雑記08年3月分


03/03

お正月更新の時に少し触れたのですが。
今春、仕事の関係でかなり大きな動きがあります。
それに伴いまして、3月下旬あたりにまた引越しを行います。
改めてアナウンスしますが、その時はまた更新間隔があくのではと思います。


そして、これはまだ決定事項ではありませんが、4月〜6月ぐらいまで、週末以外の更新が困難になる事が予想されます。
ただし、サイト自体を停止させようとは決して思っていません。
上記の時期が終われば、また更新間隔は戻そうとも思っていますし。


一応、今後はこんな予定である事を、皆さんにも知っておいてもらいたいと思い、このような更新にしました。


……しっかし2月下旬の忙しさといい、ホント、お仕事で金をもらうってのは大変な事ですにゃー。ふひゅー。




03/05

何気ない一言が、いつまでも心に残るって事、ありますよね。


私も、あの言われた一言が、ここ数日、ずっと心を捉えて話さないのです。





「自由の女神が右手に持ってるのって、
ソフトクリーム?」



03/07

卒業シーズンという事で、こんなのを聞くといいですよ?(ニコニコ動画)
コメントが青臭いですが、それがまた青春という事で。





しかし。
私が高校卒業したころって、大学で一人暮らししてゲームが好きなだけ出来るなぁ、とか、社会人になってもゲームしたいなぁ、とか思ったわけですが、振り返ると、
まさにそのまんまな人生歩んでるんですよね。


うむ、まさに有言実行。


……ただ、他者からの評価として「20代後半になってもまだゲームを……」とか、「ダメ人間……」とかいうフレーズを聞きますがね!
えぇ、いいんですよ。本人がしゃーわせなら(遠い目)。



03/10

この度、血液採取からのアレルギー検査を受ける機会がありまして。
私、幼少のころ(小学生まで)は、卵・肉アトピーの症状が出ていまして、春・秋に手の皮がむけて深刻なヒビ割れが生じたり、指の間に湿疹・つぶつぶの水ぶくれが出来たりと、かなり悩まされました。
掃除の時なんか、まともに水に触れませんでしたしね。←ひび割れ悪化になるため。


幸い、中学校に上がって思春期を迎えてからは一気に良くなり、今は数年に一度春・秋に、少し皮が向ける程度になっています。まぁそれも、日常生活にはほとんど支障はなく、以前にも言ったとおり、「脱皮」とジョークで片付けられる程度のもの。


ま、そんなわけですから、食品関係で多少のアレルギー反応が出るだろうな、と受け止めていました。
その結果が判明したのですが。

(重→重度アレルギー 軽→軽度のアレルギー 無=無し)

花粉→
ペット→

ハウスダスト→

(排気?)ガス→
肉類→



…………ナニコレー_| ̄|○|||



お医者さんが相当マジな顔で、
「備前錦さん、花粉症は大丈夫ですか? お家で頻繁に湿疹やくしゃみ、咳が出ませんか??」
「い、いや花粉症とか今まで無縁ですし、家の中で無差別にアレルギーでてませんし、ペットはいませんがネコ好きなんで、野良猫のノド撫で撫でとかしてますし、何より
実家にいたころは鶏と戯れてた(飼ってました)んですけど……
「は、はぁ、そうですか。まぁ、大丈夫ならいいんですが」


その後もいくつか話を交わした結果、
・お医者さんも首を傾げるほど、悪体質なのに良好な状態が続いている。一言で言うとミラクル。
・ただ、いつアレルギーが出てもおかしくないんで、気をつけるように。

などというまとめ。
てやんでぃ! こちとら一人暮らしでもお金が無駄に掛かるんで外食を極力しないで、野菜も食べる自炊をして、結構に気をつけてるんだい!とか心の中で啖呵を切りつつ、人体ってよーわからんなぁと、医院を後にした次第であります。




03/12

さて、月曜日になるとニコニコ動画にアップされる「週刊ボーカロイドランキング」を楽しみにしている備前錦です。
しかし、最近はネタ・ガチ、どちらにせよ視聴に耐えうる作品が、格段に増えてますわ。


最近は、ニュースなどでも取り上げられるようになっていて、さらに認知度がアップしてるような感じ。


このボーカロイド旋風、いや、
オリジナル音楽の発表旋風ですが、確かに一気に爆発した感はありますけど、そこにはいくつかの必然的な要因と、偶発的な要因があったように思えます。
私自身は、ボーカロイドは扱えず見る側に徹してますけど、ネット自体は長くやってましたので、その辺から、この一連の流れで見えてきたものを、少し述べてみようかと。


まず、ボーカロイド以前にも、アマチュアで自前のオリジナル音楽を発表するという動きは長くありました。
ネット上での公開、または各同人即売会でのCD販売などなど。
ところが、この時点では活動の知名度という点では、現在より圧倒的に低いというものが事実でした。
今のように、ボーカロイドを通じて「○○P(プロデューサー)」など、個人の作成者がプッシュされるなんて、本当にごくごく一部だったのです。

それは何故か。
まず単純に歌が入ってないと「地味であること」。
歌を入れるには、歌い手を探さなきゃなりませんが、作曲者が美声の持ち主でない限り、別の歌い手を確保しなきゃならず、音合わせの段階からの作業を含めると、双方に相当な負担になります。
じゃあ、歌のない「普通のBGM」で知名度を上げられるか……これも相当厳しいですよね。
同人なら、売れる同人ソフトに音楽として採用してもらうか、ネット公開なら、まずは自サイトを大規模にして多くの人に聞いてもらうか……。
単純に、「質のいい」だけでは、「普通のBGM」は(残念ながら)埋もれがちだったのです。
つまり、アマチュアの中でも作曲・作詞の才能は、知られないだけで多く存在したのに、ただその「知られない」という点で、見逃されていたのがこれまででした。


そこに現れたのが、ボーカロイドです。(特に、扱いやすい&キャラクター商品として一新した初音ミクが起爆剤)
これが出現した事で、
・歌い手が身近にいなくとも、作曲・作詞の技術面で優秀であれば、「歌入りの音楽」を格段に発表しやすくなった。
・キャラクターとしても話題を呼んだため、キャラクターに引き寄せられた人々を取り込み、オリジナル音楽の分野と、「知られていなかった」才能に陽の目が当たった。

というメリットが発生しました。
ぶっちゃけ、私がお邪魔してた、MIDIやMP3による音楽作成系サイトも、かなりボーカロイドに手を出して、かつ、注目が集めてます。


ここまでが必然的要因。つまり、ヒットには既に、注目度が低かっただけで「下地」があったわけです。
それを更に勢いづけたのが偶発的要因である、動画投稿サイトの隆盛です。
不特定とは言え、同人即売会より遥かに手軽に、個人サイトより遥かに多くの人の見せられる舞台が、初音ミク発売の「前に整っていた」のは、クリエイターの面からは、まさに予期せぬ幸福であったはずです。
中でも、ニコニコ動画ほか、和製の動画投稿サイトが果たした影響は相当なものがあるでしょう。
いわゆるリアルタイムにコメント、意見を入れられる動画投稿サイトは、ニコニコ動画以降増えていますが、ユーチューブなどより、リアルタイムで意見をもらえる動画サイトは、やはり、作成者のやる気をくすぐります。
質のいい作品を作る→注目される→コメントが増える→やる気出る→さらに作品を作る→他の作成者も負けじと頑張る…………
こういう活発な流れが、一年前には予想できなかったほど、くっきりと出来上がっています。
この点に関しては、これまでアマチュアで音楽を発表してきた人も、動画投稿サイト運営側も、初音ミクを世に送り出したクリプトンも、まさかここまで盛り上がってくるとは思ってなかったのではないでしょうか。


そして一つ、注目する事もあります。
実は、先日紹介した「桜ノ雨」ですが、実はこれ、プロの某バンドが自らの同名の新曲発表に先駆けて、ボーカロイドに歌わせて投稿されたものだという事が明らかになりました。
もちろん、そこには新曲の(別のアプローチからの)PRの一環だった性質があるのかもしれません。
が、プロも、「ボーカロイドの使用」と、「投稿サイトへの個人的な投稿」に足を向け始めたとみると、よりいっそう、才能の発表という点ではプロとアマの垣根が無くなってきた、と言えるかもしれないのです。


新たな問題として、こういったアマの作品の商品化と、それに伴う権利の問題も少々出て来始めているようです。
しかし、ボーカロイドを起点として、音楽という世界に、一つの歴史的とも言える大きなうねりが出来ているのは事実です。
そんな状況を、リアルタイムに知る事ができた事を幸せに思い、これからの推移も見守りたいと思う備前錦でした。


……しかしまぁ、これだけ多彩な作品が、商売抜きで発表されて、我々も楽しめるとしたら、そりゃあ並のレベルのJ−ポップ系CDへの関心も薄れるわけだ……。



03/14

一個渡してきましたよ。お返しのチョコ。
義理へのお返しですよ、もちろん。


しかし、例えばお土産とかのお返しでも、もーちょっと気持ちが込められてそうなモンですが、これに関しては(リアルなカップル様同士はもちろん違うにしろ)気持ちの「き」もあるかどーかわからん程度になって、んっとーに儀式化してますよね。
義理チョコというより、
義務チョコといった方が、まだ「あー、ハイハイ」と買えるんですけどねぇ。



03/16

おぜう様の部屋にあると引いてしまうもの。


1位 萌え系アニメのグッズなど
4位 ギャンブル関係の雑誌
7位 男性向けの雑誌(ジャンプ マガジンなど)
8位 戦隊ものグッズ
9位 エロ成年向けの雑誌
10位 麻雀卓・牌
12位 ネコミミ・うさぎ耳
13位 フィギュア
14位 家庭用ゲーム機3台以上
16位 人形(日本・西洋人形)
18位 子ども向けアニメのグッズなど
20位 鉄道模型



どうしよう…………。

こんなおぜう様なら、全然OKだっ……!

競馬がわかる人(4位)、マンガネタがわかる人(7位)、ゲームがわかる人(14位)とか、
むしろ来て! まずは共通の話題のお友達から始め(以下略

というか、ネコミミ・うさぎ耳常備のおぜう様て。
そんな類稀なる趣味をお持ちの方、私含め一部からはひっぱりだこのよーな。


ただ、「アイドルのポスター」「大きなぬいぐるみ」「お土産関連」あたりは、全然普通じゃないですか?
大きなぬいぐるみを抱えて座ってるおぜう様なんて、
個人的にかなりグッとく(以下略
あと細かいですが、本文中にあるオタク女性=腐女子、の認識は、双方から抗議の声が出てきそうなぐらい、似て非なるものだと思いますがどうでしょうか。
※気になる人は、ウィキあたりで検索すると吉。




03/18

今日、明け方近く―――ようやく、外が明るくなり始めたころですね、半分寝てるような、半分起きてるような、そんな状態で布団の中にいた時の事。
確かに聞こえたんですよ、お袋の声で、
「備前錦―――」(←実際は本名で)
って呼ぶ声が。


それがあまりにあんまり、お袋の声そのまんまだったから、一瞬で目が覚めて飛び起きましたね。
リアルで、布団から出て、部屋を見渡して、さらに玄関のドアを開けて、その外まで見回りましたもん。
幻聴、夢の中の声、だと片付ければ済むんでしょうが、ここまで現実世界とシンクロしたモンは、初めての経験だったもので驚きましたねぇ。


で、少し落ち着いたころ(まだ6時ごろ)、ふと頭によぎったのが、心霊関係の書籍・話題でよくある、
「肉親の声が、いもしないのに聞こえるとは、その人になにか不吉な事があった前兆ではないか」
という事。
そんな影が心をよぎった途端、もやもやした感じが離れませんでして。
そういう気持ちのまま、7時半ごろまでふとんでゴロゴロし、そのあと朝の用意をしていると……ホントに鳴りました、実家からの携帯が。

ドキン!と、瞬時に心拍速度が上がり、震えそうな手で電話に出ると、
お袋「あのねー、昨日の夜片づけしてたら、あんたの小さい頃の日記帳が出てきて、笑いながら(私の妹と)見てたんだけど、懐かしいからそっちに送ってあげようかー?」


あー……
もー……
どーでもいいやー…………。←真っ白になった心で


もう、投げやり度120%の心で生返事をした後、「やっぱり超常現象の例って、信じられないものなんだな」と、複雑な思いで一日のスタートを切った、18日の備前錦でした。




03/22

最近、少し早起きしてるんですよ。


というか、単純に冬〜春名物・「ゲームしながら寝落ち」が無くなってるからなんですけどね。


ゲームしながら寝落ちしてると、結局、数時間、ゲーム機+テレビ+コンポ(音源はミニコンポ出力のほうに繋いでるんで)がつけっ放しなわけですよ。
そこで思った、私は。
このように、必要以上の電力を消費していたら、エコブームな現代の中、時代に逆行しまくるのではないかと。
そして、私は。
地球に優しい大人となるために、電気つけっ放しで〜、という現状を改める事にしたわけですよ。


そんな環境を想う備前錦に、世のおぜう様たちは惚れるといいと思うよ!





冬場からの電気代が、暖房代だけとは片付けられないぐらい、高止まりしてるのに気づいたわけではなくて、決して。




03/25

基本的に、よほど深めた仲の人で無いと、リアル世界の方で、私がサイト運営しているって事は明かしてないんですけどね。


ただ、そんな「サイト運営なんて興味ありませんよー」的に振舞ってる自分でありながら、ネットアンケートなんかの選択肢で、

『あなたは自分のブログを持っていますか』

というのがあっても、

『あなたは自分のウェブサイトを持っていますか』

なんて選択肢が無い事が多い状況に出会うたび、
(えぇい、こちとらブログが流行る前から、自分の城を構えてるんでぃ!)
なんて、プライド意識が持ち上がってしまうワタクシを、つまらない人間とは思わないでほしいのです。


んなこと言ってたら、「おいらはテキストサイトが流行る前から自分の城を(略 」とか、「インターネットなんて言葉が出る前の、パソコン通信を知る自分にとってはまだまだお子ちゃ(略 」なんて、お叱りを受けそうではありますが。



03/28

ハイ、現在引越しの準備真っ最中の備前錦です。
30日の引越しに向け、着々…………ではなくて、
けっこうテンパって荷造りしてます。
「あと48時間前に時間を戻せれば……」

と、あらぬ方向を見てつぶやいてしまうあたり、二年前の引越しのドタバタの経験が、全く生かせてないですね(泣)。


というわけで、引越し直前にまたご連絡しますが、
数日間、当サイトの更新が停止します。
その後についても、ネット復帰次第、いろいろと書いていくつもりですので、少々の間ご容赦願います。
前にも言いましたが、閉鎖なんて毛頭考えておりませんので、御心配なく。<?




03/30

というわけでありまして、本日3月30日を持ちまして、引越しのため、一時更新をお休みします。


予定では、4月2日に復帰する事になっていますが、もしかしたら、もう少し遅れるかもしれませぬ。
更新再開の折は、またよろしくお願いします。>来訪者の皆様





戻る