雑記03年10月下旬分


10/16

2年半ほど使ってきた携帯がそろそろガタがき始めた(通話が聞き取りにくくなったり諸々)ので、初めて機種変更なるものをしてきました。


その事自体は特に滞りなく終わったのですが、家に帰って包みを開けてみるとなんだか色々な付与物が入ってる様子。
特によくわからなかったのが、






仕様用途不明の小さいクッション(右上)と色鉛筆6本(右下)。
※左のマンガ単行本は大きさ比較のため併写。


個人的には、二つ→一つでもいいのでもっと実用性のあるものか、こんなものつけずにもっと全体価格を下げてくれとか言いたくもなりますです。





今日の雑記は、「初めて触った携帯のカメラ機能を駆使してみたくってしょうがなかった」とかそういうわけではありません。




10/17

※DE○Nのあの曲で。
夢であるよ○に
何度も 願ったよ
うつむいたまま―――





本日の事件:イキナリの炊飯器故障。


・・・・・被害状況。
・最初に炊いたお米3合(生煮え)。
・おかしいと思ってもう一回炊いたお米3合(やはり生煮え)。
・新しい炊飯器代。


携帯機種変更で1万弱の出費を強いられた、その翌日に起こった
この経済的大惨事。


_| ̄|○|||


夢である○うにぃ〜(泣)。




10/18

「レヴァニラ」って書くとどこかカッコよく聞こえてくる、ヴ文字の魔力。


他にも、
ヴァインダー
ヴァームクーヘン
ヴァナジウム
高木ヴー


最後のはムリっぽいかもしれない。




10/19

電話帳で『網野』という姓の人を見つけました。
この人が「さん付け」で呼ばれてる場面を想像して、クスリと笑った、そんな週末。




10/20

いい年こいておきながら職を失った奴らを、俺たちの権限でまた働ける職場に何とか戻してやる。
人事の優位性は圧倒的にコチラが高いんだぜ―――


そう認識を置き換えれば、衆議院選挙の投票にも、ちったぁ身が入るってもんだ。




10/21

行政の統合・スリム化の中で、各地方自治体の合併話が幾多も持ち上がる昨今。
遂に、この町にもその波が押し寄せてきたようです。


佐賀県大和町。





まほろちゃん達はどうなるんだ。





県庁所在地である佐賀市を中心とした、周辺1市6町による合併話。
我が山梨県でもいくつか上がってるこういった話題より、まほろちゃん達の行く末のほうがこちらの合併話のほうが気になってしょうがありません。


でき得るなら、町のイメージキャラから新しい市のイメージキャラへとクラスチェンジ(ランクアップ)せん事を心より願っています。
せっかく
地域に公的に根ざし得た萌えキャラの先駆者なんですから。



10/22

他人を妬む―――。
人として誉められたものではない感情表現。
さらに、その矛先がはるか年下の者に向けられたものなら、
より周りから嫌悪される要因ともなるだろう。


ああ、しかし。
今日の私はこの感情に長く捉えられたままだ。
そうだ、彼らに罪はない。
それでも心のうちに燃ゆる、暗い情念の炎は、
幼く無邪気な彼らの笑みに反応して止まない。





富山県新湊市漁協の方々。
小学校の給食一人一人分に、ゆでズワイガニを丸々一匹添えるのは流石に贅沢過ぎると思います(同漁協が無料配布)。

その様子を写真・動画付きで報道した某新聞、某ニュースが、半額ハンターの嫉妬の感情にさらに油を注いだ事は言うまでもありません(泣)。




10/23

えっとぉ。あちこちのサイトで見かける「bbs」っていうコーナー、ここにも設けてみましたー。みなさん、覗いていってみてくださいねぇ☆



10/24

夕方、てくてくと歩いていると、ツナギ姿のおぜう様を見かけました。


萌えたね。一目で。


そのおぜう様が(備前錦美感的に)標準を上回るかーいい容姿をしていたのはもちろんなのですけど、そんな御仁が男っぽいツナギを着用しているというアンバランス、ココがポイント。
そうそうありえない組み合わせってのに、人間弱いんですね。
えぇもう、「ずっきゅーん」と擬音を発するショックに近い感覚でしたよ。


さて、ここを見ているアナタ。
アナタが「やられたーっ」的な組み合わせを見かけた経験がおありなら、bizen.n@nifty.com宛(当サイトメアド)にちょっとお聞かせ願えませんか?
もし面白そうなのがあったら、まとめて紹介してみようかなと。
ま、企画とかそんな大それたものでもないですけどね。HN名や(ある場合は)サイトアド等も併記してあれば、紹介時に個別化できると思います。
その前にメールこないかもしれませんが(笑)。




10/25

シュッシュッ、シュッシュッ!


「いやー、チャンプのシャドーボクシング、凄いッスねー」
「そうじゃろう、そうじゃろう。ワシの育てた中にも、あれだけ練習に集中する姿を見せるモンはそうそうおらんかったわい」
「こっちまで迫力が伝わってきますもん。なんて言うか、本当に目の前に『倒さなきゃならない敵』がいるって雰囲気、見てる方が錯覚しそうですよ」


シュッシュッ、シュッシュッ!





(・・・・・・この蚊めっ、この蚊めっ! さっきから俺の周りばっか居座りやがってっ!)




10/26

すいません。今日の更新はほとんど内容ありません。
詳細は明日の更新(たぶん)で明らかにできるかと。


とりあえず、
寿すわぁ〜ん、待っててねー!



10/27

スンマセン。昨日の更新の続きは、ちょっと今日はできないっぽいです。
いろいろあって、もうちょっと先に伸びるかも・・・・・・。


代わりに、今日終わった今年の日本シリーズについて。


第7戦まで伸びた今回のシリーズは、ダイエーの4勝3敗で幕を降ろしました。
一点差が4試合、サヨナラ試合が3試合と、接戦が多かったのも特徴ですが、それ以上にお互いがホームでの試合を全てモノにし―――裏を返せば敵地では勝てなかった、という点が非常に印象的です。
甲子園の熱狂的な阪神応援はもちろん、福岡でのダイエーの熱心な応援が随所に見られた一連の試合。
それらがホーム側のチームに力を与え、相手チームには精神面での重圧をより与えていたのかな、とも思います。


もしも、開催日程が反対・・・・・・つまり甲甲 福福福 甲甲・・・・・・という阪神側ホームが一試合多い日程だったら、ただそれだけで結果は変わっていたのかもしれませんね。


とにかく観客の応援、そして盛り上がりが目立ったこのシリーズ。この流れが球界全体にも波及し、来年以降のさらなる隆盛に繋がらん事を願います。


何かとゴタゴタした巨人も来年は頑張れよー。



10/28

「おめでとうセール」がここ三年でヤクルト、巨人、ダイエーと渡り歩いた、近所にある某全国区展開の百貨店。
この節操のなさ商魂逞しさが、全国区に押し上げた力なのかなぁ。




10/29

お、終わった・・・・・・=□○_ <現在の心境。


よ、ようやく3日前の雑記の続きつーか、完結つーか。
アレを書いた時点では、管理人自身がここまで長引き、かつ消耗する羽目になるなんて。


事の起こりは、管理人:備前錦がミユキンスキーを自負していながら、
実は彼女だけイベントCGをコンプリートできていなかったという、ファンとして恥ずべき事実に起因していまして。


いやね、もうかなり前に、他の女の娘を集め終わった後に寿さんもコンプ・プレイも当然の如く挑戦していたわけですよ。
ところが、何故か彼女だけ三年目のスクール水着姿学校プールイベントが起こらない。
7月上旬or9月初旬だけの限定期間ランダムイベント、この期間を繰り返せば出会えるはずなのに、相当数の―――数時間かけて―――ロードを行なっても起こらず、私のミユキンスキー・コンプ・プレイは7月第1週で時間が止まり、そのまま2年近くの月日が流れていました。


さて、数ヶ月前に新しいPS2を買った事は既に触れた事ですが。
日曜日にふと思いつきまして。
「新しいPS2に変わった今なら、寿さんのスクール水着姿学校プールイベントに出会えるかもしれない☆」(えー


もちろん即実行。
狙う相手が誰であろうと、主人公のパラメータ調整、女の娘出現調整、好感度調整はほぼパターン化できている私です。
感覚が開いてしまっている今回のプレイとは言え、抜かりはありません。
寿さんと同じテニス部に所属しつつ、2年目一学期からはテスト5番内、練習試合では全勝・・・・・・3年目一学期になるころには、全ステータス120オーバー(運動は160前後)。
このままいけば、インターハイで優勝しつつ、卒業時には「ステータス160オーバー、よって進路条件オールクリア(クラブマスター含む)」した上でCGを集めつつ寿さんエンドを迎える、いわゆるコンプ・プレイ完了の下地はできました。
あとは肝心要のスクール水着姿学校プールイベントのみ。


そして7月第1週に到着。苦難を覚悟でセーブ。反復ロードの準備完了。
ロード繰り返して10分後―――
寿『スクール水着って地味だよねー』


そんな、あっさり(汗)。
これが新型PS2の威力なのか!<違


い、いや。これでコンプ・プレイの最大の障害は取り払われたはずです。
あとは夏の夜店、文化祭、クリスマス、雪山遭難のイベントさえこなせれば、クリアまで一直線。もはや我が道を阻むモノはいない!
夏の夜店イベント・・・OK。
文化祭・・・・・・OK。
クリスマス・・・・・・OK。
そして最後の雪山遭難オー・・・・・・・あれ? 起きない??


・・・・・・。
あ、そーでした、そーでした。
この雪山遭難イベント。あまりに好感度が高すぎる状態になってしまうと起きないんでしたっけ。すっかり失念してました。
3年目では難しいので、2年目のうちにこなしておくべき類のイベントだったんですね。
うーん。ここまで(3年目12月)くるとちょっと修正が効かないんで、リスタートするしかないかな。なぁに、心配する必要はありません。雪山遭難イベントそのものは、初回プレイで遭遇してますし、条件も大体理解しています。今さら戸惑う要素でもないはず。
既に「学校プールイベントが起こる」という事実は確認している今回のプレイ。
あとはゆるゆると確認・中途修正しながらプレイすれば、すぐにコンプ・プレイは完了する―――。
こう思ったのが日曜日のPM6時過ぎ。


実は、
ここからが本当の苦難だった。





―――火曜日午後10時過ぎ。未だコンプ・プレイ終了成らず、と言うか雪山遭難に遭遇できず。
リスタート回数15回突破。ロードし直し回数なぞ数え切れません。
この雪山遭難イベント、
1.寿さんとのときめき度は高く、しかし友好度は低めに。
2.友人の匠と寿さんの仲は普通に保つ。必要以上に親しくなったら×。

という条件がありまして。
詳しくは割愛しますが、実はこの二つの条件。シェイプアップされたコンプ・プレイを重ねると、凄まじくクリアが難しい事が判明(特に匠の条件)。
複数の中途セーブデータを駆使し、1年目〜2年目のイベント(他の女の娘含む)の感情上昇を逐一チェックしながらという、コンプ・プレイと言うより、ほとんど鬼プレイに徹しながら、それでも出会えないというパターンループに嵌り、心身ともに消耗していく事態に陥ってしまった管理人。<アホです。


そして水曜日の今日。
一連のプレイ時間が20時間を越えたあたりで、ようやく雪山遭難イベントに遭遇。今回は多少時間がかかったものの、スクール水着姿学校プールもゲット。
それらをこなした上で、やっとコンプ・プレイが終了―――。
余談:匠の目をそらす為に、他の女の娘を余分に登場させ、確率的に寿さんが対象となるを減らすと言う力技のおかげで・・・・・・これでも3回失敗して、それぞれリスタートするハメになったのは忘れたい事実。





現実生活は最低限の事しかせず、ここまで反復プレイに徹したのってダビスタ99(BC用馬作成)以来の事だと思います(汗)。
本気でこの4日はときメモ2に漬かっていました
ブクブクブク。


とにかくキツかった! ときメモ1と2のパターン攻略には自信があり、実際に〜2の他の女の娘のCG集めは苦戦しなかっただけに、ここまで消耗させられるとは予想してませんでした。
寿さんの愛の試練は厳しかったゼ!<違


全てが終わった戦士は、この満足感に包まれるうちに休みます。
てか、マジで寝せれ。(昨日はこの影響で3時間しか寝てません)




10/30

案の定と言うべきか。


重荷が解放された(昨日の雑記参照)本日、大寝坊。
素で遅刻するところでした。


「理由:ときメモのやり過ぎに拠り」なんて記述が残らなくて、本当に良かったと思います、色んな意味で。




10/31

『ヘッドハンティング』の意味を取り違えて、怯えた日々を暮らすアンパンマン。




戻る