雑記08年9月分



09/05

□ルマ
□□ンス



という四角に当てはまる言葉を考えろと言われた時、躊躇無く
「ブルマ」と答えた自分のことを、ココに足を運んでくれる諸姉諸兄なら、理解してくれると思う。



09/06

略語復元ジェネレータというのがあるのでやってみました。


やはりここは、備前錦という言葉でっ


…………っと、漢字はダメみたいなので、平仮名で「びぜんにしき」っと……。





『すみません。その略語は判断できませんでした』


_| ̄|○|||






なんのまだまだ! それぞれ分割して再度トライアルだっ。


「びぜん」「にしき」


……………………


備前錦『すみません。その復元された言葉は(恥ずかし過ぎて)掲載できませんでした』



09/07

今日はお知らせを。


二ヶ月強続いてきた、週末だけ自宅帰り&サイト更新ですが、今週末を持ってひとまず終了。今度の土・日あたりから通常の更新に戻れそうです。


パソコントラブルや引越しで、一時的にサイト更新がストップする事はありましたが、これほど長い間、変則的なサイト運営になったのは初めてですね。


そんなわけで、また来週から、適度にユルく、適度に頑張る「備前錦:本舗」として帰ってまいりますので、またその時はどうかよろしくお願いします。
それでは、また来週末―――本来の備前錦:本舗で、お会いしましょう。




09/12

なじむ、実に! なじむぞっ!!(管理人とサイトが)


ただいま、です。
ようやく日常に戻ってまいりました。
しばし、というには少々長すぎる期間、かなり変則的な更新が続きましたけれども、今日現在を以って、PCが自由に使える環境=サイト更新が自由に出来るようになり、サイト更新を再開する次第であります。


振り返れば、あっという間の2ヶ月強だった気もしますが、その間に甲子園は終わり、オリンピックは終わり、と出来事をたどれば、確実に時間は過ぎたのだなぁ、と実感します。


おかげさまで、留守中は予想会を代行してくださった蛍野光さん他、多くの人に支えられて、特に荒れる様子も無く、サイトを続ける事ができて、ホッとしております。


留守中は、DS以外、満足にゲームも出来なかったので、レビューアップなども遅れてしまうと思いますが、またこれからも足を運んでくださいませ。>皆様
また、リンク等も整理しつつ、新たなリンク先も開拓していこうと思います。
今日は取り急ぎこのあたりで。




09/13

今日の午前中は、留守中の間の他サイト巡りなんかで終わってしまいました。
それで、昼になってもそそこそこの暑さにしかならず、やはり夏はもう終わりに近づいてるんだなぁ、と思う次第で。


あっという間に過ぎたといえば、ホント、あまり更新のできなかった2ヶ月というのも、かなり早く過ぎたと感じたのでしてね。
今思えば、
・星新一に読みふけり
・クラスワードを丸々一冊、大真面目に終わらせてみたり
・DS三国志大戦・天に興じたり
・鋼の錬金術師1〜20を読破したり
・あと仕事したり
などで、終わった感。


仕事、あぁ、仕事……。
今の環境で、仕事に行くのがめんどくさいよぅ、怖いよぅ……。<連休明けを待たずに既にブルー。




09/15

ご存知の通り、当サイトでも、いくらかのアマゾンリンクを作っています。ゲームレビュー等で紹介しつつ、プロバイダ代や、予想会の賞品代に少しは充てられれば、と思っているのですがね。


まぁ、私んトコの場合、月に平均3〜4個の買い物があるぐらいなので、充てられるというほどでもないのですが(苦笑)。


と、ところがですね、今月は既に9個の買い物があるのですよ。イッタイ何ガアッタノダ。<落ち着け
あと2個、今月中に買い物があれば、少しだけ還元率がアップするんですよね。これは我がサイト始まって以来の未知の領域で…………。


………………。


閲覧者の皆様、今月だけ、ほんの少し、何かお買い物してみません?(上目遣いで)




09/17

世界金融が揺れている昨今の中、リーマンブラザーズってマリオブラザーズに語呂が似てるよなぁ、とか思ったり、関連記事にあったオッペンハイマーを
オッパイハンマーと誤読して「何事だ!?」と必要以上に注視したりして、備前錦はグローバルとは縁遠いところで生きております。


いやもうなんか、いろいろとスイマs(略




09/19

相変わらず、ニコニコ動画でボカロ(ボーカロイド作品)を楽しんでるのですありますけど、有名な曲にはPV(プロモーションビデオ)風な動画も作られてますよね。


ボカロ作品は、歌詞の中にメッセージ性や物語・小話が組み込まれてる事が少なくないわけですが、それらを上手く伝えるのに、このPV動画は非常に役に立っていると思います。

「夕日坂」
「悪ノ娘(PV版)」
「悪ノ召使(PV版)」
「ミラクルペイント(PV版)」



改めて思うに、今の状況は、ボカロ版「みんなのうた」なんじゃないでしょうか。
皆さんもよく知ってるNHK「みんなのうた」は、
・色んなテーマが設けられていて
・子どもにわかりやすいよう、多種多様な背景動画が組み込まれている

ことから、20代以上の人たちも「記憶の刷り込み」に近い形で、昔の「みんなのうた」の曲と映像が心に残っている事が多いはずです。
これは、聴覚的&視覚的の双方から、歌の内容を取り込めるからなわけで。


ひるがえって、ボカロ作品を見てみると、「歌唱力」としてはそこまでレベルが高いものではないものの、中に込められたテーマとそれに即したPVによって、非常に強く印象に残るものが少なくない事に気づきます。
そのへん、「みんなのうた」効果が表れてるんじゃないかと思うんですよね。


ありがちなラブソングに偏らず、色んなテーマが作られているボカロ作品だからこそ、今の流れでもっと良質なPVを願うってことで一つ。




09/21

今週末は、

・三国志大戦
・ラ・ピュセル
・エウレカセブン
・巨人対阪神戦

の4行で、私の行動の9割5分は説明できると思います。うん、趣味全壊全開に生きる生活は、一人暮らしを始めた大学の頃あたりとなんら変わりはないネ☆(悟りきった表情で)


で。
上記のようにエウレカセブンを借りて見始めたんですけど、こいつぁスピード感あって面白いですね。
まだ最後まで見てないので、総括的な評価を下しませんが、最近見たロボアニメで面白かったガオガイガーが、一回一回の燃えを楽しんだのに対し、「先が気になる」方向で見続けたいと思ったのは久しぶりだと思います。
何しろ、金曜からだけで10話分一気に見てしまったさー。


あと、
今の巨人は神が降臨してる、マヂで。



09/24

永遠の戦い。


進化するカップ焼きそばの湯きりVSそれでも湯きりの時に麺をこぼしてしまう人類。
(仕事先で、昼食中悲劇の絶叫を上げた人を見ながら)


メーカーの人にとっては、やりがいのある開発分野なのでしょうなぁ…………なのかな?




09/28

このところ、「外食有名店そのままの○○(料理名)」などと銘打ったレトルト食品が、多く出回ってますよね。
カレーとか、シチューとか、丼の具とか。
さすがに、超有名ホテル店とかの料理モノだと、そもそも
超一般庶民な自分は、元の料理を食べる機会が無いわけで、比較しようも無いのですが、吉野屋ぐらいなら何度か食べた事もあるのでして。


しかし、自宅で使用して食するとなんか違う。
なんかなー、ご飯の質はあんまり変わらないはずだしなー。
……そう思ったところで、あのような平均化されたチェーン店でも、その店その店での味付けの仕方が違ったりするのかなー、とか考えた次第。


もう1つ思ったんですけどね。
どこかのメーカーが、「料理的マンガ的料理(?)」の食品を作ってくれませんかね。
美味しんぼとか、クッキングパパとかはちょっと普通すぎるので、できればミスター味っ子あたりの超個性的なものを取り扱って。
おっさんホイホイ効果も加わって、それなりの売上げが見込めると思うのですが、どうでしょう?





戻る