雑記06年5月分


05/01

今晩は、「オジャマシマス」
5月1日といえば、当サイト恒例の現役・珍名馬紹介。
今年も適度に「ワライナガラ」、文を追っていただければ幸いです。

昨年現れた、競馬界の「フウウンジ」といえばディープインパクト。
まさに真っ直ぐな「デンシャミチ」を邁進するがごときの快進撃を続けました。
その「イキオイ」、「ヒヤクゼンシン」ぶりは今年も止まらず、つい先日行われた天皇賞でも、「イッシュン」のうちに他馬を断ち切り、「ネガイヲコメテ」見守ったファンの期待に応えました。
今後はヨーロッパ遠征に向かうそうですが、皆の「ユメヲコワサナイデ」、立派なレースを期待したいところです。


話は飛び、今年もまた、ロマンスに絡めて。
「リソウ」「メグリアイ」にたどり着くため、あでやかな「クチベニ」などで美しく魅せるおぜう様たち。
「マイラヴユアラヴ」といった相思関係から、「ジョウネツ」に満ちた愛劇が繰り広げられれば良いのですが、中には、君に「ムチュウナノサ」、私の「ホネマデアイシテ」―――などと過剰なセリフを並べつつ、胸中では「アソビゴコロ」がフラフラしている人がいるかもしれません。「ヒトリムスメ」な方なら、「イマドキ」の親御さんも相手を心配して、気が気ではないでしょうね。
ロマンスが「コッパミジン」とならないよう、お気をつけて……え、お節介ですか。


単発ネタも相変わらず豊富。
「ブンブンブン」「ガチャガチャ」「ゴックン」といった擬音をそのまま……『一着ブンブンブン、二着ガチャガチャ、三着ゴックン』なんて実況があったら、いったい何事かと耳を疑う人が多いのでは。
この順番で並べて呼ばれれば、と別な意味で期待してしまうのが、「ウスイ」「モモノカオリ」「カゼニナレ」。【薄い桃の香り、風になれ―――】ちょっと詩的だと思いません?
そういう流れでは、「ジョウオウヘイカ」「ドウゾドウゾ」なんてのも。こちらは、会話を抜き出した感じになりますが。
「ナミヘイ」「シズカチャン」…………えー、『サザ某』『ドラ某』の国民的アニメからとったとしか言えませんです、ハイ。


こんな風に、妙な名前をつけられている馬達ですけど、だからといって「ノンキ」に走っているわけではありません。「オレガトップ」と勝ち名乗りを上げるべく、みな真面目に走っています。
むろん、人間の方―――管理する厩舎としても生活が掛かる分、負けて「ノープロブレム」なって言えませんし。
負けること、それはすなわち出世遅れに繋がる以上、一日でも早く勝ち上がる事が至上命題。
そこはもう、名前に関わらず「センテヒッショウ」な世界です。

ネタ名前でも真面目に走る―――その意気が集約されたのが、今年春の短距離G1・高松宮記念。
ここでとうとう、03年に当サイトで紹介した、「オレハマッテルゼ」がこのビッグレースを制覇しました。
多分に、名前の面白さが先行した馬が、全国的な知名度を勝ち取ったのです。
……当然ながら、広い範囲でのメディア、ネット情報で、「オレハマッテルゼ」が連呼されたのは言うまでもありません。
まぁ、それに追随する笑いの渦も、やっぱり各地で巻き起こったわけですけれども(笑)。


他人にもつい、「ドウゾドウゾ」と勧めたくなるような。魅力ある競馬世界。
こんなところからでも、この界隈に興味を持つ人が出てきたら、私自身「ウレシイ」ですね。
……今宵はここまでということで。それではみなさん、「サヨウナラ」




05/04

鯉のぼりの一番上の吹流しを見ていた数人の子供達。


「あの一番上のさー、魚の絵じゃないけど、どうしてなんかなぁ」
「あぁ、俺知ってるよ。あれ色がいくつもある布で作られてるだろ」
「うん?」
「あれさ、虹みたいに見えるじゃん。『ニジマス』って魚がもとになったんだってよー」
「へー」


子どもの連想力に、思わずなるほど、と。




05/07

「 ・ タ ー ン (ラ ッ シ ュ) 」





この連休中に、特に遠出しなかったよ?の意。




05/10

30前後ぐらいの人の本気(まじ)っぽい悩み。


・けっこうなお年を召し始めた母へのプレゼントを、今度の日曜日に贈るべきか、9月の第3月曜に贈るべきか。





「どのへんで見極めたらいいのかなぁ」という呟きには、ひどく実感が込められたものでありましてね?




05/17

朝の5時半に飛び起きました。


夢の中で、大コウモリにつかまって血を吸われる恐怖体験をいたしたせいで、大汗をかくとともに。


どこの子供の夢ですか。





もう私は色々と経験を重ねて、お子ちゃまじゃないんですよ?





どうせなら、
・プリメの娘になつかれる。
・ネコミミアガーテ女王に仕えて親しくなる。
・マリーやエリーと、錬金術アカデミー内で切磋琢磨して、錬金術師の高みを目指す。


……というような、我が人生の中で知り得た妄想夢を、具体的に見させてもらってですねぇ(以下長文削除




05/19

本日の拾い物ビフォー・アフター。











萌え絵の力って凄いや!<童心ゼロ




05/21

決めた、決めた!


今日行った床屋さん、やたらと肩のマッサージが上手いの! 気持ちイイの! ふにゃ〜んとなりそうだったの!
引越し後の贔屓先、ここにキマリッ!





……え゛? 
カットについて??


まぁ、普通だったんじゃないですか?<基準はそこに無い





←戻る