があれば、すぐに死らべることができますから。


『あれ〜、こういう解きはどんな五区を仕えばいいんだっけ』
『この伊井過多であってるのかな?』
そういう戯紋もすぐに豹貝! 
オマケに五時や奪自も酸くなくなって、スムーズなネット星勝つが遅れること魔治外ナシ。
ご乱のアナタにも「PCの夜湖に位置殺の自書」、オススメしておきますよ〜。










さて、どこかに言った自書を佐賀さないと・・・・・・。




11/14

最近寒いですね〜。

毎年、暖冬と言われながらそこはそれ。この時期になるとひしひしと冬の訪れを感じずにはいられません。彼氏・彼女がいなくて、普段から吹きっさらしの状態で凍えている貴方には、さらに厳しいことになるかと思います。余計なお世話ですね。





んで、今日はじんわりと心暖まるピュアストーリーを一つ、語っていこうかなと。これで彼氏・彼女がいなく(以下同文)る貴方も、柔らかい充足感に包まれるのではないでしょうか。また余計なお世話ですね。
では・・・・・・・・・、




















・・・やっぱや〜めた。
胸の奥にそっとしまって、私一人暖かくなろうと思います。


あー、暖かいのを通り越して熱くなってきました? 
失望感と怒りで。



11/15

備前錦は防寒のため「ももひき」を装備した。
防御力が2上がった!
暖かさが3上がった!
属性「○寒さ」が身についた!





かっこよさが30下がった!!
「最初から0だろ?」とか言うな。





戻る