雑記04年11月下旬分


11/16

いまさら言えない。





「時と 場合に 応じて」なら、
じゃないかと悩んでいたあの日。



11/17

本当に唐突なのですけれど。
ふと、頭の中をよぎった、自分が幼稚園児ごろに読んだ記憶のある絵本。
それをキーワードにしてググってみたところ―――、


今だ出版を重ねられている事にちょっとビックリ。


それを皮切りに、昔の本や歌(主にみんなの歌・笑)のキーワードを片っ端から検索キーワードにして、ひたすら思い出に入り浸った一日でした。いや、こういう時には、素直にネットの利便性を実感しますね。





あと、「グリーングリーン」の歌は7番まであって、4番あたりからかなり重い歌詞となる事を知って、少なからず衝撃が。





それから原曲歌詞(海外版)では―――あれだけ連呼されてる―――「パパ」は一回も出てこないトコとか。<今日の私的トリビア




11/18

初モノをありがたがる日本人の特性上、他国より「ボジョレー・ヌーボー」に対する購買熱が高いのは以前から言われている事ですが、流石に
コンビニ売りまでされていると、ありがたみも薄れてしまうような気がするのは私だけでしょうか。



11/19

こんな事を聞くと、貧乏性が過ぎる私としては、ダンボールを扱うのにも萎縮してしまいまふ。





ダンボールの原料が紙幣だなんて、20数年生きてて初めて知った。<遅。





どーでもいいですが、某スタンドのクレイジー・ダイヤモンドでダンボール叩きまくれば、いくらでもお金を稼ぐことが出来たのでわ?<某第四部




11/20

PM:9時チョイ前。とある店の一角にて。
「んじゃ、一通り買い物したし、帰るかー」
「あぁ、ゴメン。自分、用があるから先に帰ってて」
「は? まだどこかに用があるって??」
「あぁ。○○のスーパー(PM:10時閉店)で、
だいたい今ぐらいの時間に安売りが始まるからそっち回ってくる





そーいう根性を、何故もっと別な分野で生かさないのかと問い詰められました。ほっとけ。




11/21

今日は電器屋さんに行ってきまして。
今はパソコンコーナーの一角に、いわゆる「インターネット お試しサービス」みたいな感じで、自由にネット閲覧できる状態のパソコンが置いてありますよね。
その店も例外ではなく置いてあったので―――ま、別に特別な事がしたかったわけでもないのですが、ちょっと時間つぶしにでもと、マウスを操ってみました。


IEのホーム転送アイコンを押すと、お約束のYAHOOのトップに飛んだので、キーワード検索欄にカーソルを合わせたところ・・・・・・。
※検索欄にカーソルを合わせて何もしないままだと、以前に入力されたキーワードが並ぶ機能があるのを前提として頂いて。


「女の子」
「H」
「おっp(ピー)」
「(ピー)」
「(ピー)」
「(ピー)」
「(ピー)」
←以上、放送禁止用語


誰だ。
店頭デモ機で恥ずかしげも無く、こげなキーワードで検索しまくった奴ァ・・・・・・_| ̄|○|||




11/22

最近、とみに「物品の表記」に於いて、「誤解を招かないよう正確な表記を」と声高に叫ばれるご時勢の事。
「プラスティック消しゴム」も、消費者に訴えられる前に「消しプラスティック」と改めた方がいいように思えるのです。




11/23

「火之夜 進化 雨論記」
こーいう風に、中途半端に意味が通る変換をしてくれるマイPCに乾杯。


※平仮名に直して反対から読むと。



11/24

一ヶ月を

前にして

既に

敗北宣言を

出す





覚 悟 完 了ぉぉぉ_| ̄|○|||



11/25

イギリスにおいて「賭け事」というのは、古くから熱烈な支持を受け、歴史の中で大きな文化役割を果たしてきた事で有名です。
今では、他国のそれより広く一般に浸透しており、「ブックメーカー」という『政府公認の賭博元締め』が大きな力を持っているほどです。
彼らは様々な分野で賭け事を運営すると同時に、やもすれば乱れがちな「賭博」という世界において、比較的安定した文化性を維持する役割を持つことで、その地位はかなり重要なものとなっています。


でまぁ、この公認のブックメーカーが扱うモノってのが、日本でもお馴染みの競馬やサッカーくじ(Jリーグでいう「toto」)はもちろんなんですが、ボクシングの勝敗、ゴルフの個人成績予想、さらには
「明日のこの都市の最低気温は」なんてものまで賭けの対象となり、大真面目にオッズがつけられて、そこで皆が賭けに興じている点は驚かされます。


ついでにいうと、現在行われている、日本の大相撲・九州場所の幕内取り組み一番一番でさえ、勝敗にオッズがついているわけでして。
実際、日本法人のHPには、
「豊桜 対 時天空 <オッズ> 1.65 : 1.75」(25日の取り組みより)
と、キッチリと提示されているのを確認できました。


いやしかし、こういう極東の一スポーツ―――『スモウレスラー』としての名前は知られていても、本質的な知名度はどれほどあるのかちょっと予測がつきませんが―――にまで、キッチリと賭け運営が成り立っているっつーのは、ホントにビックリした、本日のワタクシでした。




11/26

買 わ ね ば な り ま す ま い。

今度は上下巻かよ。



ちなみに、絵柄的には今回の方が好みです。むふー。



11/27

ドラクエ新作発売にあたって、製作サイドの一人・堀井雄二氏が出した公式コメント。


『ドラクエ18年の歴史で
初めて延期なしで出せました』


古くからのファンほど、この言葉に思わず頷いたんじゃないかと。
4とか5とか、延期期間がトンでもなかったですもんねぇ・・・・・・(遠い目)



11/28

最近、特撮戦隊を元ネタにしたPR作戦、というのが結構な規模で普及(?)している(リサイクル戦隊ワケルンジャーなどはその草分け?)ようですが、そんな余波がこんなところにも。※BGM注意





メニューのレイアウトからして、気合の入り方が違うよママン。





パッと見で、大学の紹介のイメージが沸くかどうかは、また別問題っぽいですけどね!




11/29

世を騒がすドラクエ8発売直後にもかかわらず、それまでプレイしていた「半熟英雄3D」「鬼武者2」を、キチンと止めずにプレイし続ける管理人の、腰が座った性格に、世のおぜう様達はもっと惚れてもいいと思います。





流行を追えない性格には目をつぶって頂きたく。




11/30

ふとした事だけど、いざ目にすると気になってしょうがない事。





読売新聞とトーチュウ(東京中日スポーツ紙)を併読している、とある近所のお宅は、巨人ファンなのか中日ファンなのか。





例えばマンガみたいに、旦那さんが巨人ファンで奥さんが中日ファン。読んでいる新聞はワザワザ夫婦で別、とかいうオチだったら
最高なんですけどね。


そんな事で思い出し笑いしながら過ごした今日は11月最終日。
今年も残すところ、あと一ヶ月です。





戻る