雑記09年3月分


03/01

友人との何気ない会話で、
「バールのようなもので襲われた」を、
「バ『ア』ルのようなもので襲われた」と表現したらどうだろう、という話になって、


バアルさん


そら、こんなモンに襲われたら
死ぬわ。死ぬどころじゃなくてぢごくに引きずり込まれ(略



03/03

確か、一昨年も相当な暖冬だったと記憶しているのですが、今年も1月下旬以降ちょっと驚くような暖かさ。
ところが、昨日、とうとう山梨でも地面が覆われるほどの雪が降ったのですよ。
……と書いてみたはいいものの、今日の朝には見事に溶けて白景色は皆無となり候。
久方ぶりのまとまった雪を見て、高ぶった気持ちはどうすれば。


というところで一喜一憂を繰り返している私は、同世代の中ではまだまだピュアな心を失っていないと捉えていただきたく。




03/06

健康食品の宣伝で取り上げられた、「グルコミン酸」と「グルコサミン」について混乱する有人を笑えるはずも無く。



03/08

本日の……というか週末の三国志大戦。


計10勝13敗2分け。
土曜日……4勝10敗1分け。これは酷い、というレベル。なんかもう、当たるデッキ、当たるデッキ全てに勝てないんじゃないかと、暗示がかかりかけたほど。
日曜日6勝3敗1分け。
正直、アップアップしながら勝ち越し。


土曜日なんか痛感したんですが、早期の知勇兼陣張りが不可能となったので、デッキの耐久力がガタッと落ちたのを感じます。まぁ、陣略頼りだったのは否めないんで、戦術・カードの動かし方をもう一度見直せ、という啓示なのかもしれません。
対戦では、強化された白銀馬超の言語道断な突撃力に吹いた。体力2/3あった許チョが、
突撃一発で消し飛んだんですけど(苦笑)。
バージョンアップの影響で、牛金とか、周姫とか、張バクとか、これまで見なかったようなカード入りデッキと当たって、新鮮で楽しいのですが、それ以上に今回は、槍孫策がヤケクソ気味な武力上昇になったり、決起号令の範囲がべらぼうになったり、ちょっと極端な変化が目立ちますね。


今週のカード戦果。
甄皇后とはまたテクニカル過ぎる……(笑)。軍師・徐庶を引いたので、新規軍師カードは董卓のみですかね。
それにしても、魏・呉二色流星デッキが流行ってるのと、苦楽デッキの対抗策になる点で、弓の夏侯淵はやたらと使用率が上がってますねぇ。他にも李典とか曹植とか……しばらくは流星デッキを支える弓兵が流行るのかな。




03/10

知ってる人と街中で出会ったとき、「あ、エンカウントしたな……」って思えたら、ゲーム脳確定。


しかし、上司と近場のスーパーでエンカウントした(ゲーム脳)した時の話し辛さというのはホント異常。
かしこまった話題ができる場所柄ではないし、くだけた話が出来るほど親しくもないし。


あと、今日は1日Zwei!!セルペンティナの音楽がリフレインしまくって困りました。
あのゲーム、ゲーム性としては難もあるんですが、名曲揃いなんですよねぇ。




03/12

勢いで、三国志大戦用の別サイトを作ってしまいました。後悔はたぶんしていない。
基本的に、これから大戦の話題はあちらの方で。
二サイト運営して更新大丈夫か、早くも弱気_| ̄|○|||


メンバーは現在一人(笑)なので、こちらに来ている方でも、大戦に興味のある方の参加は広く歓迎いたします。
※ちなみに、あちらではプレイヤー名「成田とっぷ道」で通しますので、成田とっぷ道=備前錦という事で、一つヨロシク。



03/15

「遅れてごめん、その一言を添えて……」とか、店側も無理に煽らなくていいから。半額で売ればいいから。


日にちが過ぎた、ホワイトデーのチョコなんて。




03/18

ウチの職場に、昨秋から転属してきた上司がいるんですが、その人がこれまたエラい怖い人でしてね。私もビッシビシ怒られた事が一、二度あります。


兎にも角にも立場上ではかなり上の人&言ってる事事態は的を外れたものでもないため、煙たがられまくっている人ではあるものの、
威厳と恐れを短期間で確立させたのは間違いなかったんですよ。


ところが、3月に入って、その印象が崩壊。


要因:花粉症


あの人のクシャミの仕方が、あんなに
ファニーなものだったとわ。
えぇもう、近くで聞くとその間の抜けた声に、職員一同笑いを堪えるのに毎回超必死




03/20

同世代の人と集まって飲みに行くと、昔の事で話題に花が咲くことがしばしばあるのですが、NHK教育番組ネタで、あれほど盛り上がるとは。
ピコピコポンとか、ワンツーどんとか、たんけん!ぼくのまちとか。


というか、たんけん!ぼくのまちのチョーさんの本業が声優ってこと、初めて知ったよ!
しかも、放映中のワンピースのブルック役をやってるとか!<帰ってきてググって超ビックリ。




03/22

洗ったはずのしゃもじが、何故か
冷蔵庫の中に入ってたよ!


↑こういう意味不明なことをしてしまっていたほど、週末急に入った出勤で疲れていたワタクシを考慮していただきたく。




03/24

日本、WBC連覇おめでとうございます!


てゆーか、マジで超イイ一戦でした。勝ち越しては追いつかれのシーソーゲームで、テレビから離れられなかったファンも多かったのではないでしょうか。
9回裏に追いつかれた時は、冷や汗モノでしたが、それらを全て吹き飛ばす10回のイチローのタイムリー。こういう場面に回ってくるところに、イチローらしい巡り合わせを感じましたが、そこでキチッと結果を出してくるのはスゲぇ!と思わずにはいられませんでした。

野球を知らん人にはこのテンションの高さが伝わらないでしょうが、今日だけは勘弁してください。あの最後のバッターを打ち取った一瞬は、
脳ミソがとろけそうなほどのインパクトだったので。



二日前は、休日出勤で不満たらたらな日曜でしたが、その代休をもらえた事でこの感動的な瞬間に立ち会えことに感謝したい。<現金




03/27

ここ3日ほど続けてスポーツ紙を購入して、WBCの戦後特集を読みニヤニヤしている俺キメェ(笑)。
そろそろ余韻から抜けろって知人に言われて、この週末でなんとか通常モードに復帰したい次第。


で、その知人とのどうでもいい話題。
「俺たちが死ぬまでに、『カップ焼きそばのあれは、焼きそばではなく煮そば』という指摘に、メーカーが対処を行うかどうか」
他に、何かと焼きそばに対しこだわりを持つ知人も交えて、この話題で昼休みを丸々潰したのは、もったいないと思えなくも無い。<夜に振り返って


終わりに。
雑多物倉庫に、「かぶく者」追加。
歌舞伎という題材にして、緊迫感と人間関係で見ごたえのある漫画。格闘モノを描いていた作者だけに、人物の動きもダイナミックで面白いです。




03/30

ゲームのプレイ環境を、PS3稼動からPS2稼動へと変更しました。


今さら何を、って言われそうなんですが、実はまだ、PS3のソフトって無双5しか買ってないんですよ。
PS3本体の使用は、ほぼ毎日でありながら、PS2ソフトとDVD再生がその使用状況のほとんどを占めている現状。
であるなら、あえてPS3を使用することもないのでは、と思いましてね。
自分のPS3は、いわゆるPS2が互換できるタイプのものでして、今では販売されていないシロモノ。
(互換復活の動きが無い今では)酷使して機体の寿命を減らすより、長く使っていこうということで、小休止させる考えもあります。あと消費電力がかさむ件も。


で、改めてPS2を使い始めて気づいたのですが、PS3のPS・PS2ソフトへのスムージング機能(グラフィックの粗さ、ドット部分の繋がりを、滑らかに修正する機能)って凄いんだなぁ、と思った次第。
私は、解像度に鈍感それほどこだわる方ではありませんけど、そんな私でもPS2に戻した途端、「あ、なんかグラフィックの柔らかさが違う」と気づいたほどですから。
こちらのサイト様で検証をやっていたりしますので、見てみると面白いかも。


まぁ、しばらくはPS2本体起動の日々が続きそうです。ブルーレイのソフトを見る時、また変換するでしょうけどね。
……何度も繰り返しますが、やはりPS2互換性アリバージョンのPS3を復活させるべきだよなぁ……ユーザー的には。




戻る