雑記03年1月上旬分


01/01

みなさん、あけましておめでとうございます。
一年の始まりといたしまして、このHPに関することを中心に思うところを。

お馬さん予想会を滞りなく運営できますように。
レビューコーナーのいっそうの充実を(含む攻略のポイント)。
・雑記についても、できるだけ休まぬように。
・各掲示板について、来訪者みんなでワイワイ盛り上がれますように。
・私が渋い人間だということを皆がわかってくれますように。






特に5番目切実。


本年もよろしくお願いします。




01/04

正月といえば初夢!が語られることも多いと思いますが、今日は1/2に見た私の初夢を。


舞台は中高一貫マンモス校で、私は高校生でした。マンモス校だからか校舎の高さは軒並み7〜8階建て。
・・・・・・とまぁ、ここまでなら実際にもありそうなところなんですが。





・・・・・・空飛んでます、生徒諸君。





教室の移動も(もちろん下の階では歩いている人もいましたが)、思い思いに窓から窓へと空中移動。そんな光景を見て、驚き&飛び方がわからず、地上でポカーンとしてる私。
そこに後輩(♀)が。
「先輩も飛びましょうよ」と勧められつつ渡されたのは日刊の新聞。
教えた通り、次の手順を実行する事に。
1.まず新聞を四つ折りに。
2.両端を両手で持ちます。
3.そのまま、肘を伸ばし気味に前に差し出します(表彰状を貰うような格好)。


浮きました。


持ったまま左右に動かすとそっちの方に旋回。上下に向けることで高低調節。前に持っていけば前進、肘を曲げて手前に持ってくればブレーキ。
そんなこんなで空を飛ぶ経験をした私。
動力は四つ折り新聞紙。


えー・・・・・・。
すいません、自分でもワケわからない夢でした(笑)。





あ、そうそう。

後輩の女の子は、
やや茶色のショートヘアで可愛かったですよ?
↑聞かれてません。



01/05

今日の備前錦:二輪車で華麗にドリフト?






真相:わざとじゃないんですが、ノーマルタイヤで雪の残った道を原付で疾走してると、カーブを曲がる時に思いっきり後輪が振られます。
危ないので真似をしないように。
転倒→後車追突事故りそうになったんで、ハイ。



01/06

あー、まだ左肩が痛みます。


いやですね。今日の夕方、外を歩いていたんですよ。

で、あるアパートの近くを通りかかった時・・・・・・、
『どごすっ』
派手な擬音(私には聞こえました)、体のバランスを崩すような衝撃―――、一瞬にしてマヒする左肩から手の先。
(!!!???!!!)
管理人、一瞬、何が起こったか全くわかってません。
そして怒涛の波の如く、一気に痛みが左手全体に広がりました。
あまりの痛覚にその場に倒れるようにうずくまり、ホントに声を上げることすら出来ず、ただ息を吸い吐きするのみ。
路上じゃなかったら、たぶんそこらを転げまわっていたと思います。





・・・・・・・・・。





この間、2〜3分ぐらいたったでしょうか。
痛みは残るものの、ようやく痛み以外の感覚が左手に戻ってきます。
顔を上げて周りを見ると、周囲に割れた(折れた?)多角錐の氷片がいくつか。
上を見上げると、5階建てのアパートの屋上、そのやや横に張り出した屋根に当たる部分に、いくつもの氷片が垂れ下がってます。


だいたい謎は解けました。


一昨日、こちらではまたけっこうな量の雪が降ったんですが、その溶けた水でつららが色んなトコで出来てます。そこのアパートでも然り。中でも大き目のヤツが、ちょうど下を通りかかった私・・・・・・その左肩の部分を直撃したのでしょう。
5階建ての建物、その一番上から自然落下で落ちてきた(しかもたぶん円錐状のとがった部分を下にして)ってんですから、そりゃかなりの衝撃を喰らうのも無理ありません。


ただ幸いだったのが、この時に着ていたセーターと厚めのジャンパーがクッション的な役割をしたということ。万が一、私がもう少し左に寄って歩いてたら・・・・・・左肩にある部分に頭があったら・・・・・・。


翌日の新聞・地方ページのある見出し
「若い男性、頭につららが突き刺さって死亡」





イヤです、こんな渋くない死に方



01/07

・せり
・なずな
・はこべ
・すずな
・すずしろ
・ごぎょう
・ほとけのざ



=これら(特に上5つ)からギャルゲの登場人物を想像した自分は、もうダメかもしれません。




01/08

ある本より。
『人からやられて嫌だと思った事は、自分が他人にしなければいい。
 ―――それだけで、貴方は知らず知らず仲間を得る事になる』





わかっちゃいるけど、それを守る(行う?)のがなんと難しい事か!




01/09

今日、スーパーの店内を歩いておりましたところ、少し前を歩いていたおばちゃんが、買い物カゴを商品棚にぶつけたのを目撃しまして。その拍子に陳列物がドサドサドサっと床になだれ落ち。おばちゃんは―――おそらく気づかないフリをして―――その場から立ち去っています。


時々こういうケースに出会いますが、その時私は大概崩れ落ちた商品を元の所に戻してあげたりします。ほら、ボクいい子ちゃんだし。


・・・・・・・・・。
でもですね。今日に限ってそれが出来ませんでした。い、いや、完全スルーしたわけじゃありませんよ? どうしようか迷いに迷った挙句、泣く泣くその場を通り過ぎたんです。





だって女性生理用品だったんだもの(汗)。



01/10

爺ちゃん的発音。

「ゐゑ〜ゐ!」



01/12

明日は成人式
多くの二十歳の女性が振袖で歩き回る日。
合法的に眼福に預かれる日です。


・・・・・・。


さー、お兄ちゃん頑張っちゃうゾ〜☆<何をだ。




01/13

※文章自体はフィクションである事を最初にお断りしておきます。


X国、Y国、両国の間で緊張が高まる中、その仲介役を務めるZ国の外務省は、○日の記者会見でこの問題に触れ、以下のように語った。
―――まず、お互いの利益追求より先に相手の脅威となる、こと武器等の集結行為を慎むことを優先すべきだ。歩みよりが見込める以上その実現を諦めてはならない。有能な指導者の下、過去の動乱に終止符を打ち、広い視野で今何をすべきか考える事が必要だと思う。
また我々は、この際に緊張を煽る者のほか、武器を違法に売る同罪の輩に対しても厳しい態度で臨む―――
と、あくまで平和的解決を模索すると論じた。


↓備前錦的ワード変換。


X国、Y国、
魎呼くの間で緊張が高まる中、その仲介役を務めるZ国の外務省は、○日の記者会見でこの問題にフレイかのように語った。
―――まず、お互いの利益追求より
沙希に相手の脅威となる、寿等の集結行為を慎むことを優先すべきだ。あゆみよりがみこめる以上その実現を諦めてはならない。ユーノうな指導者の下、過去の動乱に終止符をう千尋い視野で今何をすべきか考える事が必要だと思う。
また我々は、この際に緊張を煽る者の他、武器を違法に
ウルドうざイノ輩に対しても厳しい態度で臨む―――
と、あくまで平和的解決を模索する
トロンじた。





・・・・・・私の変換機能は汚れてしまってますか?




01/14

まだ残っていると思ってたご飯が、妹によって食べ切られていた時の脱力感といったら・・・・・・!






今から炊き直しです(泣)。>現在夜8時




01/15

真冬の夜に、窓半開のまま寝てしまっても大丈夫だった私の身体には、少々疑問を持たざるを得ません。




戻る