雑記05年9月分

09/02

いやっふううぅぅ、今日から私もゴールド免許の仲間入りだぜぃ。←免許更新で優良運転者認定


まぁ、
前回の更新からほとんど原付しか運転してないけどな。





と、本日、免許センターで免許更新&それに伴う講習を受けてきたのですけど、ゴールド免許になる人はこの講習時間が短く設定されているわけですよ。
ただ、テキストを指して、
「時間が無いんで、このあたりは家で御自分でお読みになってくだされば結構です」
と、ぶっちゃけられての説明を前にすると、こっち(無事故者)を信用しているのか、明らかに通常講習のソレを単純に手抜きにしただけなのか、判断に迷うところではあるんですがね。




09/05

1.アイテム、魔法を使おうとすると、お節介なことこの上ないセリフが出まくる。
  (「どくけし」=どくだなんて かっこわるいですよ!
   「レイズ」=げげっ しんでしまった! でもごしんぱいなく 他)


2.仲間に殴られれば殴られるほど強くなっていく
超マゾ・システム。


3.男がネコミミ(導師)姿を強いられる屈辱を味わう。


4.物語後半では少女がその魔法を唱えまくり、ラストでは月の民×2に「Wメテオ」なんて反則奥義をあっさり使われるため、果てしなく可哀想になる爺ちゃん。


5.最終的に、
自分以外の3人が全員王女という、ハーレム全開になってしまう役得主人公。


6.バニシュ→デジョンの二連コンボで、ボスまで一瞬で消滅してしまう恐怖のシステム。


歴代作品を追っていくと、大抵こういう面白ネタ話題ばかりが出てくる、SFCまでの作品群でありましたとさ。>FF




09/07

いやー、忘れてました忘れてました。
近頃は、ちょいと最近のゲーム情報に疎くなっていた部分が確かにあるのですが、にしても、この発売(先週)を見落としていたなんて・・・・・・。












備前錦 四度 父となる。



09/09

マメにコンビニをのぞいていると、炭酸のファンタ銘柄、だいたい2ヶ月に一度ぐらいは、違う果物ばーじょんが投入されているようなんです。
そのほとんどが一過性のもので、スーパーや自販機のレギュラー組み(オレンジやグレープ)に転身する事はないようですけど。


これだけ毎年、短いスパンで新ばーじょん―――違う果物味を出す割には、その(おそらく)全てが無果汁になってるのですよね。
ここまでくると、実利云々より無果汁でどれだけ果物に似た味を達成できるかという、執念めいたものすら感じるのは私だけでしょうか。




09/12

お店に、同じ会社製の、全く同じ個数、全く同じ値段で、「えびシュウマイ」と「かにシュウマイ」が売られてたんです。
ところが(夕方の時点で)、えびシュウマイがかなり残っていたのに、かにシュウマイは残り2個。


なんと言うか、かにへの潜在的な高級イメージ感が、深く読み取れた一幕でした。




09/21

うぃんどうずXPを使い始めて一年以上。


ソフト起動機能として、うぃんどうず95/98の設定として起動することもできるんですね(激しく今更気付いた)!<プロパティからの互換モード


おかげで、CDトレイに眠っていた三国志4が無事に動きましたですよ。
XPでは起動できず、残念がっていた気持ちが、ある種の感動の訪れとともに入れ代わっていったため、
衝動を抑えきれず新規武将作成に着手。
無双のプレイとともに、ゲーム三国志尽くしとなっている、最近の管理人であります。




09/25

えっと……もしかして、市内のゴミ置き場が「ゴミステーション」との名をつけられているのは、


「ゴミ
ステーション」


「ゴミ
捨てーしょん」


とかけてあるからなんですか? どうなんですか、市職員の係のみなさんっ、ねぇっ!?




10/02

「ハイ、一列に並んでくださいね。割り込みしちゃダメですよー」
「最後尾はこちらです。係りの者から整理券を受け取ってお待ちください」
「一組あたりの時間は約10分程度となっています。二人で取る写真関係、お互いに言うメッセージなどは、できるだけ並んでいる間に準備完了しておくと、時間を有効に使えますよ」
「終わった組は、速やかに樹の下のスペースを次の組に譲ってくださいねー」



某樹の下の伝説(卒業時限定)
があんなに知れ渡っていたら、それこそ卒業式後は、こう取り仕切らないといけないほど殺到してるんじゃないかと思って。



10/10

そろそろ秋の肌寒さが感じられるようになってきた日々の事。
本格的に寒くなる前にやっておきたい事がありました。いわゆるこれも、昔からの夢。


アイス大人食いに続く、ゼリー大人食い。


普通、ゼリーというと、小さい容器のいくつかに酌んで、カップ状の形で少しずつ食すものですが、そこはそれ。ゴーカイに製品丸々1つにして作ってみようかと。
ちなみに、フルーチェにしようかとも思いましたけど、どー考えても食後に胃もたれを起こしそうで止めました。
そして―――









約700mlのどんぶり丼ゼリーが、ここに。







あと、どーでもいいですけど、色を反転させてみたら
本気で気持ち悪いと思った。



10/14

お部屋の芳香剤って言うと、たいてい
「ハーブの香り」
「バラの香り」
とか、簡単に匂いが想像できるものがほとんどであります。
ただ、その中で今日目にしたのは、


「爽やかなブルーの香り」
「暖かいレッドの香り」

「豊かなグリーンの香り」



とか言うもので………………って、どんな香りなんじゃああぁぁぁ……?


いやまさか、実際は
「スライム」「スライムベス」「バブルスライム」の匂いがする、というモノでもないんでしょうが。



10/18

今日の出来事は、某古代王国の手紙で語られた文句になぞらえようと思います。





切った、縫った、(痛)かった!





(右手が)人差し指のみでキーボードは探す様は、情けなきこと限りなし(泣)。



10/24

更新が滞っててすいません。
右手親指付け根に近い部分で、少なからずキーボード操作に影響するトコ&まだ抜糸なども済んでいない状態なんで、復活は今週末ぐらいになりそうです。
私自身、他にも激しいコントローラ操作を要する―――アクション性のゲームに触れてないのが、
すんごくもどかしい。


あと、切り傷の治療だったんですが、領収書見ると手術扱いになるんですね。
いや、ま、ごく小範囲とは言え、治療に要したのは麻酔&縫合の組み合わせだったんですが。




10/27

指ケガの間、激しいアクション系ゲームはできず、もっぱらプリメとかプリメとかプリメあたりにしか手をつけない日々が続きまして、そんな日が続けば、
養父結婚EDも迎えるってモンですよ。
このテの奴は、前作までは結構晴々としたEDパターンでしたが、今回は一転、ささやかな秘め事系みたいになっていて、ED絵とかかなりグッときてしまったですよ。


なんと言いますか―――シリーズ通して、
養父結婚EDを終えると、このゲーム内容の95%は達成した気分になりますね(えー
プリンセス? 何ですかそれ。



10/30

ケガ完治っ…………!


といいたいところですが、まだ一本だけ糸が残ってたりします。明日それも抜いてしまうそうで。
まぁ、ほとんど治りました。
大幅にペースが遅れた猛将伝とともに、できるところから更新活動を再開しようと思います。


で、ふと自分でも気付いたんですが、手はほとんど良くなったというのに、気を抜くと左手でモノを扱ってたりするんですよね。
靴を履く時に左手で持ったり、原付でカギを刺そうとすると入れにくそうに左手を鍵穴に持っていってたり。
……しばらく、痛んでいた事に対する無意識のトラウマ行動が続きそうです。





戻る