雑記04年9月下旬分



09/16

昨日、今日と、関東の山中では初霜が降りたそうです。確かにこの二日ほど、急に肌寒くなってましたしね。
流石に私んトコではまだですが、それでも気温の低下は感じるところでして、道行く人も、厚着とまでは言わずとも、長袖シャツを着ている人もちらほら。
数日前からするとエライ変わりようです。


ちょっと興味があって調べたら、山梨の気象台の霜の観測、判断法は、
「温度計や雨量計の設置してある敷地の『芝生が広い範囲で白く染まったら』」
という条件なんだそうで。
なんか、むちゃくちゃアバウトだなぁ、とか思ったのは私だけではないハズ。
他の県の気象台でもこんな感じなんでしょうか?


そんな我が県の初霜の平均発表日は、毎年10月終わり前後。そこから、備前錦の苦手な冬シーズンへと加速していくわけです。





今日は霜に関しての事をつらつらと書き綴ってみました。


だからって、今日の雑記は、霜ネタ―――と音読はしないようにお願いします。
その・・・ほら・・・・・・品位の面で悪いイメージが付きそうだし・・・・・・ごにょごにょ。



09/17

ちょうど一ヶ月前ほどに夏休みをいただいたわけですが、19〜20日(もしかしたら21日まで)の間、個人的な事情により雑記更新をお休みします。
今回は、予定が流動的で、かつこの期間中は掲示板でのレスもできそうにもありません。22日にはおそらく復活できると思うのですが。
予想会の方も、結果レスなどは21日以降にズレ込むと思います。


いつも、ココを読んでいただいている方々
の時間つぶしになっているか甚だ疑問ですけどにはご迷惑をおかけします。
以上、今日の雑記は連絡でしたっ。




09/18

石川県には、『モーツァルトまいたけ』という名産品があるらしい。
売り文句としても、「モーツァルトの調べで育てられた〜」とあるとの事なのだが、そもそもそれがキノコにどう影響を与えているのか見当が付かない。
植物に音楽を与えると発育が良くなるケースがあるとは、度々耳にする説だが、味に何かしら変化を持たせるというのはついぞ聞いた事もないのであるし・・・・・・その上、何故モーツァルトなのだろうか。
更に、石川県とモーツァルトを結びつけるものについて、(色々調べたが)よく接点がわからなかった事も疑問に拍車をかける。


・・・・・・そんな不可思議な名産品であるが、もしかしたら並のマイタケとは比べ物にならぬほど―――クラシックの音楽と共に育てられたそれは、典雅で芸術的な味わいを持っているかもしれない。
そう考えると、なかなか無視し辛いものもある。





石川出身の人、この『モーツァルトまいたけ』について、詳細をお聞かせ願えませんかねぇ?<蝶・他力本願




09/22

夏休みが明けての、初めての祝日をはさんだ連休。皆さんはいかがお過ごしになったでしょうか。


この3日、本当に休日だったのかすら定かではないぐらい、てんやわんやだった備前錦は、今日(平日)のほうが逆に落ち着いてすごせたほどでして。


ただ、あまりに雑然とし過ぎて、明日も祝日だという事を本日・夕方になって知った時は、ワケもなく嬉しかったデス。漢泣きしそうでした。


というわけで、明日はゆっくり休みまーす☆ えぇ、仮におぜう様からデートのお誘いがあるとしても、即・断りを入れるような勢いで。




09/23

やーはー。


今日こそは、という事で比較的ゆっくりとした休日を過ごそうと目論んで、実際、夕方ちょっと前までは、ユルユルな時間を過ごしていたわけですが、4時過ぎに配送を頼んでいた荷物が一気に2つ届いて即座に混乱状態に。


いやですね、確かに新しいプリンター、ラック(簡易机)のセットを、それぞれ別の店で購入し、休日である今日、配送してくれるようお願いはしていたのですよ?
ただし、時間指定でそれぞれが届く時間に結構な差をつけていたにも関わらず、片や指定の一時間遅れ、片や指定の二時間も前に届くなんて事態になりゃあ、10分おきに連続でデカイ品物がドン! ドン!と届く羽目にもなるわけでして。


(ラックを運んできた業者さん)
「あぁ、他にも大きい荷物が届いているんですねぇ。今度こちらに引っ越されたんですか?」





アンタらが時間守らないからこんな事になってんでしょーが(泣)。



09/24

夕方、大相撲・幕内の土俵入りを見ていた最中、琴欧州(ブルガリア出身)が土俵上に上がった時―――、





明治ブルガリアのロゴが入った化粧回しに、飲んでた烏龍茶噴き出した。


今の時代、何でもアリですか?




09/25

・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・あの。










世界で最大のトカゲと言われる「コモドドラゴン」の事、
「コドモドラゴン」だと思っていたの、私だけじゃないですよね??


いや・・・だって・・・・・・ドラゴンの子ども、とも言えるほど、立派なガタイしてるぢゃないですか_| ̄|○|||



09/26

備前錦とかけて、今年のNHK大河ドラマとは相容れぬ、と解く。


その心は―――、





半額ハンターは、新鮮組と対極に位置する者なり。




09/27

           
  は


字                       





                  
           に


記し           て       


              し     
た。



09/28

・私は(並行プレイはあれど)一通りクリアしていくタイプです。

・私は積みゲーはしないタイプです。

・前回のレビュー更新を以って、それまでプレイ&クリアしたのはだいたい書き終えていました。






以上の事から、最近のレビュー更新頻度が落ちている事情を察してください(汗)。<言い訳




09/29

多人数で外食に行った際に、頼まれた物が運ばれてくる時、時間差がついているとなかなかに気まずいもの。
だいたいは、先に届いた人に対し、周りの人が「お先にどうぞ」とフォローを入れるのですが、まぁそこで「いえいえ」などといって、待っているというのがこれまたお約束の反応です。





そこで躊躇なく、「ではお先に」と言って食べ始める事が出来ている限り、私は色々あっても結局はずうずうしく、またノラクラと世を渡っていけると思う。ウン、何となく。




09/30

<明日への課題>


無敵のバリアがあるのに、アシュラの部下に甘んじていたすざくの謎について。




戻る