雑記03年12月上旬分



12/01

もう12月ですねー、早いですねー。


今年も残り少なくなりましたが、この「備前錦:本舗」。
師走の月も最後までご愛顧の程をよろしくお願いしわす!





あぁっ! みなさんの冷たい視線が集まってくる!?<管理人周囲気温急激低下中。




12/02

「中国人は語尾に『〜アル』をつける」って最初に言い出したの誰よ?



12/03

台所にある白熱電球を40Wから100Wに替えてみた。





何か違う何か違う何か違う。


目の前に広がる世界が違う。


もう台所周りがハッキリクキリー。陰陽がはっきりしてて、全然印象が違うですよ。
手元に持った皿まで明るく照らされ、しばらくは炊事一つとっても新鮮な気持ちで行なえそうです♪





でも、電球一つでこれだけ気分が変動したのをあとから思い返して、やっぱり小市民の域を抜け出せてないなぁ、と感じたのが悲しかった、少しだけ。




12/04

最近は、ゲーム、おもちゃ、CDなどに、製品単体とは別にオマケの特典がつく事も多くなりました。
多種多様な特典は―――やや過剰な感が出てきているとは言え―――、人々の購買意欲をかき立て、結果として売上上昇に結びついているものと思われます。


ただですね。
「特典の関係上、本体増産が難しい事をご了承ください」というのはいかがなものかと。


『特典の関係上』と真っ先に断っている事から、おそらくは
本体ではなく特典の増産が難しい事が再販が滞らせているのでしょうが、営業上、本体売り上げの「数をこなす」事ができなくなったら意味ないような(汗)。



12/05

今日は古い世代向けの話。


東京都写真美術館というところで、テレビゲームの展覧会というものが催されましたが、この企画に併せて、ファミコンソフトの人気投票が行なわれました(リンク先にコーナー併設)。


いやー、けっこう興味深いですね。
一位にドラクエ3、二位にスーパーマリオ、があるのは頷けるとしても、三位にはマリオブラザーズ、その下には10位にアイスクライマー、14位にエキサイトバイクなど、大作の部類ではなく、ファミコン黎明期を支えた、単純志向の作品が高位に比較的多くランクインしてること。
またベスト10内にはドラクエシリーズが全て入ってる一方で、FFシリーズは30以内に「〜3」が入ってるという、RPGの両巨頭の明暗がはっきり分かれたこと・・・・・・など、これだけで見解について多々の議論が出そうな結果ばかり。


全体として、作品表現が高度なものになった後期(だいたい1989年以降)のものより、それ以前の作品が支持を得ているという傾向が出ていると思います。
このあたりは、支持の要素に懐かしさや、初期の頃に遊んだという記憶への強い名残、の要素が含まれているのかもしれません。


個人的には、前期作品としてはロックマン2(カプコン)、悪魔城ドラキュラ(コナミ どちらも中間発表以降で脱落)、後期作品にはクインティ(ナムコ)やラグランジュポイント(コナミ)を推したかった・・・・・・。
ま、そのへん個々人主張していくと挙げるのにキリがなくなるんですが(笑)。




12/06

必殺技とはっ!
必ず 殺す 技 と書く。


そう考えると、世の「必殺技」と呼ばれるものには、生ヌルイものが多い。
やはりこの名前を称するのは、次のようにごく限られたものに限るでしょう。


・オーディン召喚。
デスが効かない奴まで真っ二つ。FF3やFF6あたりは特にその効果が顕著。


・瞬獄殺。
最初に食らった時は何が起こったのかワカリマセンデシタ。


・携帯を水中へ投擲。
人によっては明日からの生活が崩壊。


・プロ野球中継の延長。
毎年、膨大な録画予約者から怨嗟の声が。


・G1での善臣or後藤or田中勝馬券。
それは馬券ではなく、JRAへの寄付金手形と思うが吉。



12/07

・平日起床。
あと五分あと五分あと五分・・・・・・(エンドレス)。


・休日起床
(せっかくの休み時間が無くなる・・・)クワッ!<10秒で覚醒。


これが反対なら平日の忙しい朝の準備が、随分とラクになるんですがね!




12/08

年末進行つーわけでもないんですが、今日と明日の更新は私用のためお休みさせて下さい。
水曜日から、また雑記を更新できると思います・・・・・・たぶん。




12/10

23:00 徹夜作戦開始。

01:00 最初の睡眠波がくる。気合で乗り切る。

02:30 このへんで何かに覚醒する。睡魔をイスカンダルの彼方へと追放。

04:00 いー加減、ハイな気分に。

05:00 ナチュラルハイ最高潮。「ナマステ」など意味不明な言葉を連発。

06:00 親から電話。前触れ無き明け方の電話に、すわ一大事!と身構える。 
      ところがどっこい、
心底どうでもいい話題で気力にマイナス20の修正。
      同時にこんな時間に電話をする親の常識に疑問。普通なら寝てまっせ・・・。

07:30 急激に気力のギアがダウンする。

09:00 追放したはずの睡魔が再来襲。

午前中 
死んでた。寝てはいないが記憶があまり残ってない。

お昼   お昼休みに30分だけ睡眠。

14:00 少し寝たせいか、気分的にだいぶラクになる。

15:00 逆襲の睡魔。

16:00 こんな状態を引きずって、今日からサイト更新しなければいけない事に気付き、
      闇鬱とした気分になる。脳内議会で発作的にサイト閉鎖案が提起。

16:15 連立与党である競馬愛信団とトロンスキーの尽力により、先の閉鎖案は不成立。
      とりあえず続行のカタチで決着。

17:00 私用終了。疲労ズッシリ。

18:00 母がまたもやどうでもいい話題を電話してくる。
      もう少しで携帯を壁に叩きつけるところだった。

19:45 半額商品を漁りに行く。幸い多く残っていて収穫アリ。素直に嬉しかった。


管理人@昨日からまともに寝てないよ☆は、かなり疲れてるんで、メシ食ったらとりあえづ横になります、ハイ。




12/11

その先輩はいい人なんですよ、ええ。
きさくで話し掛けやすいし、人間的にも立派な人です。


ただ・・・ただ一つだけ、注文をつけさせてもらいたい。





ビールを「黄金水」と呼ぶのだけはヤメテ下さい(汗)。


元の意味知らなくて言ってても「ええっ!?」と思うし、知ってて言ってるんならなおさら悪い。




12/12

つまり、いま「コナミワイワイワールド3」が出ちゃったりすると、

『サクセスモードで作ったキャラで、核搭載二足歩行戦車(メタルギア)を破壊するために、霧の街に潜入。鉄パイプで異形の怪物達を退けながら、宿星で定められた108人の仲間と合流し、最後には街の中心部にある伝説の樹の下で、メローラ姫とぱずるだまで雌雄を決する―――』

・・・・・・というストーリーになると思って良いわけですね?




12/13

デパートの中で呼び出しの放送が流れました。
「シムラケンジさん、シムラケンジさん、お連れの方がお待ちです―――」
それを聞いて、その人の人生上、絶対一度は言われていたであろう『あだ名』を思い浮かべて、必死に笑いをこらえる管理人。


さらに、隠し芸で「あい〜ん」なんて言い方を習得していちゃったりしたら、もう。




12/14

もう既にお気づきの方もいらっしゃいますが、本日午前中に予想コーナーの掲示板のログが消失してしまいました。
原因は、レンタル掲示板先のサーバーにトラブルがあったようで、現時点ではこちらから(管理人側)は復旧の手段が取れない状況です。
また今後ともログが復旧するか、如何とも判断しかねます。


ログ消失前に予想を書いていて下さった方の中には、改めて予想をしていただいた方もいるのですが、ログ消失を知らず(てゆーか、覗かないと気付けないので・・・・・・)、予想が消えたままの方もいます。
そのあたり、参加者の平等性を保つ上でも、大変遺憾ではありますが今回の予想会(朝日杯FS)は全て無効とさせて頂きたく思います。


なにぶん、このような事は予想会を1年半以上続けている中で初めての事で、私自身戸惑うしかないのですが、どうか今回の処置に対しご理解の程をよろしくお願いいたします。


こんなトラブルのあった後ですが、来週からの予想会にまた多くの人に参加して頂ければあり難いです。




12/15

近所の個人経営おもちゃ店で、バーチャルボーイ(新品)を見つけてしまった私はどうすれば。




戻る