雑記04年4月上旬分


04/01

エイプリルフールという、絶好の題材があるのに、それに絡んだ話題を思いつけない勿体無さに我ながらゾ・ク・ゾ・ク☆<ただのダメ管理人。



04/02

ウソのようでホントなニュース。


競馬の国際レースで「ドバイワールドカップ開催」というものがあります。
この開催国際レースでも最高峰の一つと称され、ドバイワールドカップを含め、6つのサラブレッドの重賞レースが一日に集められて行われます。
ワールドカップ、の名称が示す通り、各レースには世界各国から有力馬が参戦し、その結果には世界中の競馬関係者が注目します。
今年は、日本から「ドバイゴールデンシャヒーン」に1頭、「ドバイワールドカップ」に3頭挑戦したわけですが、残念ながら勝ち負けを争うまでには至りませんでした。
・・・・・・というか、ワールドカップの3頭は惨敗。


で。
今回、ゴールデンシャヒーンに「ナショナルカレンシー」(南ア)という強豪が参戦を表明し、おそらく本命か対抗に推されるのではないか、と目されていました。
実際、2月の前哨戦であるアルシンダガスプリント(これもドバイのレース)で圧勝を決め、これを踏まえて陣営も意気込みの高さを見せていたのも当然の事と言えるでしょう。


ところが。


2月終わりに、突然参戦の是非を不明瞭にしたかと思うと、3月中旬に行なわれた発表はなんと同馬の死亡報告。
急転直下の出来事に、聞いたメディアの方が驚きを隠せなかったと言われています。
さらに、この後死因の真相が明らかになって、さらに驚愕の波紋が広がったとか。


強豪馬・ナショナルカレンシーの死因は「動物性毒物による衰弱死」――――――簡単に言うと、砂漠のヘビ(またはサソリ)に噛まれて、その毒で死亡――――――。
先のアルシンダガスプリントを勝ち、ドバイに留まって調整を受けていた中、馬の休養場所である馬房でこのアクシデントに遭遇。
関係者の努力も空しく、半月後には立ち上がる事さえできなくなったため、安楽死処分が採られた、という事でした。


強豪と言われた馬が、志半ばでその命にピリオドを打たれたケースは多くあります。
が、流石にこのようなケースで逝ってしまったというのは、私も聞いた事がありませんし、公式な記録として残っているのかわかりません。
いずれにせよ、祖国ではなく遠征先の地で眠る事となった、というのは涙を誘うエピソードとして受け取られがちですが、
「ヘビに噛まれちゃって・・・・・・」という一件だけで、どうにも変わりダネのエピソードとして、後世に伝えられるような気がしてならない管理人でした。

・・・・・・馬主さんなど、被害をこうむった当事者にしたらとんでもない話ではありますが。




04/03

僕の中の音楽は、高校を卒業したぐらいで刻が止まったんだ―――。










最近の流行の音楽についていけてない、って事も、こう書いてみるとカッコよく聞こえません?




04/04

「女神異聞録ペルソナ」の特技に、「刹那五月雨撃」というものがあります。
飛具属性で威力もなかなかのこの技、上記の通り正式な漢字で書くとカッコいいです。
・・・・・・ところが、ゲーム中はこれが平仮名で表記されます。つまり、「せつなさみだれうち」と。


その結果、プレイヤーの99%はこれを初めて見た時
「切なさ乱れ撃ち」と受け取る事態になるわけです。


そして今日の私、まさに「切なさ乱れ撃ち」な気分。
何があったか、個々のご想像にお任せします・・・・・・。




04/05

ノーベル賞の取り方って事で、
「汁に浸すだけで増殖する、『本当に増えるわかめちゃん』の開発」
というのが紹介されてた。




04/06

今日の管理人は、ウインカーを50m手前で出すわ、常に速度表示を気にしながらアクセルを動かすわと、まるで免許取りたてホヤホヤのような原付運転者。
でも、ヘタレな&弱気な運転者とバカにしないで貰いたい。





いやもう、春の交通安全運動開始の余波で、街頭に立つ制服警官の数が凄いの何の(汗)。<理由
心なしか、周りの乗用車も普段の−10キロで運転してたような気がします・・・・・・。



04/07
























特筆する事が何も無かった―――という事を表してみました♪



04/08

誰か ヤツを 止めてくれ・・・・・・っ!





きのこっの〜このこ げんきのこ
エリン〜ギ マイタケ ブナシメジ






最近、頭の中でこのメロディーがリフレインしまくって、集中力に支障をきたすほどに。
気付いたら、鼻歌で主旋律を追っていたりするところを見ると、精神汚染の割合も相当高いように思えます。赤木リツコ博士に相談したいです。もっと悪化しそうな気もしますが。


きのこっの〜このこ〜・・・・・・

ま、また・・・・・・。




04/09

新しいパソコンを買いました。
今夜から晩飯おかずは梅干です。


というわけで、現在のパソコンから色々データを移す作業に入ります。
ただ、この手の作業は初めての経験で、上手くいくか自信がありません。
週末は予想会の事もありますし、とりあえず日曜までは現在のPCで更新、月曜日から作業に入りたいと思っています。これに伴い、余裕を持って3日ほどサイト更新をお休みさせて下さい。
予定では月曜から3日ほど・・・・・・ですが、早く作業が終わり、滞りなくネット環境も復活すれば更新再開も早まるでしょうし、反対に何らかのトラブルが起きればさらに延期するやもしれません。
これらの点、どうかご了承をお願いします。
以上、本日の雑記は今後の連絡でしたー。




04/10

自販機でジュースを買った時のこと。


1020円投入。
ガコン。<ジュース、取り出し口へ
ガシャコン、<お釣り落下
ガシャコン、
ガシャコン、
ガシャコン、
ガシャコン、(あ、全部100円玉のお釣りかな?)

ガシャコン、
ガシャコン、
ガシャコン、
ガシャコン、
ガシャコン、
ガシャコン、
ガシャコン、
ガシャコン。


・・・・・・・・・。
入手硬貨=100円玉5枚、50円玉8枚。出切ると同時に、100円つり銭切れランプ点灯。
嫌がらせとしか思えない。



04/11

・・・・・・実は明後日(13日)がこのサイトの2周年なんですよね。
そんな区切りの日が更新休止中(予定)にあたってしまうなんて。
しかし、その一方でPC新調=気分一新でのPC使用が始まられる(予定)期間にもあたるわけで。
巡り合せがいいんだか悪いんだか。


というわけで、前もって連絡した通り明日からしばし更新を休止します。
できれば週半ばでの復帰、遅くとも週末の予想会開催までには間に合わせたいと思っていますので。




04/15

ハイ、帰ってまいりました。
新しいパソコンで、今後更新作業が続けられそうです。


三日間、ほとんどネットに触れなかった中で、どこかしら一日がノンビリ気味だったような気がします。
ネット使用可環境だと、起床後、帰宅後など生活の節目で(速報性の高い)ネットニュースを閲覧していたのですが、この三日は夜のニュースなどで出来事をチェックするぐらい。
振り返れば、結構な時間をネットに使っているんだなぁ、と気づかされた次第です。


今日はこのへんで。
明日から、また通常更新に戻ります。





戻る