雑記05年1月下旬分



01/16

週末にかけて、私が住んでるトコも20cmほどの雪が積もりまして。
国道ならまだしも、脇道や歩道は長靴を履かないと、足元が埋まってしまうレベル。
そんなもんですから、よほどの事が無い限り、夕食の買い物などでも外出したくない、という気持ちは痛いほどわかります。


が。


だからといって、こんな日にピザの出前を頼んだご家庭の所業は、あまりに業が深いものでないかと。
オニ! アクマ!!





中途半端にデコボコとなった「わだち」の上を、必死にバイクで配達しようとしているお兄さんを見て、心底
「頑張れ・・・・・・っ」と応援せずにはいられませんでしたとも。



01/17

・・・・・・=□○_


えー、先週末から公私で色々な事が起きて、何とかヤマ場を乗り切った感のある備前錦です。今日になってようやく睡眠時間が4時間確保できました。
正直、雑記の更新にまで頭が回らんという状態。
↑土曜日の雑記更新が不可だったのもこのため。


何とか、今週末までには生活ペースを元に戻せるといいのですが・・・・・・。
しかしまぁ、人間本当に疲れて泥のように眠った時ほど、一瞬で目が覚めちゃうんですよねぇ(時間は経ってるのに)。
一番眠りを欲する時に、「眠った時間」を満喫できないこの理不尽さよ(泣)。




01/18

「○○クン、××しちゃダメだよ」

「わかってるって」

「ちゃんと約束したからね。
ウソついたら針一本飲〜ますっ☆





「本数とその目・・・・・・本気だね(怖)」

うん。だから、ちゃんと約束守ってね♪」



01/19

以前の雑記で話した、非常用昇降機「オリロー」なんかもそうなんですが・・・・・・。
「パスタソース あさりあっさり風味」などを、照れる事無くネーミングできるようになる事が、大人に仲間入りする条件なのかなぁと。




01/20

こーゆートコ見てたら、あっという間に時間が過ぎてました。


もともと統計とか見るのが好きなんですけどね、自分の出身県なんかでも、地元の市と周りを比べるだけで、なんか色々比較できて面白いなーと。




01/21

人づてに「何だかすごいらしい」と聞いた、みんなのうた:『カゼノトオリミチ』を見ました。


・・・・・・確かに、「みんなのうた」らしくないものですわ。ある意味、凄いといえば凄いのかも。
まず歌とともに流れるバックグラフィック。
これは凄い。確かに凄い。
まさかジブリのスタッフの数人が本気で担当したアニメーションだとは。流石に、そんじょそこらの週間アニメを上回る動画と、場面のセンスの良さを感じます。
更には、画面の上下を少しカットし、映画スクリーンのような横長形式にしてあるのも、些細な事ながら味な演出。


で、もう1つはその歌詞。
どうも通して聴くと、
〜都会の喧騒に疲れた若者(たぶん男性の方)が恋人と共にフラっと旅に出、その先で恋人と歩む毎日を再確認―――じゃあ、またあの街に戻ろうか〜
という事で、現代の疲れと癒し、そして人の営みとしての結婚に踏み出す事を暗示させるようなテーマが語られているようで。

・・・・・・えーと。
子供向けとしてのものじゃないわなぁ、こいつわ(笑)。こーゆー作風?はちょっと記憶に無いです。


ともあれ、その気合の入ったアニメーションと、歌詞に乗せられるテーマが、とにもかくにも子供向けの「みんなのうた」にあらず、むしろずっと大人向けのモノであるようには強く感じました。


ついでにこれを見て思ったんですけど、こういう若者、大人向けの「みんなのうた」みたいなのが別にあっても面白いなぁ、と。
まずは全国区のNHKあたりで放送枠を作らなきゃイカンのですが、それが仮に実現したとして・・・・・・。
日本の歌謡曲のプロモーションビデオなんかは、大抵歌手やグループの歌ってる最中の姿をアレンジしたものが中心なのですが、そうではなくあくまで歌詞に沿ったショートストーリー(実写では難しいものもあるんで、アニメーションの方がラクそうです)を仕立てて、それを大人向け「みんなのうた」枠で流す―――。
映像と歌詞、双方のテーマが一致したものであれば、販促上でも視聴者に与える印象はかなり強くなると思うのですが、さてどうでしょうか。>大人向け「みんなのうた」
アップテンポの激しい曲はともかく、バラード系はイケそうなんですけどねぇ。


改めて、「カゼノトオリミチ」。一見の価値はあります。20代以上の人ほど、しっとりと心に響くモノがあるかも。




01/22

サイトをそれなりに長く運営してて困ることの1つ―――。


『過去に同じ話題(orネタ)を出していないかという確認作業』


せっかく探し出した話題が、モロにかぶっていた時の脱力感といったら、もう。




01/23

近年、さらに決戦の日までの準備期間が前倒しされていません?





だから早過ぎだって!
まだ20日前だって!!
チョコ特設販売コーナーがもう設置されてるだなんて、そんな・・・・・・っ!!!





チョコ・・・・・・_| ̄|○|||



01/24

この日あたりが、早くも一年で最も憂鬱になる頃なんだそうですが。


ちなみに、うちらのとこでは、昨日今日と雪が積もりました。
>計的にもみぞれなどの悪天候になることが多いこの日には〜
この部分は、見事に当たったなぁと。




01/25

「ふぁんひーたー」
「うぇーぶ」
「かていきょうし」


むー。
こう並べてみると、同じ表記属性でも「ゎ」の使いどころってドコにあるんでしょうね?




01/26

猫舌の皆さん(自分含む)にご朗報!


【ぬる〜い】自動販売機登場!!





この温度設定、全国区に広げてもらえませんかねー・・・・・・。
熱くなっている缶に、舌先を伸ばしては熱過ぎてすぐに引っ込める→温まりたいのに飲めない、というジレンマを、幾度となく繰り返してきた者にとっては、それなりに需要があると思えるので。




01/27

「鳥頭」=鶏はあまり記憶力が良くないらしい=転じて、物忘れが酷い人の事を揶揄して称する言葉。


今年は酉年っ!
こんな年では人も鳥頭になってしまうのも自然だっ!
だから、私が忘れっぽくなっていたのもごくごく自然なことっ!


などと強引な軽い三段論法で和ませようとしましたが、知り合いが更に怒り出しかねないので言い出せませんでした。<忘れ物をして。


・・・・・・こういう「チキン」なところも、酉年の影響と受け止めていただきたく。




01/28

ストロベリークリーム入り 苺メロンパン」なるものを発見しまして。


なんかもう、ここまでくると「メロンパン」も、とりあえずそういう名前にしとけっ、的なモノしか感じられないわけで。
メロンパンの起源って何なんでしょうね?



01/29

【Chanel】


「えーと・・・・・・・・・・・・チャンネル?


素でこう発音したボクは、世間で出直すべきかもしれないと思った。
周りに笑われて凹みました、それなりに。




01/30

サイトの中で細かい部分を整理してました。


今は、これが、精一杯(byルパン三世)。<更新が



01/31

月日が経つのは早いものでして、今年もはや残すところあと11ヶ月と相成りました。
最後までご贔屓のほどをよろしくお願いします―――。










とか年末ちっくに言っちゃって、閲覧者の残り約330日分のストックを無意味に煽ったりする意地悪管理人でっす♪


ホントにもう1月終わるのか・・・・・・_| ̄|○|||←気付いて、言った本人がかなり愕然





戻る