雑記04年1月下旬分



01/16

半日で12/13個のスパムメールが届いていてウンザリ。
英文でわっかんねーし、速攻で削除ですよ。何のために出してんでしょね、これ。


そして
13通目は合コンのお誘いメール。
いや、私は八王子に住んでないし。貴女の名前も知らないし。
その前に
「悟クンへ☆」って誰デスカ?


何より、「合コンに(少なくともPCメールで)誘われるなんてありえねぇぇぇ・・・!」という境遇の備前錦は、髪の毛一筋ほどの躊躇もナシにサクッ♪と13個目の廃棄処分にしましたとさ。




01/17

9年前の今日、阪神大震災が起こりました。
当時、特撮TVのロケのように「破壊された」街並みをTVで見て、思わず絶句した覚えがあります。
また震災から2ヶ月ほど経って、たまたま関西圏に行く事があり、その途中で実際に立ち寄りもしました。
修復されない建物、一律に並んだ仮設住宅・・・・・・映像だけでは感じられないリアリティがあり、何とも言えないキツイ思いに駆られたのが印象的です。


今の日本は、太平洋南海地震等、中部の太平洋側を中心に、いくつか「明日、大規模な地震が起こってもおかしくない」地震源がある、そんな状況にあると聞きます。
いつ起こるかわからない、だからこそ普段から意識付けづらい事ですが、せめて「そういう状況下にある」、「もしもの時、個人レベルで何ができるか」、そういうあたりに考えを寄せておきたいものです。
非常経路を確認しておく、ちょっとした保存食料を常備しておく―――
それだけでも、助かる命があるのかもしれないのですから。




01/18

アメリカ産牛肉の輸入禁止騒動で吉野家のメニューがどうこう騒ぐ向きもありますが、


とりあえづ、吉野家(つか外食)に行かない私にはあまり関係がありません。

というより、近くに吉野家(格安どんぶり店)そのものがないです。<田舎


お昼時のために、慌てて別の昼食店を模索するか、吉野家別メニューで妥協するか心底悩んでいる都会人を想像して、心の中でニヤニヤしている私は、いまだ聖人君子に程遠い位置づけにあるようです。




01/19

遂 に 荒 木 先 生 の 新 作 が ジ ャ ン プ 誌 上 で 連 載 開 始 ! (「スティール・ボール・ラン)


えぇ、そりゃいきなりフォント拡大もしたくなりますよ。
最初に集めだしたマンガが「JOJO」だったという管理人は、かなりの重病ファンでして、
あのキャラその他の奇抜なデザインに悶え、
独特な台詞回しにシビれ、
奇想天外な展開に度肝を抜かれ、
彼の描く女性キャラに萌えまs


・・・・・・・・・。

ゴメンなさい、最後のはウソ。荒木女性キャラは萌えとは対極的な強さがあるんで。


まぁ、一通り目を通してましたが、変わってないッスね、根本の所は。
重力を無視したかのようなポージング(笑)に、明らかに「ウケ」を狙ってない、けど、いきなりインパクトを与えざるを得ないキャラ群。
とりあえず、多くのサイト(含むそこの掲示板)で連載掲載とともに、話題として上がっているのは、少なくとも注目を浴びている証拠ではありますな。
何はともあれ、来週からまたジャンプが楽しみになりそうです。





余談:これも話題として出尽くしていますが、これが「ジョジョ第7部」なのか、某マ○ジンの「ツ○サ」のように、既作品の名前等を抽出したパラレル作品として仕上がるのか、どっちなのかって事ですね。
個人的には、後者の方が新しい展開を期待できそうですけれども。




01/20

ボクらの心を駆り立てる、その名も―――

「ギャラリー 萌 MOE」





シテヤラレタ・・・・・・_| ̄|○|||




01/22

ロッテリアの新メニュー、「じゃがバタ バーガー」セットの一つで、あえてポテトMを添えているパターンを頼むと、何か損したような気になりませんか?



01/23

私が、例えば公衆の面前で、

「(女性の)完璧な胸とは、片手の中に収まるべき大きさである」

などと言ったら、胡散臭いどころか、単なるドスケベ扱いされかねないのに、同じセリフを古代ローマ詩人が言うと、後世に伝わる由緒正しい言葉と成るのが、この世の不可思議法則。



01/26

ありがちって言やぁ、ありがちなんですが。


日曜:京都メインレース 平安Sにおける備前錦の予想(掲示板よりそのまま抜粋)。
◎ビワシンセイキ
○ミツアキタービン
△イサオヒート
△クーリンガー



競走結果
  1着:タイムパラドックス
△2着:クーリンガー
◎3着:ビワシンセイキ
△4着:イサオヒート



これだけ上位馬を読みきって、ナンデ1着ダケチガイマスカ?
アハ・・・・・・アハハ・・・・・・。





_| ̄|○|||



01/27

仕事で凡ミスをやっちゃった時、

「失敗しちゃいましたぁ、あはは」
なんて言うより、

「業務上過失を繰り返してしまいまして・・・・・・」
と言ったほうが、何となく真面目に仕事してたように思えるのは私だけでしょうか。




01/28

ぬぅおおぉぉぉっ・・・・・・!


ちょいと遅れたんですが、お年玉年賀ハガキの当選番号を調べたところ、3等(ふるさと小包)の当選番号と一桁台・2番違いのハガキを発見して
思わず悶絶。
あ、あと少しで、北海道のラーメンセットや、静岡の海産干物セットが手に入ったかもしれないのに・・・・・・。




01/29

どーにも記憶力が弱くなってきたと感じる、今日この頃。


憶えなきゃならん事に頭をこねくり回しながら、ふとあの頃を羨ましく思います。


小学生の頃。
円周率を憶えあいっこして、小数点数十桁まで頭に叩き込めていた記憶能力。
※中には100桁まで行ってたツワモノもおりました。


さらに、10数番目の計算を間違えてて、そっから先の答えは全て間違い。
諦めるどころか、再度計算と暗記にチャレンジして憶えていった負けん気&やる気。





・・・・・・あのころの能力はどこに消えうせてしまったんでしょうねぇ??




01/30

最近、香辛料に凝っています。


とは言っても、一流コックのようにこだわりを持って・・・・・・というわけでもなく、素人配合なんですけどね。香辛料そのものもあまり高価でないものを買ってますし。


それでも、これがなかなか面白い。
炒飯に粗引きブラックペッパーをまぶしたり、チキンレッグを焼く時にガラムマサラを振りかけたり、スープを作る時にクミンを混ぜたりetc・・・・・・。
そうする事で、今まで知らなかった香り、辛味、風味が加味されて、料理自体も何だか新鮮に感じます。
味にあまり詳しくない自分でさえも違いがわかるほどに、ウヒョー。


んで、いろいろ試すうちに、味の発見が嬉しくなって思わず妹に話したところ、
「・・・・・・香辛料の使い方に目覚めたって、大航海時代の人な感じ?」





料理に関して、前進したのか、過去の時代の人に戻ったのかよくわからなくなりました。




01/31

こんな出来事。( http://x51.org/archives/000587.php アドレスをコピーしてください)


・・・・・・・・・。


彼は 独身男性ネット愛好者の 希望の星だ。




戻る