雑記05年1月上旬分


01/01

新年、明けましておめでとうございます。
ワタクシ、備前錦も無事に2005年を迎えることが出来ました。


……新年瞬間を迎えた場所がコンビニ、しかも「きらしたパスタソースを買いに」という季節感もクソも何も無い状態でしたけどね。





ソレハトモカク。


今年も、えっちらおっちら、マイペースで進んでいくであろう当サイト。またご愛顧の方をよろしくお願いします。




01/04

恒例の初夢披露。


気がつくと森の中に。



茂みをかき分け進むと、そこは
ネコミミ人(男女ともに)の村でした。



何だかよくわからないけど、お食事に呼ばれて飲めや歌えやの大騒ぎ。



世話役で寄ってきたネコミミおぜう様’sに酒を注がれて、ふにゃふにゃ状態のまま
轟沈。



翌日、村を出ようとすると封筒を手渡されて。



帰路の途中で開けてみると、「卵豆腐引換券」(←??)が。



首をひねっているうちに夢終了。





・・・・・・・・・・・・何故に卵豆腐の引換券?<起きても首ひねってたやつ。
いやま、幸せっぽい夢ではあったのですけれどね。



01/05

訛りの強い地方では「オラオラ詐欺」なんでしょうか?<偏見



01/06

親父と口論しました。
電話越しで、怒鳴りあいにはなりませんでしたが、30分ほどみっちりと、ガチンコで。


結果:判定負け


かなり贔屓目に見たとしても、引き分けにも持ち込めなかった。
正直、「あぁ、まだこの人には敵わないなぁ」と思いました。ちょっと悔しいけれど、認めなければいけない事実。
自分もそれなりに経験を積んで、親父との距離を詰めた気もしていました。
それでも、実際に相対してみて分かったのは、今一歩攻めきれない奥の深さと、経験&観察眼からくる鋭さ。
特に―――ここまで私の事を見ていたのか、と舌を巻くほど―――自分の内心のツボ(急所)を押さえてくる発言にはビックリしましたよ。このへん、やっぱり「親」なんですかねぇ・・・・・・。


まだまだ私もあの親父には及ばない。
邪魔、厄介、私にとっての障害物・・・・・・そして、どこかで尊敬する心を否定できない。
初めて、男としてそびえ立つ親父の背中を見たような気がした、新年のとある一日。




01/07

「アパート物件 陽あたり良し 静かな周辺環境」


こう広告されていたアパート、知ってるんですけどね。
実情:周りは田んぼ・耕地の中で一軒立て





えぇ、まぁ、邪魔するモノはなくて陽あたりは良いし、“静か”ではあるんですけどね・・・・・・物は言い様だなぁと。




01/08

一目を気にしない一人暮らしだからこそできた、ちょっとヘンな事。





深皿ドンブリにパスタ&ソースを放り込んで、それを箸で食べる。
洋風ラーメン?(違



01/10

今年も、成人式でけっこうな人が暴れていたようですが。


それについてのニュースコメンテーターの言葉の中で、個人的に傑作だったもの。





「一人一人、保護者同伴の成人式にしてはどうですか?」





一しきり笑ったあと 少しだけ 溜息が出た
ジョークとしても こんな意見が出る 現状に




01/11

新年イキナリですが、風邪で体調を崩してしまいました=□○_


寝る前にブルッと寒気が来て、「きたぞ、きたぞ!」(by某アポロン)とゆーよーな予感はしていたところ、起きたら身体がだるいわ、熱はあるみたいだわ、でダウン。


というわけで、頭もボーッっとしてるので、本日の更新はこの程度でご勘弁を。




01/12

古キ時代ノ人ノ後悔


そういやー、近年のPCの記録媒体は光ディスクメディアが中心になっているんで、フロッピーディスクドライブってついてないものが多いんですよねー。





ちょっとした記録物を扱おうと、フロッピーディスクの10枚セットを買って帰宅してから改めて気付いた_| ̄|○||| ←新しいPCに移ってから、既に半年以上過ぎてる人


だってちょいと昔までは記録=フロッピーって認識だったんだもん・・・・・・。



01/13

おぜう様対象のミスコンテスト。
シンクロナイズドスイミング。
女子フィギュアスケート。


これら、女性的美しさを基準として優劣が判断されるモノを差して、「雌雄を決する」と表現された場合、「雌」となった方が勝ち組なのか、「雄」と例えられた方が勝ち組なのか、さて。




01/14

普通、公園などにある公衆トイレって、よほど規模が大きく、管理がしっかりとしたところぢゃないと、大抵は汚れてしまうものじゃないですか。


ところが、近所の―――どちらかというと小さめな街公園の公衆トイレはやけに綺麗なままだったのですよ。
通りに面しており、公園でたむろする人もそこそこいるのですから、使われるうちに少しずつでも汚くなるだろうに。


で本日。長らく疑問だった、その理由がわかった。


外出中、どうしても我慢が出来なくて(トイレがそこにあるのを思い出し)寄って中に入り、小用を足そうと思ったところ、何気にふと後ろを見ると―――

道路のある一角から、便器の前に立つ自分の後ろ姿が丸見え。


建築構造上ニ重大ナ欠陥アリ。



これじゃ汚れる云々の前に、トイレ自体使いにくいわなぁ(汗)。





戻る