雑記05年7月分



07/02

「人一倍」って、「○○×1」で、つまりは元数から変化していないんじゃないのか?



07/06

ごくたまに、私の住んでるトコを聞いてから、言外に田舎だという事をお笑いなさる方がいらっしゃるので、
「ええ、一夏に何回かは、
野生のカブトムシが網戸に張り付いてくるようなところですよ」
と、反撃させていただいております。
特に男性諸兄に効果アリ。ホラホラ、目が羨ましそうに輝いてますですよ。


ちなみに本日夕方、時期的には早いのですが、原付のハンドル部にメスのカブトムシが張り付いておりました(実話)。
棒状でとまりやすいのかもしれんけど、そこに樹液はないっちゅーねん。




07/08

またハチに刺されました_| ̄|○|||

確か、去年の同じ時期に同じような話題(7月21日参照)を雑記に書きましたが。


今回の刺され方は珍しいちゅーか、ありえないちゅーか。
状況を説明しますと。
1.夕方、原付で帰宅中、普通に道路をまい進中。

2.その途中、黄色い物体が横から飛び込み。かろうじてそれが「物体」である事は視認するも、避ける事なんてできず。

3.
この物体がたぶんハチ。コレに対し、原付で突進した結果、私の首を以ってその物体(ハチ)にラリアートをかます形に。

4.何かが首筋にぶつかった感覚のある私。そして、パニクったであろうハチ、待っていたのは・・・・・・
反撃。

5.何かヤバいと思った時は既に遅し。首筋にバチっとした痛みと羽音。ハチは離脱。

6.広がる痛み、原付を止めて首を押さえる私。以上、2〜3秒の間の出来事。


普通の道路を走っていて刺されるなんて、予想もしてなかったですよぅ〈泣)。
流石にスズメバチじゃなかったと思うんですが(まともに見てない)、時期的にはアシナガバチかミツバチでしょうか。
今も首筋に帯状の腫れが見られ(だいぶ引いてきましたが)、ピリピリと痛みが残ってます。
ま、顔からぶつからなかったのが幸いといえば幸いですか。・・・・・・顔がぷっくり腫れていたようでは、それこそ人前に出られませんし。


このまとめも去年と同じですが、ホント、みなさんも夏〜秋に渡ってのハチの被害にはお気をつけて。




07/10

VF甲府、札幌に負けたぁぁぁ・・・・・・。


J2は、相変わらず2位以下が大混戦となっていまして、我が甲府は2位につけているのですが、その中での痛すぎる敗戦。
ここで勝っていれば、頭1つ抜け出せたものを、今回負けたせいで再び団子状態に。


試合経過を改めて見ると、前半先制しておきながら、後半に立て続けの失点。
何かおかしいぞ・・・・・・とよく確認すると、
前半で退場者一人。


後半は丸っきり10人サッカーだったのかよ・・・・・・_| ̄|○|||


まぁ、同日の試合で、横浜FCは10分過ぎに早々に退場者を出して、ほとんど全タイム10人で戦いながら、引き分けに持ち込んだ粘りを見せてたりするのですけどね。





あぁ、これでまた昇格の道が・・・・・・
やはり夏になるとペースダウンするのがこのチームのサガなのか_| ̄|○|||



07/12

この夏から全国に広がりを見せている、「クール・ビズ」運動。
現在は男性のノーネクタイ、薄着が主流ではありますが、「ぢぇんだーふりー」が叫ばれる昨今のこと、おぜう様達にもご協力を願うのが筋ってモノではないでしょうか。


そこで薄着に関する提案を1つ。
私からは、ぜひとも
クール・水で日々を過ごしてもらいたいと(以下削除



07/14

今更ながら疑問に思った。





炭酸のシュワシュワはOKで、酒そのものもOKなのに、二つがあわさったようなビールだと喉につっかえてほとんど飲み込めない自分の体は、いったいどーゆー作りをしているんだと。
昔から飲食に好き嫌いが無い事で有名だった私の、20を過ぎて初めて出会った難事でもあります。




07/16

一人暮らしの際、サラダ用カット野菜(の詰め合わせ)というのは結構便利。
一人暮らしの経験者ならわかると思いますが、市販の1/2カットキャベツとか買っても、正直なところ消費しきれないんですよね。
となると、手ごろな価格・量で野菜を取ろうとすると、このようなカット野菜の方が却って経済的だったりするわけで。


これらカット野菜ですが、最近は中にミニドレッシングとか入ってる事も多いです。
ただ、自分は買い置きしてあるドレッシングを使うんで、これらはあまり手をつけないんですね。
とは言え、貧乏性な自分の事、捨てる事もせずに、結果としてたまったドレッシングが冷蔵庫内に増えていきました。


そんで今日、このまま溜めていくのもあれなので、よしゃいいのに、その中のいくつかを取り出し、更にそれらを
ミックス状態にして、サラダにかけて食べt










―――異次元に逝けました。




07/18

ゲーム三昧だった連休よ、さようなら。


なわけで、「モニターを見ていた時間>>>>>太陽に当たっていた時間」という、非健康的極まりない日々を過ごした管理人。


今、連休中につい手を出したエリーのアトリエの再プレイからふと思い立って、かのゲームの攻略の細かい詰め、及び「無双」やら、「俺屍」も含めて、別のコーナーにまとめちゃおうと、現在レビューコーナーに置いてた攻略系の情報を、別個にページを設置し、そっちに移管する作業を進めてます。
エリーなどに関しては、ほぼイチから作り直すという要らん負担を進んで背負ったため、進行が遅いのですが、完成までもうしばらくお待ちください。
使う人がいるかどうかはさておき。



07/21

ちょうど、このサイトを始めたころ(3年前)にADSLに切り替えた私ではありますが、それ以来ずっと当時の速度(1.5M)でネットをしておりました。


その間にも、ネットの速度はバンバン速くなり、今ではADSLが普通という時代。
それに伴い、料金も下がっていったことを受けて、先日、速度切り替えを申し込みました。
もはや、料金の違いは50円とか100円の違いにまで縮まってるんで、40Mタイプの奴を選択、と。
それから一週間後、とうとう速度切り替えの日。いざ、その速さを実感せん―――


―――、と意気込んで、PCを立ち上げたまではいいのですが、
あんま変わんねー・・・・・・(体感的に)。





あまりに体感速度が変わらなかったので、慌ててブロードバンド速度テストで測定しても問題ないどころか、「良好な環境です」との判定結果。
使って初めて、速度の速さに気付いたのは、JRAのレースビデオを再生しようとした時に早く切り替わった時の事。
ほか、サイト閲覧とかは変わらんですね。
ネットゲームなどを多用する人はまた別かもしれませんが、自分にしては果たして必要だったのか・・・・・・。
というのも確かに、月々料金は100円単位の上乗せなんでほとんど変わりませんけど、新規モデム代(古いのは高速ADSLに対応していなかった)と、工事費で結構お金取られてるんで_| ̄|○|||


手元の請求書に目を降ろしつつ、新しい環境―――しかも望んでいた筈なのに―――に、どこか釈然としない気持ちを抱いた夏の管理人でした。
週末も暑くなりそうです。




07/23

「本末転倒」の意。


節約するためが目的の筈の値引き商品を欲張りすぎて、レジで財布の中身がほぼ完全にスッカラカンになった状態。





最後の数枚の一円玉まで動員する姿を、苦笑い笑顔で待っててくれたレジのおぜう様の視線が痛かったです・・・・・・。




07/26

これもIT化の流れの一環なんでしょう。


演歌の歌詞に「メール」が使われる日が来るとは。




07/28

50万ヒット突破してたらしいですよ、奥さん。





―――の割には、イマイチのローテンションぶり。
こういう日に限って何かやたら眠い(えー


数えて、サイト開設から3年超。個人サイトとしては比較的長寿に分類されるようになってきているかもしれません。
けっこうな年月が経ってくると、私としては、あまり普段はそういう事には意識が置けず―――というか、こまごまとした日々の更新に頭を使うので―――このような節目の時に振り返って、改めて今までの道のりに気付く、っちゅー感じです。
その中で小さいトラブルはありましたが、危機的な大きな波風は立たず、そういう意味ではかなり恵まれたサイト、そして管理人であると思います。感謝感謝。


明日からもマイペースのんべんだらり。当分の間、こういう感じで続いていくと思いますので、今後ともよろしくお願いします。




07/31

睡眠時間が8時間越えてたら、それは既に昼寝じゃないと思ふ。


4時にちょっとゴロンってなったら、次の瞬間には夜中の12時過ぎで大慌てですよ。食事とか何も用意して無いし、休日夜の予定なんか丸つぶれだし。
余程疲れてたんですか、自分(汗)。




戻る