雑記07年10月分



10/03

や、昨日は祝杯を挙げていました。


……え? 「なんの?」ですって?
いやぁ、そんな事聞くなんて野暮じゃないですか。


巨人優勝だからですよ。(極太強調)
にしては、こちらの方の反応が鈍いのが、ちょっと気になったり(謎)。


ただ、今年はクライマックスシリーズ導入のおかげで、このまますんなり日本シリーズにいけるわけではないんですよね。
せめて、シーズン優勝チームには、06年パリーグのように、一勝をハンデとしてあげてもいいように思うんですけどねぇ。
前から言われてますが、優勝チーム=第二ステージから参加で、実戦から離れる、という事になるんでねぇ。


あと、まさか……というと失礼ですが、楽天が三年目で4位に食い込んだ事には驚きました。恐るべき、野村手腕+田中投手の活躍……。




10/06

「お持ち帰り」のご案内。


ファーストフード店。
→ありますよね。


吉野家
→あるある、ありますよね。





見かけた漬物屋。
→ありま……え?
  わざわざ案内してるって事は、その場で食べる人も、え? あ?




10/09

新作ガンダム、10月6日から放送開始!


マジ? もう過ぎてるじゃん。
と遅ればせながら、今頃気づいた管理人。
かつて、あれほどガンダム世界に想いを馳せていた自分からすると、ありえないほどの見落としっぷりです。


前シリーズ「SEED」は、一作目後半から興味を失ってしまい、続編は一話も見ず―――という視聴態勢だったのですが、監督が変わった今作に関しては、来週からちょっと目をかけてみようかと。
ガンダムという題材は好きだけど、作品としてついていけない……と感じたら、そこで視聴を止めればいいことですしね。




10/14

すいません、このところ更新間隔が開いてしまって。


その理由とは。


スティール・ボール・ラン(ジョジョ)5〜7巻の上に、醤油をぶちまけてしまったショックからでして。





スイマセン、
つきました。





ちょっとこのところ仕事が忙しくて、なかなか更新まで手が回らず。
その中でも、なんとか時間は見つけていこうと思いますので、ご理解のほどを。


ただ、スティール〜の上に、醤油をぶちまけた事自体はマジな出来事。
やっちゃった瞬間、セルフ「ザ・ワールド!」をしてしまいましたよ(泣)。<時間・思考停止




10/17

最近、急に寒くなったり暑くなったり、日々の気温の変化が激しいように感じます。ま、それが秋の証ともいえるのですが。


そんなわけですから、周りではリズムを崩して体調を悪くする人が続出。結構な割合で風邪を引いている御仁が増えています。


で、私はというと。
今週末までは、公私いろいろと立て込んでいるため、風邪なんかひいてらんない、気合で跳ね除ける!しかない、という状況で。


もう気持ちは、

風邪を引かない風邪を引かない、いや、ひけないひけない、ひいている暇など無い!
の一点張り。


そんな気合満載で頑張っているため、風邪の兆候なんかないのですが、
一段落した後、一気に体調を崩しそうで。これまでの経験から。


再来週あたりの自らの様子におびえつつ、今日を精一杯頑張ってる備前錦であります。




10/20

おめでとうございます(半泣き)。










まさかまさかの、三タテで終わるとわ……_| ̄|○|||<我が巨人軍




10/22

男の武器・ドリル。
そんなロマン溢れるツールなのに、


なぜ、
なぜ……。


歯医者が持つと、ロマンもナニもあったもんぢゃなくなるんでしょうねぇ!





やはり、「身を以って知る」に尽きるのだろうか……。



10/24

先にCooさんの方で書かれたネタなんですけど。
この数年、1万円を切るまでに至る、いわゆる低価格の自転車が増えてますよね。
特にこのテの自転車って、デカいデパートやホームセンター等で、山積みで売られていたりします。


あれらって、いわゆる「海外製品」なんです。だから、あんなに安く売れるわけですが。
ただ、ココで一つ。あまり知られていない事で、けっこう重要な事があります。
この「海外製」自転車ですが、ハッキリ言うと、(厳しい事で知られる)日本の製造上の安全基準を満たしていません。

もっと言うなら、安かろう・悪かろう、の粗悪品なんです。
※これらは「輸入品」のため海外生産地での、ユルい安全基準を満たせば、その時点で売ってもOKとなってしまうため。


既に、これら低価格の自転車では、走行中の部品欠落等による走行事故が増加しており、潜在的な社会問題になりつつあります。


この点については、並木橋通りアオバ自転車店 20巻で、国産のブリヂストン製の自転車の製作過程を踏まえて、わかりやすく描かれています。
長く、安全に使える物を買い手に送り出すには、最低限必要な費用があるんです。
それを(在庫処理以外の、恒常的な購買現場で)必要以上に下回った価格で売られていたのなら、その自転車は危ういモノ―――そう判断していいのではないかと思います。


自転車ってのは、我々の日常的な足であり、非常に身近にある乗り物です。さらに、自動車よりずっと、歩行者に近い位置で運転する乗り物でもあります。
それだけに、トラブルがあった場合、自分に被害があるのはもちろんですが、周囲まで巻き込んでしまう確率も高くなってしまいます。
私は自転車が好きですし、今さらこれに乗らないですごすというのは難しいでしょう。
私以外でも、老若男女、通勤・通学・趣味で、多くの人が、自転車を好んで使っていると思います。
それだけに、長く安全に使っていけるものとして、
「より良いものは、相応の価値を払うのが当然」…………そう、肝に命じて、良い自転車選びをお互いにしていきたいものです。



10/29

ふとした機会で、関東地方の金融機関の一覧パンフを見る事があったのですが…………
あら、何故そんな事になったのだろう…………←思い出せない


ま、まぁ、それはともかくとしてですね。
多摩地方(地域)一帯のものが、その中にあり、ひときわ目を引くウリ文句が。


「たまの力(ちから)」





…………………………。


う、うん。ひらがなで書いて、誰にでもわかりやすくていいと思うんだ。
でも、特に殿方の皆様。一瞬、微妙な気持ちを抱いてしまいますよねぇ?(下半身をさりげなく見やりながら)。




10/31

10月も終わりとなり、やや肌寒い風も吹き始めた中、帰りになんとはなしにコンビニでアイスを買ってみたんですよ。
バー状のアイス……真ん中の木の棒を持って食べる、まぁ、いわゆる100円タイプのチョコアイスだったのですけど、店から出て食べようとすると、


ガブr
ガキッ……。


……歯が立ちません。
えぇ、文字通り歯が立ちません。


スルメ好き、グミ好きな人間として、アゴの力に不足はないと自負してきた私ですが、食べるどころか、表面上に歯形をつけるのがやっとという始末。
では舌で舐めようとすると、
その舌がアイスの表面に瞬時にくっつきかけるほどの低温度。
いったい、何度の温度で冷やしてたんだか(汗)。


しかし、ここまでまさに「ガチ」(文字そのままの意味で)な状態のアイスを売ってて、苦情は来ないんだろうか、あのコンビニ。
いやむしろ、「硬派」(やはり文字そのままの意味で)なお店として、隠れた支持があるのかもしれない、なんて。





戻る