雑記06年7月分



07/01

出会い系メールの差出人名が、家族と同名だった時の焦りっぷりったら。




下の名前だけが大半だから偶然にあり得ることとは言え、妹と同じ名前を見た時は、一瞬怒りすら覚えましたがね!




07/03

夏の訪れと共に気づいた、ふとした罪悪感。





引越し時に、クーラー完備を要点としてアピールしてくれた仲介業者さんへ。





新居後も相変わらず、
「扇風機が我が友」な私より―――。


……電気代高いしね。



07/05

しばしば利用する雑貨屋に本日も用がありまして、そこに近づくと何だか奇妙な光景。
何がってーと、店から退出する人みな、ニヤニヤしながら出てくるんですよ。


気味が悪いなぁ……とも思いつつも、店で買い物をして、出口から出ようとすると―――、





出ようとする時ちょうどいい具合に視界に入る、店から外に張り出した雨&日差し避けのコンクリ部分にツバメの巣。数日前に孵ったと思わしき小さな小さなヒナ達が、首を伸ばしながら精一杯鳴いていましたとさ。


そして私もニヤニヤ星人仲間入り。




07/09

本日は雨が降っていたので、引きこもってました。主要な足が自転車だしね、だからこんな天気じゃ遠出できないしね。遠出しても使うお金ないしね。


そんな一日は、時間的に過密じゃないけど、
状況的に過密なスケジュールだった―――って説明すれば、なんとなく高尚に聞こえないかな、かな?



07/11

本日の憤慨×3


洗剤のビ○ズの箱パックの中に、計量スプーンが入ってないなと、仕方なく適当に目視で図りながら使っていたのですが、残量1/4ぐらいになった時、最深部に埋もれていたスプーンが発掘されました。


花○の嫌がらせですか。





スーパーに出向いたら、半額時間が予定よりずっと早く始まっていて、出足がつかなかった自分はほとんど残ってない売り場を前にして愕然と。


店側の半額ハンター常連客への嫌がらせですか。





たった仔馬一頭に、6億(ぶっちぎりで過去最高売却額)奮発した御仁がいらしたそうで。

我ら貧乏人への嫌が(略





3個パック100円のコロッケが、600万セット買えるのか。
この仔馬の事、デビュー後もずっと、『コロッケ1800万個』と個人的に呼んでやろう―――。
そんな小市民的反抗心。




07/14

暑い暑い。
梅雨明けもしていないのに、日中は既に真夏のような暑さが続きます。


暑さ、と言えば、我が故郷の宮崎県。
この時期に、この出身地の話が出ると、9割程度の確率で、「あっちは暑いんでしょうねぇ」という風に振られてきます。


……実際のところ、夏の気温は、東京や山梨あたりなら、それほど変わらんのですよ。
ただ、全体的に湿気が高いからか、南国特有の
「もわっ」とした熱気が朝から夜まで漂っていて、なんとなく暑さの質が違うよーな気は致します。
実際、里帰りした時に、電車などから降りた瞬間に、この
「もわっ」とした熱気に包まれ、当地出身の私でさえ一瞬身を引いてしまうが如き感覚を味わってこそ、

あぁ……宮崎に帰ってきたんだなぁ―――

という実感を覚えるのでして。





で、こういう事を話すと、何だか相手の人の目が外国の異郷を想像するようなモノになるんですが。
いや、同じ日本国内ですから(汗)。


とは言え、自分も
北海道とかの涼しい&大雪な地域の体験談を聞く時は、同じような瞳で相手に聞き入っているのでしょうがね。



07/17

今日のお題:「 ゛ 」


本日、駅に停車中の電車から見えた看板。
「三協産業」


なんとなく、惜しいなぁと。<?




07/20

本日の更新はレビュー作品の追加……ではあるのですが、今回の追加で、レビュー作品が100個目に到達しました。


好きな分野のモノを、とめどなくと書き連ねてきたのですが、ここまでの数になると、「ようここまできたのかぁ」という、ちょっとした感慨が浮かんできますね。


レビューに乗っけるのは、「クリア前提」で書いてるので、あまりペースアップもできませんが、見る人の暇つぶしにはなるようなモンを並べていきたいなぁと。
ついでに言えば、閲覧者が未プレイの作品に対して、レビューから興味を持って、プレイしたい作品として認識してもらえれば更に嬉しく思うのですよ。


というわけで、これからもよろしくお願いしまする。



改めて読み返すと、点数基準にかなりバラつきがあるので、近いうち修正しようかと(汗)。



07/22

「タウリン1g配合」という、栄養剤表記読みやすさ変換運動は、某T製薬会社からクレームを受けそうなので、企画段階で中止といたします。



07/24

あるところに、市の周知用公共掲示板があります。


それはいいとして、


               
□□□□  ┃
              
        ┃
              
     ∧ ┃壁
              
     掲 ┃
              
     示 ┃壁
              
     板 ┃
              
     ∨ ┃壁
              
        ┃
               
□□□□  ┃
                 ↑花壇


最近、こういう風に、花壇で約2mのスペースを置いて囲って、わざわざ内部に立ち入らせない仕様になったのは、市政による新手の視力検査を兼ねているからなんですか?




07/26

…………ルン、バルン、バルルン、ババババルン、バルルルン!<単車音


(約5分後)


―――ゥゥウウウ〜〜〜ウゥ、ゥゥウウウ〜〜〜ウゥ、ゥゥウウウ〜〜〜ウゥ!<パトカー音


バ―――ルン、バルルルルルルル、バババババババ……


せっかく集まったはいいものの、公僕追跡者の音が聞こえてきた瞬間、逃げ散らざるを得なかった様子が、部屋の中にいながら、表通りからの音だけでも手に取るように分かりましてね。
ま、これも、現代的夏の風物詩ですか。



07/28

ある車両の右面にあった、三行プリント字。


「→」
○○・××・△△(商品種)取扱店

「←」
ンョシーレポーコ業産山☆☆

「→」
資材運搬用車両


どっちかに統一しろと、脳内で悶えたのは、管理人以外に五人はいると思う。




07/31

思わず、
「認めたくないものだな、自分自身の―――老いゆえの衰えというものを」(3倍の人の改変)
と口をついてしまう私。


といいますのも、今年の春ごろから、肩こりを感じ始めるようになってですね。
戸籍上、正真正銘の20代の身の上で、この老化の基本形の1つを課せられるのは、何とも複雑な気分にはなるのですよ。
まぁ、放っておくのも健康に悪いので、最近は就寝前・起床後の朝晩一回ずつ、ネットで拾った肩こり解消用の体操をしております。
その甲斐あってか、体操をするだけでも幾分肩は軽くなっており、地味な心がけでも多少なりとも効果はあるのかなと。


本来なら、整体マッサージなんかで、一気にスキリー♪としたいところではありますが、整体においては、保険が利かないとの事じゃありませんか。
一回・45分・数千円という料金を目にするとすごすごと退散し、その足とお金で中古ゲームを探してしまうのがゲーマーのサガ。


そして
目の疲れからまた肩こりに(悪循環)。<目の疲れと肩こりは密接な関係があるらしいですぞ!<自分を省みてない忠告




←戻る