雑記04年9月上旬分



09/01

わたくしも、いい加減大人であります。
煩悩を抑えることを覚え、少々の薄着や、浴衣姿程度では、そうそう心も乱れなくなりました。


本日イベント:町のお祭り
神社で巫女姿のおぜう様’sが、ちっちゃい神輿を担いで
「ワッショイ、ワッショイ☆」





はふぅ・・・=□○_<煩悩により大撃沈





巫女姿も反則ならば、おぜう様の神輿担ぐスタイルも反則で、かーいらしい掛け声なんか反則中の反則。
反則のトリプルコンボは、正直ズルイと思いまちた。




09/02

最近多いお品書き。
「烏龍茶にもかかわらず、苦味が少なく、飲みやすい〜(以下略」


わかっちゃいない、あんた達何もわかっちゃいない!
烏龍茶から苦味を取ったら、それは烏龍茶じゃないっスよ。
喉を潤したあとの、口内に残る苦みがあってこそ、独特の飲後感が楽しめるのにっ・・・・・・!


というわけで(わけで?)、物足りなさに一人腹を立てた私は、1.5リットルケースに、6袋の烏龍茶煮出しパックを使って、抽出してみました! この豪快っぷりを存分に褒めれ。





結果:黒に極めて近い茶色の液体は、苦みを超えてムチャクチャ渋かった。
限度ってモンを知るべきですねー、私はー。




09/03

既に家族の一員として迎えられているハズのドラえもんが、それでも頑なに押入れで寝起きするのは、秘めたる閉所趣味があるんじゃないかなぁ、と邪推してみたり。



09/04

夜の7時ごろ、夕食食べる前にちょっとゴロンと横になったんです。
部屋の電気なんかもつけたマンマ。





起きたら、深夜3時を過ぎてた(マジ)。

メシも食わずに8時間爆睡モードですか。





おかげで、雑記で何を書こうか全く考えてなかったのですが、こんな馬鹿げた時間での爆睡自体が、ネタにならないかなぁ―――と。ダメ?




09/05

地ビール、地酒、はあって、読み方がそのまま繋げられる「地ュース」は何故定着していないのかと、少々疑問に思う。



09/06

非常に今更な話で恐縮ですが、「ハリーポッター」映画の一作目(秘密の何たら〜)を見ました。


感想としてはとりあえず、CG合成技術が凄かったとか、


ハーマイオニーが可愛かったとかハーマイオニーが可愛かったとかハーマイオニーが可愛かったとか

まぁ、そんな感じで。


ただ・・・・・・魔法を使えるという奇想天外な設定の割には、演出がかなりというか、ひたすら地味だなぁと。
映像的な技術は凄いんですけどね・・・・・・どうも、FFシリーズでポリゴンキャラが見せるような、魔法を使う側のカッコよさに欠ける印象があったのは否めませんでした。
実写とポリゴンという表現上の違いはあると思うんですが、もっと洗練された、ファンタジー・ヒーロー然とした演出が豊富であっても良かったのではないでしょうか。


最後に最大の問題点。
ハーマイオニーが薬の調合に失敗して、猫の姿と同化する場面があったのですが・・・・・・、
何で毛むくじゃらにまでするのかと。


何 で、ネ コ ミ ミ 美 少 女 の 姿 に し な い の か と。


ダメ管理人とか指差されようが、この演出ばかりは、あまりの事に「勿体無い・・・・・・」(?)と涙せずにはいられませんでしたとも、ええ。




09/07

24時間のコンビニ―――とは、ココ10年ほどの間に急速に広まり、街の一角で見慣れるようになったものなんですが、今は「24時間営業スーパー」なるものも、少しずつ広がっているそうですね。


そんな状況を、少し不安げに見守ってる管理人がココに一人。


いや・・・・・・だってですね。もしも、近辺のスーパーが24時間営業化した場合ですよ?
閉店時間が定まっていない以上、
どの時間帯・タイミングで半額商品を狙えばいいのか、皆目見当が付かないわけでして(汗)。



09/08

「9月に入ったのに、まだ暑い日が続くねー」
「ホント。今は89度ぐらいかなぁ」


・・・・・・。


「い゛い゛っ!?」
「あ、ごめんごめん。華氏での温度で話してたわ。アメリカにいた時は、華氏での温度換算に慣れちゃってて」


それはあれか。遠まわしに海外長期旅行に行った自慢がしたいのか。




09/09

「ハンガリーに行きたいかー!」
「「「おぉー!!」」」


いやしかし、文化の違いとは言え、日本では漢のロマンの1つと言われる
裸エプロンが、かの国の入浴時ではそれほど珍い光景でないとは(水着着用も多くを占めているそうですけど)。
試しにググってみると、旅行などで実際に見た人も結構いるようでして、最初見た時はやはりビックリしたとの声が多数。
確かに女性が「これを着けて入るのよ」とか言われても驚くしかないでしょうなぁ・・・・・・。
反面、日本の大衆浴場のように、相当な数の人が一度に「裸のまま」で風呂に入るという風習も、外国の人が初めて知ると、かなり抵抗があるらしいですが。


今後、半年ほどの間に、ハンガリー向けの旅行人(特に男性諸兄)が多少なりとも増える予感。
とゆーか私も行きt(以下略)




09/10

しかしみなさん騒ぎすぎ!
そりゃあ、一国(ブルネイ)の皇太子、ご結婚というめでたい事があったわけですから、多少なりとも話題には上がるのでしょうが・・・・・・相手が現役の女子高生(17歳)だった事から、ニュースサイトで
お祝いに留まらず、多大なやっかみが混じった取り上げ方が乱発されるのは如何なものかと。


まさか、その花嫁―――サラ=サレ(17歳)さんも、こういう形で日本のWeb界に晒されるとは夢にも思わなかったでしょうねぇ・・・・・・。





・・・・・・。





すいませんすいません!
気の利いたネタとしてはこれぐらいしか思いつかなかったんですっ・・・!
すいませんすいませんすいません!




09/11

以前の雑記で、「ヴ」という表記、発音で、バ行の言葉がカッコ良くなりやすい、という事に触れた事があります。
しかしここで疑問。
何故、「バ=ヴァ」だけなのか。

提案:濁音があるなら、半濁音のヴァージョンがあっても良いのでないか―――。


「ウ゜ァイロット」

「ナリタトッウ゜ロード」

「ウ゜リンセスメーカー」

「マッチウ゜ォイント」






ゴメンなさい。今日の提案はなかったことに。
いざ書いてみると、気が抜けるったらありゃしない_| ̄|○||| <ウ゜



09/12

今月6日の事。我が山梨県の石和町というところで、コンビニ強盗事件が発生しました。
店の売り上げ数万円が奪われたものの、幸いけが人もなく、更には3日後には犯人も捕まり一件落着・・・・・・とまぁ、これだけならそれほど珍しくないのですけど、面白いと思ったのは犯人逮捕への過程。
以下、携帯の写真で画像が荒いですが、この時に使われた手配ポスターです。





↓犯人特徴部拡大



デジカメかスキャナーがあればよかったんですが_| ̄|○|||



そう、この手配ポスター、漫画形式になってるんです。
なんでも、所轄地域の巡査がイラスト描きが趣味で、それを知っていた上司が、犯人の特徴・状況を「より市民に伝えやすく、印象に残りやすいように」としてポスター作りを指示し、それに従って製作→付近に配布したところ、即座に住民から通報があり御用、となったようです。
実際に、コレを見た住民からは「分かりやすい」「こういう人が犯人だな、とイメージに残りやすい」と好評だったとの事。
こういう手法は、全国の警察の手配手段として非常に珍しく、報道によると今後、情報収集に有効な手立てとして警察全体としてこのような手法を使う事を検討する余地はある、と。


実際、私も(新聞に載った)このポスターを見ましたが、左下と右上のコマに犯人の特徴が吹き出しで書いてありました。
元々漫画で描かれる場合、人物像は多少はデフォルメされている一方、特徴的なところは自然と強調されており、漫画そのものが視覚的イメージを以って訴えやすい事とあいまって、見る人に犯人のポイントとなる部分を容易に訴えやすい性質はあると思います。


少なくとも―――、



○コンビニ強盗発生!

犯人の特徴
・アップルのロゴが入ったTシャツ。
・黒色のだぶついたズボン
・鼻が高い。
・猫背で細身。
・身長は165cmくらい。

以上のような男を見かけたら以下にご一報を。
×××−×××−××××


―――と、文字だけの箇条書きよりは、一目で記憶に残りやすいものではないでしょうか。


漫画というサブカル分野が、こういう風に新しいところで社会の役に立った事は、個人的になかなか興味深いところではあります。




09/13

最近、背筋が凍った言葉―――、





「もう、一年のうち1/3も残ってないんですよねぇ・・・・・・」





な、何か色々とやり残してないか、自分??




09/14

近所のおじさん、特に足腰が弱いわけでもないので、J字型杖を送られて使いどころに悩んでいたところ、

逆手に持って振り回すとゴルフスイングにちょうどいい事を発見。

朝の散歩で広場に寄ってブンブン。

長じて、以前のように打ちっぱなしにも行くように。

腰や肩に柔らかさが戻り、より健康的になったと談笑。


今じゃ逆に、朝の散歩には杖が手放せなくなったとか何とか。




09/15

プロ野球合併問題で、話題の人として急速に知名度が上がったライブドアの堀江社長。


やっぱり、あれですかね。彼も来月になったら、そのトレードマークのTシャツから冬服に衣替えするんですかね。





戻る