雑記03年2月上旬分


02/01

買い物先でトイレに入った時のこと。


・・・・・・・・・・・・?


・・・・・・・・・・・・!!





社会の窓が全開でした(汗)。





づわー!!?? 恥ずかし恥ずかし!!
このままで歩き回ってたんですか、私? 家から気付かずにずっと!
何気なく通り過ぎた男の子やうら若きおぜう様も、一見何も気付いてないフリしながら、通り過ぎた後しばらくして
「ママー、あのお兄ちゃんチャック開けっ放しぃ」
「だらしない人ね〜」「クスクス・・・・・・」
なんて話してたかと思うと・・・・・・・・・うわー、もう顔から火が出てきmjsだtげじょhjp;せ@あえgbg@ぱzjhgはjgbvhl;sdふぁh(以下略)





・・・・・・かと言って、見ず知らずの人にいきなり
「チャック全開ですよ?」とか指摘されてもイヤですが。




02/02

今までの雑記の中で語ってきた、私の体験談の類は全部ウソ。





というのがウソ。





さて、アナタはどちらを信じますか?




02/03

間違っても豆まいて追い出したりしませんよ?
ですから遠慮なくお越しください。


ヒョウ柄ビキニの鬼娘さん、キャモ〜ン(壊)♪



02/04

ヘイヘイヘイ、今日の雑記はBGMに、
「DAM DARIRAM (KCP MIX)」を流しながら、ハイテンションで更新してイクZE!
チェケラッ!



・・・・・・・・・・・・って書いた10秒後には自分で寒々しく思って、テンション急直下の備前錦です。
寒さも厳しくなってまいりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


さて。


音楽の出だしで始めてみたんで、その事に関してちょっと触れてみようかと。
私自身、ビーマニやダンレボあたりから、ダンス系ミュージック(+その亜流のスピードミックスも含む)にちょっと興味を持ち始めたんですが、日本アニメ系・ゲーム系テーマの曲で、こういった風にアレンジされたものをもっと聞いてみたいと思ってるんですよね。
一時期パラパラ系で、「泳げたい焼き君」とかが多少アレンジリミックスされてましたが、まーあんな感じで。


ダンスマニアシリーズでFF8の「EYES ON ME」がアレンジ収録された時は、「ゆったりバラード系がどんな感じになるんだ?」とかやや不安に思いましたが、原曲の雰囲気とテンポアップされたアレンジが見事に融合して、また新しい音楽となっていました。
またこのシリーズでは「踊るポンポコリン」「ルパン三世のテーマ」などもあって、聞いてる方も「ほうほう、こういうのもアリか」と思えた次第で。アレンジ側の手腕如何によっては、ホント高いレベルでアレンジされる事を改めて思い知らされた次第です。


で、個人的に期待するのはやはりロボットアニメ系! ただでさえ気分を高揚させるモンが多い上に、ダンス系やスピードミックスでまとめられた時なんか、ところ構わず踊りだしてしまうかもしれませんぜ、旦那?





まー、実際は版権の問題で実現は難しいでしょうけど、それでも実現に微かな期待を寄せてみたいわけで。
別にアニメとは限らず、アレンジしてもらいたいジャンル・曲があればどうでしょう? 貴方もダンスマニアのHPでアンケート(FEEDBACKのコーナー)で自分の希望を書いてみてわ?




02/05

警察のネズミ捕りが始まると、2時間ほどで彼らの隠れている場所が学内中に広められる―――


そんな今時の大学生の強い連帯感に完敗乾杯。




02/06

「妄想の世界に堕イビング♪」





色んな意味で救いようがないですね。




02/07

「もしガンダムを手に入れたらどうしますか?」
「売る」


「ジャンボ宝クジの1等が当たったら何をしたいですか?」
「全額貯金」


「アナタがこの池に落としたのは金の斧とぎn」
「金の斧です」


と、それぞれ即答(0.8秒)してしまうぐらい、
私の懐財政事情は逼迫しています。




02/08

??? な〜にか忘れてるような気が・・・・・・こう、なんとなく・・・心にひっかかるものが・・・・・・。
ま、いーや。気にせず部屋の掃除を続けようっと。


フンフンフ〜ン♪


ガサゴソトントン←物をいろいろ動かしてます。





―――ハラリ。


ん? これは・・・・・・・・・・・・ねんが・・・じょう。



やっべぇ、お返ししてねぇ(汗)!!






K君、ゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさい。
キミの分だけすっかり記憶の引出しからこぼれ落ちておりました。
すぐに返事出すから勘弁してください・・・・・・・・・つっても、ここ見てないか・・・。




02/09

「千と千尋の神隠し」のDVDはシャア専用ですよね?



02/10

ふと思いついたのですが、面白い地名・珍しい読み方の地名って身の回りにありませんか? つーわけで(?)、唐突ですが「地名発表会」みたいなのをやってみたいと思います。


まぁ、企画と言うには大げさすぎますが、貴方の周りで「なんじゃこりゃあ?」と思うような地名、「こんなん読めるかぁ!」ってな地名があったら、よろしければ私の方へメールをお願いします。(アドレス:bizen.n@nifty.com)


例で挙げてみると「西階」と書いて「にししな」、「天下」と書いて「あもり」というようなのが、私の地元にあったりするのですが。
数が集まったら、後日の雑記で取りあげてみようと思います。ではみなさんヨロシク〜。
注:掲示板で書くと事前に候補が分かってしまうので、そちらにネタ書くのはお控えくださいませ。



02/11

さて、私たちの身の回りを見渡してみると、本当に多くの外来語があることに気付きます。国際交流が盛んになって幾年月・・・・・・・・・その流れでは、他国の言葉が流入してくるのは当然。
ですが、少し安易に使いすぎてるような気がしないでもありません。


例えば「配達」で十分に理解できるところを「デリバリー」と称したり、「時間表」を「タイムテーブル」、「指導」を「ガイダンス」etc・・・・・・。
もちろん、日本語の表現・語訳では伝わりにくいものを、上手く外来語で補っているコトも多いのですが、明らかに日本語表記で十分に理解できるモノまで外来語に置き換え、却ってわかりにくくしている場合も諸所で見受けられます。


もう一度、本当にその場面で「外来語が必要なのかどうか」というところまで見極めることも必要なんじゃないか、そう思いますね。


とは言え、ただ言いっぱなしでもしょうがないですし、まず私から・・・・・・「わかりやすい日本語に直せるもの」なら、安易に外来語・英語は使わない雑記をスタートさせ

あ。



02/12

最近、座椅子+毛布+ゲームプレイ=意識すっ飛び、の公式が成り立ちつつある私ですが。
いやもう、すんげぇ気持ち良いんですもん。角度40度ぐらいに設定した背もたれに身を預け、ラク〜な姿勢でコントローラーをピコピコ。毛布を一枚体にかけてりゃ、暖房が要らないほど保温効果バッチシ・・・・・・これが夕食後だったりしたら、もう間違いなくノックダウンです。<要するに居眠り


気がついたら一瞬の後に、いきなり時計の針が一時間過ぎてたりして、
「キングクリムゾンに時間そのものを飛ばされたのか!?」と思うことも多々。


なんか妹に言わせると、ゲーム画面だけはフリーズしたままで、座椅子で首だけ出して眠り呆けている様はアホそのものなんだそうですが。
ま、いいんです。いつの間にか眠りの世界に引き込まれる過程は、本気でこの世のものとは思えないほど心地よいですし(呆け)。





あ、そうそう。もし明日の更新がなかったら、備前錦は上記の理由で意識が無くなってるんだな、と思ってください。
たぶん明日発売の「やきゅつく」をやりながら、間違いなく一回は居眠りすると思うんで、ハイ。




02/13

ゴメンなさい。










只今「やきゅつく」中



02/14

今日は煮干しの日ですよ?



02/15

近所のある建設事務所からソレが撤去されてたんですよ。
まぁ、利用してる人もほとんどいなかったし、しょうがないのかもしれません。
世の中、使われないものがその場から去るってのは当たり前の事ですし。


ただ・・・・・・少しだけ心残りが。


なくなる前にでも、その事務所の関係者にちょっと聞いておいてもよかったかな、そう思えてきます。何故、ソレを置いておいたのか、その理由を。










だってそんなとこ(建設事務所・軒先)に、人形取り用クレーンゲームがあったのは明らかに不自然でしたもん。




戻る