雑記06年9月分



09/03

このサイトで連絡用に公開しているメールアドレス。
明らかなそれとわかる、無差別投下の広告モノや英文スパムは、プロバイダ上で自動的に排除してくれるようにはなっていますが、それでも日に数通ほどは、ブロックを潜り抜けて届いてきます。
その中の一通―――



差出人:○○あかね


本文:さゆりです!
 (以下略)





―――思わず吹きました。




09/05

「アンタ、私の行動見張ってて、狙ってやっただろ的瞬間」<前置き長





具体的事例:歯磨き直後に、オレンジジュースをプレゼントされまちたっ☆




09/07

昨日、あたりもすっかり暗くなった頃、探し物のためにとある用具置きのような部屋に入る事がありました。
……ところが、明かりのスイッチを押しても無反応。さて困った―――と思ったところ、一緒にいた人が一言、
「携帯のボタンを押して、液晶画面を発光させれば、少しは回りが見えるようになるんじゃない?」


なるほどと思い、実行したところ、

ぼうっと青白く照らされる、あまりに不気味な怪談部屋に早変わり。





大のオトナ二人が瞬時に回れ右をし、無言、かつ駆け足で、換えの電球を探しに行ったのは言うまでもありません。
皆さんも部屋で一度お試しあれ…………。



09/10

セミは、1〜2週間ほどしか生きられなくて可哀想、とは、子どものころからよく聞かされてきた事ではありますけど、大人になってよく考えると、幼虫の頃から数えて7年から10年は生を全うできる、相当な長命である種である事に気づき、昔からの概念を軌道修正させられてしまうのであります。


そんなセミが残暑の中で鳴き声を立てていますが、朝夕の涼しさを感じるようになってきました。
秋の訪れは、もうそこまで来ているようです。




09/12

虫食い文。


問:「(前略)( )汁な肉質に、濃厚な甘( )、ねっとりとした( )触りを楽しむ事ができ、( )の女王( )」





答:「(前略)
汁な肉質に、濃厚な甘みがある上、ねっとりとした触りを楽しむ事ができ、果実の女王と呼ばれる


某食品成分表のマンゴーの解説、やけにエロチックじゃないかい?




09/15

OK。落ち着いて聞いてくれ。


この世に生を受けて20ウン年。その間、購入したジュースの本数は数知れず。





本日、人生史上初めて、ダ○ドーの自販機で「あたり もう一本」がヒットしたのですよぉぉォォォ!





……次の一本を選ぶ時、明らかに指先がガクガクと震えていた辺りに、備前錦の小心っぽさがあらわれていましたネ。


つか、今日の今日まで自販機のアタリって、都市伝説か何かと思ってましたよ……。



09/17

本日、市内の神社でお祭りがありました。


それに対する協賛金?紹介の張り紙一覧。


「○○様 金三十円也」
「△△様 金三十円也」
「××様 金五十円也」



………………
十円単位?





かなり大きいサイズでボードに貼られ、遠くからでも見えるだけに、却ってその単位の少なさに目を疑うワタクシ。
で、かな〜り近寄ってみてそのカラクリが分かりましたヨ。
何のことは無い。張り紙を書いた人の筆跡特徴として、「千」の上部の斜め棒がムチャクチャ小さいため、2〜3m離れて見ると、「千」→「十」に見えてしまうという話で。
祭りという華々しい行事なんですから、こういうところも(他意がないとは言え)みみっちく見えないよう、誰かチェックしなかったのかなぁと思わざるを得ませんでした。
まぁ、小学生の頃から、毎回通信簿で「もっと字を綺麗に書きましょう」と指摘され続けた私としましては、他人の筆跡に対する注文など、心に思う事はあっても、口の外には出せないわけですけどね。




09/19

デフレ化が進んでいる世の中といわれながら、また半年前より10円値上がりの値段がベーシックとなった、漫画誌を抱えて考える若者が一人。



09/22

本日の更新はお知らせ兼用。


来週頭から、私生活面でかなり大きな変化が生じる事になり、私自身、今の段階ではなかなか先の予測が見通せないでいます。


そういう中でも、サイト更新のペースはできるだけ守っていきたいと思いますが、これまでよりペースが落ちてしまうかもしれません。
なにぶん、サイト運営そのものは趣味に属するモノであり、究極的に私自身の生活とどちらを優先させるか、と問われると、後者を選択するような身分でありますので。


とは言え、今の段階ではサイト閉鎖などは考えていません。
ですので、閲覧者の方も、そういう状況を頭に入れつつ、ちょくちょく顔を出していただければなぁ、と思います。


皆さんの力で支えられてきた「備前錦:本舗」、これからもご贔屓のほどをよろしくお願いします。




09/24

「来週頭から、私生活面でかなり大きな変化が生じる事になり、私自身、今の段階ではなかなか先の予測が見通せないでいます」(先日の更新より)


【それに対する、とあるメール】

>結婚するんですか?






=□○_






…………だとすると、私一人で、偽装結婚を敢行しろというMISSONになるんですけど?



09/26

小学校高学年のコからの質問で、
「かにくわれた」
はどういう意味か、その答え方で占いが出来るとのこと。


「蚊に食われた」……あなたはこの夏にいっぱい蚊に食われた経験をしたでしょう。

「カニ食われた」……あなたはカニを食べたいと思っているでしょう。

「果肉割れた」……あなたは果物の秋を心から待っているでしょう。





そーのまんまやないかい。


―――そう思っても、笑顔で「へー、すごいねー」と対応できた私は、オトナになってきていると実感します。




09/29

【設定】


「ファラリス」……知恵の女神。天より使わされる三女神の一人。
「ヴィエナ」……力の女神。天より使わされる三女神の一人。
「ネアルコ」……栄えの女神。天より使わされる三女神の一人。

「ゲインズボロー」……かつて天上に反逆を図った神。今は地の底に封じられる。
「グレイソヴリン」……封印の地。ゲインズボローが封印された地の底と、最も近い地上部だといわれる。

「セントサイモン」……古代に栄華を誇った神聖王国。今も各地に遺物と遺産を残し、末裔が後継王国の血筋に繋がる。
「リュティエ」……伝説の地。セントサイモン王国が定めた場所らしいが、中に入れた者は少なく、実状は詳しく伝わっていない。
「サーゲイロード」……リュティエに繋がる唯一の回廊。この道以外から入ろうとすると、リュティエは次元の壁で訪問者を拒む。

「オーエンテューダー」「サドラーズウェルズ」「ヴューマノワール」「スインフォード」……世界を代表する四王貴族家系。広大な土地と多くの都市を治め、善政を敷いている。それぞれ、セントサイモンの血を引く一族。
「ザテトラーク」……四王貴族の一族の末席。出生上の不幸から世を恨み、密かに「ゲインズボロー」の封印を解かんとし、世を混乱に叩き込もうと動いている。

「ジェベル」……大賢者。若くして神々に祝福され、その大いなる知識の一部を与えられた。一方で、自らの力の及ぼす影響が大きいことを知り、必要以上に四王貴族などとは交わろうとしていない。
「ヒンドスタン」……別名:【災厄の預言者】。彼自身は邪な存在ではないが、彼の口から発せられる予言のほとんどは、近いうちに来る災厄であるもの。その規模は大小さまざまだが、ほとんどが的中してしまう。ジェベルと何か関連があるらしい。
「リヴリア」……剣聖。ゼダーンを手に、数々の災厄を打ち払ってきた。しかし、この数年の間、行方が分からなくなっている。
「ゼダーン」……リヴリアが手にしている聖剣。セントサイモンの遺物の1つで、星のかけらを鍛えたものと伝えられる。

「バーラム」……サドラーズウェルズ家が治める都市の1つ。
「リファール」……バーラムに住む青年。ヒンドスタンの予言に巻き込まれ、ザテトラークの陰謀を阻止する数奇な運命を歩む事になる。
「ミルリーフ」……リファールと親しい娘。心の中で彼のことを憎からず想っている。リファールと二人で、数奇な運命を紡いでいく。





……名(種牡)馬の名前RPGって企画、けっこうイケそうじゃねいですか?





戻る