雑記06年2月分



02/03

節分ということで、落花生はおろか、大豆、ソラマメ、カシューナッツまでも特売セールに組み込む、商魂の逞しさ。



02/05

一昨日、節分の豆まきに関して「落花生」にちょいと触れました。


で、その後、掲示板で幾人かの方が、豆まきに使う豆の種類について話題を出されていました。
今日はその話題にて。


どうも調べたところ、節分の豆まきは、「炒り大豆派」と「落花生派」があるようです。
伝統的には「炒り大豆」のようですが、地域によっては後発の「落花生」を使用するところが確かにありました。


一昨日の雑記で触れた際、私がいきなり「落花生」を持ってきた―――というのも、私の中では自然と「落花生派」になっていたからでして。
馴染みのない方は驚かれるかもしれませんが……何しろ、故郷の宮崎では、学校の豆まきも落花生、家庭の豆まきも落花生、もちろんお店もそれが分かってますから、で売り出す鬼の面との節分セットもほとんどみな、袋に落花生が詰めてあるといったあんばい。
こんな中で18年間育てば、節分の豆=落花生、という認識が定着したのもお分かり頂けるのではないかと(笑)。


これについて、先述のようにざっと調べましたが、日本各地域で明確な差異が見られるようです。
こちらのサイトの、このコーナーを見てもらえば一目瞭然なんですが……。
この通り、(宮崎を含む)九州では落花生派がかなり多いです。
しかも、私が大学進学後移り住んだこの地・山梨。ココは当然ながら甲信越地方に含まれるわけで……またまた、落花生派が多数を占める地域。


つまり、私にとっては生まれてこの方、豆まき=落花生が定着している地域にしか住んでないって事になります。
他に北海道と言えば、真っ先にこちらの管理人が思い浮かびますが、かの方はどうなのかしらん。


まぁ、使っていた身からすると、実際のところ、落花生は思う存分蒔ける&食べられるんですよね。
実がむき出しの大豆と違って、殻付きのモノをそのまま使うんですから、地面に落ちても特に問題なし。殻のゴミがかさばるかな?というぐらいで。
恐らく、そういう「食」の融通性から、広まったのではないかと思うのですが。


さて、みなさんは、「大豆派」? それとも「落花生派」?




02/10

4年に一度の冬季オリンピック開催に向け、開催直前となった現在もなお、トリノでは精力的な取り組みが行われています。


ですが、その一環としてこのマスコットを採用するにあたり、もう少し洗練されたデザインにはできなかったのかと。
色んな意味でユルすぎ。



02/14

貰 え ま せ ん で し た。<?





たぶん、こういったおぜう様諸姉の、習慣を嫌う昨今の傾向を強く反映した結果だと思います(超仮定的前向き思考)。
思い込みます。



02/16

ガイル少佐の持ち技として、広く知名度のある「サマーソルト(キック)」=とんぼ返り、ですが、綴りは
「somersault」なのね……。





……今日の今日まで、「summer solt」だと思ってたよママン。





いやだって、春麗の垂直ジャンプ強キックはジャンプしてのとんぼ返りキックなモーションで、そちらが思いっきり
「夏塩蹴」ってなってますし。
これらを同時に目にすれば、「サマーソルト」の綴りも間違って憶え…………ても仕方ないですよ、ねぇ、ねぇ???


そんな中。
手元にあるジーニアス英和辞典の「summer」の項目に、ちゃんと
「summer solt → somersault」
と誤用に対する誘導欄が設けてあって、間違って使っている人は私だけじゃないんだろうと、妙な共有感を覚えました。




02/20

近所の商店街で、今回のトリノオリンピックで
「銅メダルを取った翌日は○○をセール、銀メダルを取った翌日は△△をセール、金メダルを取った翌日は××をセール」
なんて、キャンペーンを打ち上げたところがありましたが、ご存知のように日本勢は低空飛行もいいところの絶不調ぶり。


軒先に寂しくなびく、キャンペーン用の宣伝旗のあまりの痛々しさに、普段より
お客がいないように見えるのは、決して気のせいじゃないです。



02/23

店頭でですね、「マルちゃん焼きそば ナポリタン味」ってのを見かけ、興味を引かれてさっそく買ってきたのです。


いつも通り、袋を開けて、先に野菜なんかを炒めておいて、麺を入れて再度炒めて……という風にして、調理完了。
食べてみると、確かにケチャップを主体とした、ナポリタン風味。もの珍しさも手伝って、「ほうほう」と思いながら、あっという間にたいらげました。


しかし、食べ終わった後にふと―――





なんで自分、焼きそば食べてるんだろうと。





麺を使い、具材を使い、ナポリタン味付けして……そうするんなら、
最初からパスタ食べればよかったやん?


―――と、何とも言えない気持ちになりましたとさ。
例えるなら、「ラーメン風うどん」なるものを作った感じですかね。




02/26

南半球向けに作られるRPGって、マップの南方が寒冷地帯になっているんでしょうか。




←戻る