雑記04年6月上旬分



06/02

ゴメン、寝てた。


・・・・・・昨日の夕方横になったら、次に目覚めたのは既に日付が変わっていた時間帯でして、更新をスッ飛ばしてしまいました。
ついでに言うと、買い物はおろか夕食を取る事さえスッ飛ばしたりもしてます。そんなに疲れがたまっていたのかしらん・・・・・・。


そんな夜中の12時ちょい過ぎだったのですが、図らずも5時間以上寝た後にすぐまた寝るというのも少々難しいものでして、ボーッとTVをつけてみたのですよ。
チャンネルの先はNHK。12時から15分ほど、ニュースをやっていたのですが、そのアナウンスで、
「昨夜9時ごろ、○○市の県道で乗用車が道路脇のガードレールにぶつかり〜(以下事故の件)」


・・・・・・一日周期としては「同じ夜」なのに、日付は変わっていますからたった3時間前の事でも「昨夜」という事になるんですね。
ま、当たり前といえば当たり前なんですが、時間の感覚としてはなんだかおかしいなぁ、と思った次第。ふとしたきっかけで、妙な発見もしてしまうものです。




06/03

「スイカップなんて、二次元の世界で見慣れてるからどうでもイイや」と言い切る人は勝ち組なのか、負け組なのか。



06/04

私、一人で家にいる時は滅多にお酒を飲みません。寝酒の回数なんて、片手の指で数えて余るほど。
いや、お酒に弱いとかいうわけではなく、むしろどっちかっていうとイケるクチでして、苦味がちょっと苦手なビール以外は、清酒、焼酎、カクテルなんでもござれ。


なのになんで飲まないかって言うと、二日酔いが嫌いなんですよ。と言うより、二日酔いで満足に行動できない時間を生んでしまうってのが、勿体無くてムカツク。<貧乏性
ついでに言うと、酒はイケるクチって事で、酔うにはそれなりの量が必要でして、空になった缶orビンを目の前にすると、ミリリットルあたりの単価がジュースなどより余程高い飲み物を、惜しげもなく消費してしまった事にやはりムカツクんで。<超貧乏性


なので、今日も今日とて夕食のお供は、ml単価が安い烏龍茶で済ませる事になるのです。
貧乏性がもとで、健康飲料をナチュラルに飲んでる私をもっと褒めれ。




06/05

前から思っているのですが、ゴルフの実況ってなんであんなに小声で行うのでしょう。なんだか、秘め事を説明しているような感じで、いつもミョーな気持ちになってしまいます。


ま、
「この一打が全てを決める。この数日間、長いホールを歩き通し、白球を無心に打ち込んできたのはこの瞬間のため! さぁ、パットを、バーディを導くパットを沈めるのだ。ボールがグリーンに描く軌跡は、そのまま優勝の栄光と、大会歴史に名を刻む権利を得るまでの、輝かしいロードへと変化するだろうッ!!」
・・・・・・などと、チカラ入りまくった古舘伊知郎ばりの実況を繰り広げられても困惑しそうですが。




06/06

今日の教訓:間違っても一人身の男が「新婚さんいらっしゃい」なんか見るもんじゃない。


出演者のラブラブウェーブに中毒(あ)てられて、中毒てられて、
中毒てられ過ぎるあまりに真昼間からブルーな気分に。



06/07

だ〜か〜ら〜、交差点曲がる時は事前にウインカー出しなさいって。
曲がりながらウィンカーをつけ始めても意味ないでしょ?>県内のドライバー。


こんばんは、備前錦です。
しかしまぁ、山梨の運転マナーについてはため息が絶えません。よくこんな状態で、事故が異常多発しないかが不思議なほどです。
実際、他県から見ると、この状況はやはりおかしいらしく。
トラックの運転手は山梨県内に入ると、相当神経を使ってハンドルを握り直す事になるそうです。
また、山梨のマナーの悪さは近隣県にも知れ渡っており、県外で山梨県ナンバーの車があると、(山梨で危ない目にあった腹いせからか)あからさまに煽られる事も少なく無いとの事。
中期間他県赴任をしていた人が、この事でかなり苦労したという話を聞いた事もあります。


関東近縁の皆さん、山梨の車をあまりいぢめないで下さいね?(媚びるような目で)




06/08

いま、私の携帯の呼び出し音は、「FC ロックマン2・メタルマンステージ」にしているのですが。
妹にはそれから変えろとよく注意されます。
この曲、というよりロックマン2自体が1988年の作品。今から約15年ほど遡る物であるからして、既に記憶の中に埋没した人が多いでしょうし、何より最初から知らないって人も多いはず。


そんな今日。外出中に携帯が鳴ったんです。えぇ、例のメタルマンステージの音楽を奏でながら。
したらば、少し前にいた一人の男性(私と同世代ぐらい)が、明らかに音楽に反応したように身体を揺らしたんです。
振り返る彼、視線が交わりどちらともなく苦笑する二人。


あぁ、憶えてる人もいたんだなぁって。ボクは一人じゃなかったんだ。<?




06/09

やけに宣伝等で話題になってる、コカコーラC2を飲んでみました。


が、普通のコーラと味の差とかよくわからん=□○_
単に変わり映えがしないのか、私の味覚が鈍感に過ぎるのか。


それより久しぶりに飲んだ炭酸は、思った以上に刺激が強く何度かムセてしまった次第。
どーも身体の適応力が、炭酸飲料に対し、
「ムリムリムリムリかたつむり(よ)!」となっていたようです。
↑なんか流行ってるこの言い回しが書きたかった今日の雑記らしい。



06/10

_| ̄|○|||
↑昨日の「ムリムリ〜」のセリフがエロマンガのネタである事を知った管理人。
↑しかも妹ネタ。
↑結局そっち方面のネタを踏んでいたのかよ。




06/11

今日のトリビア。


人名には―――










―――「殺」「狂」などを使う事ができる。


こんばんは。備前錦です。
まぁ、上のやつは別にトリビアというほどのものではなく、要は「常用漢字に定められている文字は名前に使える」という原則にのっとっただけの制度なんですけど。


さて今日。新たに人名用に使える漢字についての見直し案が公表されました
※まだ案の段階で、これを叩き台に意見を集め、秋までに最終的な追加漢字を制定するそうです。
それによると、例もない規模の600近い数の新しい漢字が追加されています。
興味深いのは、苗字の方ではお馴染みの、「岡」「柏」「榎」など、ペンネームや芸名でよく使われていた「牙」「煌」「雫」「遥」(←このへんも未認可だったのは驚き)なんかが今回が初めての試案の対象となっている事。
そして何より、


「蹴」「糞」「屍」「淫」「痔」

という、なんかネガティヴに過ぎる漢字まで試案にかけられる事でしょうか。


ちょいと前に「悪魔くん」騒動が起こったのは、まだ記憶に新しいところですが、下手したら、「山田 痔」とか「高橋 糞」なんて名前を届ける人が出てくるかもしれないわけですか。


この試案に関する意見は、法務省のページで電子メール等で広く意見を求めています。
気になった方は、一筆啓上してみてはどうでしょう。




06/12

「絶対、俺たちを見たら、大半の女性は気持ち悪がるよなぁ・・・・・・本当の姿なのにさぁ・・・」


「けろけろけろっぴ」をちやほやする女性陣を見ながら、カエルがふと呟いた言葉。




06/13

夢を一つ・・・・・・叶えました・・・・・・。


アイス「レディーボーデン」(ファミリータイプ)を一人で食すために購入。
いや・・・デカイ。
そして重い。
内容量が1500mlってんですから、当たり前なんですが。


この大容量アイスを独り占めしたいと、以前から切望していた私は、本日それを叶えようとしているのです。
いざ食わん、レディーボーデン!







15分後。

飽きた =□○_

一心にスプーンを動かしていたはずなのに、眼前の容器にはまだ1/3ほど残ったまま。
この時点で、ええ加減胸焼けがしてきましたYO。
それでも、ひーこら呻きながら全て胃に収めたわけですけど、その影響で夕飯はほとんど食べませんでした。


教訓:身の程知らずな事はやめておく事。




06/14

ちょっと用事がありまして、いくつかの市町村ホームページを検索していたのですが・・・・・・驚いたのは、今や画像やフラッシュをふんだんに取り入れたところが少なくないって事でした。
というかそんなところばっか。


しかし、そういうところに限って「重い」んですよね。
確かにADSLなど、高速回線が広まっており、読み込み速度に関しては一昔前よりだいぶ向上してきているとは思うのですが、それでもTOPページに戻るたび、フラッシュ効果を見せられ、マウスカーソルの操作性が悪くなるのはいかがなものかと。


例えば、ページ表示にしてもフラッシュ版の他に、単純なHTML版を用意するなど、利用者の視点から見やすいサービスを提供する方向性も必要なのではないかなぁと。
カッコいい、スタイリッシュな・・・・・・そういう点で、自治体としてアピールしたい気持ちもわかりますけど。





某大和町のように、萌え絵を用意して多少TOPが重くなるなら全然構わんのですけどね、個人的に!




06/15

近所のアパートに足を運んだ時の事。
3階に設置してある避難用組み立て梯子にこんな売り文句が。


「業界で〜年の間、皆様の信頼を受けてきた弊社用品『オリーロ』」


・・・・・・・・・。
んな、安易なシャレ言葉を製品にしてたんじゃ、その長年の信頼もえらく薄っぺらいものに感じるなぁ。





戻る