雑記05年8月分


08/02

ちょいと前に、サイト運営者の間で、「バトンリレー」なるものが流行っていたように思います。
見ると、特定の話題に対しての質問に答え、同じお題を次の5人に回していく、というような感じ。
まぁ、悪意無き鼠算メール、チェーンメールの類型だと思うんですが、すぐ広まった割には、終わるのも早かった模様。
その理由についてちょっと考えてみたのですが・・・・・・


最初のお題提示1人×5×5×5×・・・・・・―――


仮に、一回のリレーが一日ずつで行われたとして15日後(15回の枝分かれ後)。

『末端リレー回答人数』
=305億1757万8125人
サイト管理者数どころか、全人類の人口数を遥かに凌駕してます。



ま、どっかでループして同じ人に回ってきてダブるとかあるわけで、あくまで理論上の最大数として。
それでも、これではすぐに「送る人」、もしくは「送られても(ダブって)回答しない人」が加速度的に増えて、すぐに沈静化したのもうなずけるなぁ、と。


ちなみにウチのサイトにはとうとう何も、一回も、回ってきませんでした。ウン、泣かないボク。




08/05

愚痴。というか、まともに「クレームを入れた」初めての体験として。


私のほうにも落ち度が全く無かったわけじゃないんです。いくら疲れてたとは言え、玄関のカギをかけ忘れていたのは迂闊だったな、と。
ただそれぐらい疲労がたまってて、(時間があった)本日はお昼過ぎまで泥のように布団の中で眠りこけていた事も事実でした。


そんな今日、通販で注文していたモノが宅急便で届いたのですが、その配達員のイイ年したオッサンがですね、いきなり玄関の中にまで入ってきて、呼んだんですよ。
寝てたのを起こされた事に対してはそう怒るものでもなかった―――まぁ、昼間で寝てたってのが例外的なことですし―――のですけど、知らぬうちに屋内までまんまズカズカと入られた事には流石にカチンときまして。
その人が帰ったあと、最寄の事業所にクレーム入れさせてもらいました。


仮に呼び鈴や、玄関からの問いに返答が無かったなら、その家の主が留守か、何かしら「その時点で表に出られない」理由があるから、なんじゃないですか。そのために配達側も「不在通知」みたいなのがあるのに、それはお飾りなんかと。
確かにこっちは田舎の方で、特に年配の人は良くも悪くも「なぁなぁ」で押し通す部分がありますが、今回の件はプロの仕事人として、相手の事情を汲み取らない、そういう配慮の無さが際立った出来事でした。
ちょっと考えれば、許可無く屋内に入る事の意味がどれだけのものなのか(感情的にも)わかりそうなものなのですけどね、全く・・・・・・。




08/08

調べ物に熱心な人ほどギャンブルに嵌るのかもしれません。


ほとんどの辞書で、「大当たり」の次の項目が「大穴」となっているあたりからすると。




08/10

先行話題が速きこと風の如し(初期発表)
性格の穏やかなこと林の如し(キャラ詳細流布)
萌え広がること火の如し(ゲーム発売直後)
磐石なる人気を確立すること山の如し(発売後しばらく)


二次元理想ヒロイン版・風林火山、なんつて。



08/13

お盆、といえば、一昔は精進料理が中心で肉や魚を使ったモノは極力避ける、というのが一般的でした。
しかし今や、家族・親戚が集う(正月と並んで)貴重な場でもある事から、多人数向けの料理がもてはやされます。


であるからして、スーパーでも、
寿司・コロッケ・揚げ物・オードブルなどが、惣菜コーナーにいつにも増して所狭しと並ぶのも、ある意味必定なのかもしれません。


風俗文化も、こういうところで変わっていくのかなぁ、と買い物しながら思った次第。


あぁもちろん、残存物回収(値引き商品)も忘れませんでしたよ?<更に精進を気にしない人<実家に知れると怒られそうですが




08/14

「これだから大人って・・・・・・!」とは言えなくなる―――というより言われる側の年齢に差し掛かりつつあります。


―――本日は誕生日。




08/19

今年の春〜夏のドリンク商戦は、鬼の如く緑茶関係の新商品がバシバシ販売されていって、私もそれに乗り遅れんと片っ端から飲んで、もはや近所のコンビニ・スーパーに並ぶものは全て飲み尽くした感があります。


・・・・・・が、あまりに数が多過ぎてほとんどが一回飲み。今となっちゃどれがどんな味だったのか、わからなくなった状況では、意地のように飲んで言った事に
果たして意味があったのかと。


かろうじて、「茶来」「冴」がかなり渋かったのと、「上海冷茶」が(匂いが鼻に残りすぎて)個人的にダメだったぐらいしか記憶にございません。
流行に流されただけとか言うな。


こんな事なら、記録とっておいてドリンクレビューにでもしていれば、もっとマシなネタになったものを_| ̄|○|||




08/21

白鳥、というお宅が女性向けパーマ屋さん?を展開しました・・・・・・という事自体は別に悪いことでも何でもありませんが、そのお店の名前が、


「しらとるーじゅ」


まぁ、うん・・・・・・。
「ルージュ」に自分のトコの名前(苗字)を、何とか被せようとした意気込みはわかりますけどね。




08/23

_| ̄|○|||


>つまり、現在のコンテンツは9月30日で消えるということに・・・なります。
ちゅーわけで、まことに残念ながら、まほろちゃん達とのお別れがほぼ決定のようです。
私自身もメールを送りましたし、できれば、合併後も何らかの形で残して欲しいと思っていましたが、しょうがないですね。


最後に一言。
お疲れ様、そしてさようなら。
そして・・・・・・新佐賀市での、旧大和町地域(の方々)の更なる御活躍をお祈りしています。


※まほろちゃん存続のコーナーはこれにて終了と致します。コーナーを読んで、色々活動された方もお疲れ様でした。




08/26

昨夜は台風が来た夜でもありまして、引き篭もりムリに出かけることも無く、絶好のゲーム日和(日和?)だったわけなんですけども。


ミョーにダラーッとして、結局ゲームは手付かず。

珍しいこともあるもんです。





・・・・・・もしかして、これが長年連れ添ってきた相手との、
一時的な倦怠期という奴デスカ?



08/31

(近国での)少子化打開へ異例の博覧会


>セクシーな下着なども展示するという。
は?


?・・・・・・


・・・・・・・・・・・・!(手を叩いて)


つまり、
先手としておぜう様からのアピールが大事だと。いいなぁ。




戻る