雑記08年10月分


10/01

エウレカセブン、いいですよねぇ、みけさん。


……スイマセン、近くに同時期に視聴していた御仁がいらっしゃったので、思わず同調してしまった次第。

>エウレカのストーリーはSFその他いろんな分野の専門知識が各話に散りばめられていて
>謎に満ちている点ではエヴァなんかとも似てるけど、
>キャラクターの言葉を借りて解説を加えたり、言及しているシーンも多く(後略)

これは全く以って同意します。この世界のみで通じるキーワードが少なくないのですけど、キャラの台詞回しがヒジョーにうまくて、見ていて状況がわからなくなる、ということがほとんどありません。
あと、物語はかなりシリアスでテーマも重苦しいにも関わらず、「大空を駆ける」という演出から、それを感じさせないバランスも妙味。
いま、視聴しているところは、ちょうど中盤の折り返し地点。今しばらく楽しめそうです。
見終わってはないので、掲示板等でのネタバレは勘弁な!





って、改めて見ると、
もう一年の3/4が終了した事になるぢゃないですか!
6月から9月まで、自宅にいない事が多かったので、なんだか凄まじく一年が短縮された気分になるんですけど! 返して! 私の時間を返して!


……でも、今年に入ってからプレイしたゲームのセーブデータ等にある「プレイ時間」が、軒並み50時間を越えていくつかは三桁になっているのを見ると、しっかりゲームに時間を費やしてはいるんだなぁと、ちょっとため息とともに妙な安心感を覚えたり。




10/03

山梨県で、「しもいじり」という地名で「シモ」をいぢるなんてキャ〜とか思ってたら、漢字で「下井尻」と書いて、そちらでも尻に関係があったって話。



10/06

えっとですね、日曜に草ソフトの試合があって駆り出されたのですよ。





↓本日の図
_| ̄|○|||


いやもう、太ももがパンパンに張って、
まともに歩けやしねぇ。


ウォーキング、ランニングをそれなりに継続しててやってたのにこの有様。
もはや若くないのか…………?
ううん、プレイ中にストップ、ダッシュの、普段やらないような擬似シャトルランを繰り返したからだよね、うん、そうに決まってる☆
(根拠のない自信は、10代の頃より変わってないとよく言われます)



10/07

今日昼過ぎ、コンビニで少し珍しい体験をしまして。


昼食時、パンを買ってレジに持っていったら、バーコードを読み取った店員さん、レジの画面を見て不審そうな表情。
しばしの後、
「申し訳ありませんが―――」
ん?


話を聞くに、レジに持ってったのは、今日の朝で賞味期限が過ぎたモノで(他にその商品がなかったので)売ることができないので、別の商品を選んでいただけないか、とのこと。


「おい! ここでは期限過ぎのものまで、ずっと陳列してんのか?」(普通の人の反応)


「すいません、もうそれでいいんで、半額で売ってくれませんか?」(半額ハンター的反応)





ギリギリのところで言葉を飲み込んだのは、私の最後の自制心だったと思ふ。




10/10

巨人優勝!










昨年もこの言葉を書きましたけど、今年の13ゲーム差ひっくり返しはすげぇよ……。
まさにミラクル。




10/13

幼少のころからこれまで、ずぅーーーっと不思議に思ってる人体現象がありまして。


夏+冷えた麦茶
サイッコーですよね。ビールがとても苦手な自分にとっては、この組み合わせは昔っからの定番、かつ極上のモノです。


で、自分。
麦茶や烏龍茶は好きなので、ほぼ通年作ってはいるんですよ。
さてここからが本題。


冷蔵庫で、ほぼ同じ温度に冷やした麦茶(別に烏龍茶でも)。
これを飲むとき、夏の場合は、一気にゴクゴクと飲み干せるんですが、冬……いわゆる外気がある程度下がった時期になると、こういった冷やした飲み物を飲もうとすると、無性に息苦しくなったりしません?
夏の場合、飲んだ時に圧縮された口内〜気道の空気が、いとも簡単に鼻から抜けるのですが、これが外気温が下がった状態では、全く抜けてくれないというか。
なので、秋場以降、寒くなってくると、麦茶とか冷えた飲み物については、途端にチビチビ飲みを強いられる事になるんですよ。
これについて、
1.自分だけの現象(体質的なもの?)なのか。
2.自分だけでないのなら、どういう原理でこういう「飲みにくさ」が生じてしまうのか。
知りたいもんです、ふぅ。




10/16

地球温暖化対策を盾に、大真面目に草刈をサボろうとしたMさん。



10/18

エウレカセブン、視聴終了っ!


これは、名作認定していいと思う。
最終回のあの「ラクガキ」には、お茶吹きそうになりましたが(笑)。


最終盤で、若干、ストーリーの伏線が消化しきれてないかな?とは感じましたが、
このレベルの作画、ストーリーの整合性、キャラの成長を、週イチで、かつ一年間(50話)のロングスパンで描ききったのは、近年では無かったんじゃないですかね?
一つだけ難を言えば、ロボモノにしては、ロボ対ロボの戦闘が少なめだった点。これは、人間ドラマや対人作戦行動に比重が置かれたためかもしれません。
まぁ、その代わり、戦艦同士の戦いで補っていて、レーザーやミサイルの軌道、そしてLFOの動きなど、思わず息を呑むほどの描きっぷりだったので、不満点と言うほどではなかったんですけどね。
あと、ユルゲンス艦長! あんた最高だ(笑)。
一話で典型的な使い捨てヤラれキャラかと思いきや、中盤で月光号と相打ちに持ち込む手腕、終盤でのホランドを喰うほどの漢っぷりと、際立つポイントを見せつけられたのには脱帽。
やっぱり、カッコいいオヤヂは必要ですわ。


……なわけで、ロボットモノが好きな人には、おススメしたい作品です。
全体として、製作側の気合が伝わってきて、ハイクオリティ&丁寧な作りこみとなっています。個人的に、もっと知名度が高くなってほしい次第。


今日は他に、雑多物倉庫に追加したマンガも紹介。紹介尽くしの雑記ということで。
「聖☆おにいさん」
もし、東京の立川に仏陀とキリストが降臨したら…………この上ない小市民が二人追加され、周囲を幸せにしてくれます(笑)。
この手のギャグは、宗教ごった混ぜな日本だからできるんでしょうなぁ……。
この本だけでもかなり笑えますが、仏教やキリスト教に多少知識があると、笑いは倍化されます。バベルの塔ネタとか、アナンダネタとか……。


「とりぱん」
小動物が好きな人なら、思わずニヤニヤしてしまう作品。そんな人には、絶対のおススメです。
身近な自然への細かい観察眼はもちろんですが、それを題材に小気味良いギャグに仕上げるセンスはお見事の一言。




10/23

えー…………。
いま、若干手が震えながら、キーボードを打っております。





「備前錦:本舗」
100万HIT、越えさせていただきましたッ!!






ここまでご贔屓にしてしてもらったのは、ひとえに閲覧者の方々のおかげです。
サイトを続けさえしていれば、閲覧者の数は自然と積み重なるものですが、それがこれだけの数に昇ると、更新者として感慨深いものを感じずにはいられないとともに、更新してきて良かったと素直に思える次第です。


……ま、お堅い言葉はこの辺で。
サイトを始めたのは02年の4月ですから、だいたい6年と半年が過ぎてるわけですか。
サイトを始めて一年目ぐらいは、かなり気張って運営していましたが、今は「できるだけ雑記を途切れさせないようにしながら、更新したいところを更新する」という感じです。
それぐらい、プレッシャーを感じないようにするのが、長く更新を続けるコツなのかな、と。


いわゆる、ブログ型のサイトが出てきて、自分でサイトを持つ人が爆発的に増えたと言われますが、「自分の城(サイト)」を作った方々はできるだけ長く頑張ってほしいな、と思います。
だいたいですね。サイトを開いた当時から現在まで、
ホームページビルダー&そこに搭載されてる素材&ビルダーのアイコン操作に頼りっきりで、全くといっていいほどタグなんかの勉強をしてない自分でさえ、やる気さえあればここまでの規模になれるんですから、ある意味「この程度の管理人でさえ……(笑)」と踏み台にして、それぞれのサイトを運営する気力の糧にしてもらえれば本望。
……この点について、途中で、少しはサイトについて勉強しようとは思いましたが、面倒くさいビルダー一本でどこまでできるかとミョーな意地を抱いてここまできています。


さて、サイトのカウンターは7桁に到達したわけですが、別に管理人は変わりませんし、今までのノリでいくつもりです。
よほど商業的に偏ったサイトなんかでなければ、相互リンクもフツーに募集してますし、掲示板や予想会でも、管理人というよりサイト参加者の一人として書き込んでいくと思います。
ですんで、
この先も、このサイトや私をいぢくりながら、皆さんも足を運んでもらい、一時でも楽しい思いをしてもらえれば幸いです。そんな感じで、これからもご贔屓のほどをよろしくお願いします(礼)。



10/25

巨人、日本シリーズ出場決定!


いやぁ、連続の赤デカフォント更新でスイマセン。
けど、優勝しながら中日に3タテくらって叩き伏せられた昨年から見て、今回は堂々と日本シリーズにいけるってもんは、素直に嬉しいのですよ。


さぁ、あとは日本シリーズの大一番のみ!
願わくば、息飲む接戦を繰り返しつつ、最後は我が巨人軍が日本一の座に輝かん事を!




10/27

夕方、帰宅途中、街中でメイド服(っぽい)を来た妙齢のおぜう様が歩いてらっしゃいまして。しかもかなりの美人さん。
頭の白いひらひらがついていない&ロングのスカートだったのですけどね。


いやまぁ、これが素晴らしいものでして、ただ「着ているだけ」のバイトさんな感じではなく、それを着ているのが当然、という身のこなし。澄まして平然と歩く姿には、どこか気品すら感じられるものが。思わず、通り過ぎるまで目で追っちゃいましたよ。
あれは、メイド服にアレルギー無ければ惚れるわ(漢として)…………。


そんな澄ました顔で歩いていったおぜう様も、実は脳裏で「今日の晩御飯の買い物どうしよう」なんて思ってるのかな、と想像すると、そのギャップに思い出し笑いが。




10/29

「エヘヘ、旦那ァ。英世さん一枚ポッキリで、休日はお好みのままですぜ……?」
こんな見出しでなくて良かったと思う。<?





休日の高速、1000円で走り放題。


手元に自家用車がない私としては(運転自体は時々します)、「へー、お得じゃん?」ぐらいの感想しか持たなかったのですが、この話題を目にした知人@そこそこ他県への出張アリ。


「…………これって、休日出張シフトのフラグだよね」





こーゆー時、ダメージを軽減させてあげられる語彙の種類が、圧倒的に不足している自分が悲しいッ……。





戻る