雑記09年5月分



05/01

さて、「オカゲサマデ」皆様のご支援を頂き、長年にわたって「オモイノママニ」続けてきたこのサイト。
「サラサラ」と気持ちよい風が流れ、「ウララカ」な春の季節である毎年5月1日には、現役珍名馬のご紹介をしております。


「サイタ」桜の花びらが「オオゾラヲマウトキ」、それを見る私たちも、「ソラヲカケル」ようなことができればいいと思いません? ホント、鳥が舞うような夢、みたいものです。
そんな「ロマンチックキブン」繋がりで、「ツキヨ」「ツキノテンシ」が降りてくる、なんてのもどうでしょ。
ちょっと深読みすれば、キリスト生誕に天使が降臨した風景あたりが浮かんでくるのかも?


ただロマンチックな夢から一転、現実に目を向けると、「キミニムチュウ」となれる「ステキナコイビト」は昨年から今まで当然のように作れなかったワタクシ。どーせ「ユメヲカナエル」ことはできませんでしたよー、だ……。


まぁでもね、とりあえず「トモダチ」が周りにいればいいとは思うんですよ。周囲の人間と「ナカヨキコト」はいいことですし。落ち込んだ時に、「ナクノハオヨシ」と声をかけてくれる存在、それはありがたいことです。
もちろん、「ワガミチヲイク」自主性も大事ですけど、周りが見えず「オレサイキョー」「オヤマノタイショウ」気取りで距離が出来てしまわないよう、気をつけていたいものです。


他に単発モノで、
「チエノワ」「タマゴカケゴハン」……なんか周りに最初に目に留まったものを名前につけた予感。
子育て上手な「マンテンパパ」「マンテンママ」に育てられた赤ちゃんは、どんな「ユリカゴノオモイデ」を抱いて育つのやら。
「オキサキサマ」「ジョテイ」はなんとも高級な名前。それに対して男は「ムコドノ」……あぁこんなところでも、男の地位低下の波が(えー
やはりここは、「アラシヲヨブオトコ」的な存在感が必要なのでわ!(えーえー
そう、今こそスーパー「ドクターケイ」的なカッコよさとか(ネタ古


さて、昨年は100万ヒットという節目も迎え「オオハシャギ」もした私ではありますが、最初に述べたとおり、皆様が足を運んでくれたおかげであります。
ずっとお付き合いしてもらっている、他サイトの管理人さん、そして来訪者の皆様には、これからも「カンシャノキモチ」を忘れないようにしたいと思います。
さて、今年のネタも終わりに近づきましたので、今日はこのあたりで。
「ワシャモノタリン」!と思う方も、また来年を楽しみにしていてくださいませ♪




05/03

皆さんも使ってると思うんですけど、消臭剤。
あれってだいたい、「〜の香り」とかついてるぢゃないですか。





その消臭剤の上に、長時間(干していた)衣服が落ちてかぶさってしまっていて、ダイレクトに濃い匂い(by消臭剤)がその服につきまくってしまったんですけど……。




05/06

GWしゅーりょー。


明日からはまた社会の歯車として生きていかないといけないぜ……へ、へへ……(遠い目で)。





そういえば、GW中はほとんど5時30分起床という、超健康優良児な生活をしていたのですがね。
休みの日に寝過ごすと時間が勿体無い気がして。
まぁ起きたら起きたで、いきなりウイポ7を起動させるとか、ニコニコ動画に行くとか、とりあえずPS2起動とか、駄目人間な行動に朝っぱらから即移りだったのですけど。
明日からはまた、
出勤ギリギリタイムな朝の行動パターンに戻るんでしょうなぁ。
これが平日←→休日逆だったら、平日ピシッと、休日ゆったりと、とものすごく模範的な生活になるのでしょうが、この管理人からして定年までおそらくアリエナイので。


ホント、心の持ち方一つで人間変わるよねぇ(駄目な方向でも)と思いつつ、連休最後の夜を過ごしています。




05/09

いやー、ようやく晴れましたね。
3日ほぼずーっと雨(どしゃ降り時間帯もアリ)っていうのは、かなり久しぶりだった気がします。


週末を前に晴れてくれたのは、ありがたかったのですが、この雨が続いた中、困った事がありましてね。
今のアパート、1階から駐車場までに広めのスペースが敷地にあるんですけど、そこの排水溝が長いことかなり深く詰まってまして、これほど雨が終日続くと、ものすごい広い水溜りになってたんですよ。
それこそ、長靴で無いとちょっと横切れないぐらい。普通の靴で突っ切ろうものなら、びしょ濡れ間違いなしというレヴェル。


これは以前からでして、その度にどうにかしろよと思っていた私ですが、大家に直言する勇気が無いため行動力に溢れた若者である事、雨の中レインコートにサンダル姿で、排水溝の泥・枯れ草・ゴミ等を掘り返して、なんとか開通させたのです。
開通した瞬間、凄まじい勢いで渦を巻いて、流れていく様は奇妙なまでに爽快でしたね。ずぶ濡れでしたけど。


ハッキリ言って、水溜り放置にムカついたからっという、個人的感情100%から出た行動だったわけなんですけど、その日の夕方、外出した際、階段下ですれ違った家族の幼少のおぜう様が、
「いっぱいのみずがなくなってたねー、あるきやすかったねー」
そう無邪気にのたもうた言葉に、
いっぱいの水を取り除いた我の胸を、
くすぐる思いがいっぱいになるものなり。




05/11

プロキオン シリウス アンタレス


答例1
合体メカの分離戦闘機名?
ロボアニメオタクですね。


答例2
星の名前だっけ?
ほぼ正答です。このうちのどれか二つが、冬の第三角形を形作っているかまで絞り込めるなら、一般人以上の星座知識があるといっていいでしょう。


答例3
ステークスステークスステークス
条件反射的に連呼できるそんな貴方には、お馬さん達による砂の戦いが待っています。





私? 言うまでも無く。




05/14

今夜は飲み会でけっこうな量を飲んできました。


ただ飲んでる中で、会話が少し途切れた時間帯では、三国志大戦のデッキ編成とか、ウイニングポストの配合とか、ラ・ピュセルのアイテム改造とか、ビシバシ考えてたのは、飲み仲間にはナイショだよ♪


脳裏で複数の事を考えられるようになるって事が、社会人の証だと思う。<仕事で活かせ




05/16

ウィキペディアで調べ物を始めると止まらなくなる、というのは、ネット利用をしている諸姉諸兄の共通認識だと思いますが、そんなアナタたちにオススメなのが、駅探索。


といっても、自分の住んでる周辺地域の駅を入力して調べてみるだけなんですが、駅によっては酷い書かれかt…………赤裸々に書かれていて、意外な発見があること間違いなし。
しかもほとんどの駅ページは、最下部に路線リンクがあって、前後の駅を次々とクリックし順次見ていくことが可能。まさに終わりません。


とりあえず、自分が行きたいと思ったのは、故郷の延岡駅から日豊本線リンクでたどった「宗太郎駅」
あまりの本数の少なさから、行った後に延岡にどう帰るかとか考えるところはありますが、一度車両から降りて周囲を散策してみたいぜ……ていうか、秘境駅リンクにある駅ははみな凄いですなぁ。


そんなわけで、週末に特に予定も無い皆さん、ネットでの駅めぐりをしてみるのはいかが?




05/21

総集編的映画版のほうが、エピソード詰め込んでたテレビ版(半年)よりわかりやすいってどうよ?


いやね、ラーゼフォンをテレビ版&劇場版を見た、単純な感想なんですけど。


レンタル通して、短期間のうちに見たので、記憶は薄まってないはずなんですよ。それでも、テレビ版のほうは正直さっぱり。
思うに、調律やら、ムーやら、青い血やら、話に「重要そう」なキーワードは出てきても、それらの説明が無いまま、さらにロボットバトルものなのに、何で主人公がロボットに乗ってるのか、相手が攻めてくるのは何故なのか、もっとも基本的なことが描かれてなかったからでしょ?


人間関係を描くにしても、この作品のように、物語の序盤にいくつもの謎を視聴者に投げかけるタイプの作品(エヴァとかも類似)では、『アニメの放映中に』それを解消・解説させないと―――ハッキリ言ってしまえば―――視聴者に不満が残る、そんな作品として評価されてしまいますよ。
いくら、末端の人間ドラマを練りこもうとしても、これがロボットのバトルアニメである以上、戦いの意味とそれが起こった基本的な理由を述べるぐらいはしないと。


それが、多少なりとも説明調になったとは言え、青い血がもたらす現象、「奏者」と「調律」の意味合い、ムーのおぼろげながらの正体―――それらが語られた劇場版……確かに劇場版はほとんど戦闘シーンは無いし、やり取りもはしょられまくってますよ。2時間に収めるために。
それでも上記の、本来(視聴者が物語を通して理解するために)最優先されるべき事柄が語られたため、よっぽどスッキリした印象を受けました。


最後に、上で『アニメの放映中に』とあえてつけましたが、物語を理解するうえで、視聴者に必要な作品の知識ってのは、やはり放映の中で語られるべきだと思います。
近年、そういった要素をぼかしておいて、関連本や作者のインタビュー、またはゲームなどの後発作品で明かされるって手法が取られますがね、そういったところまでおっかけるのは、一部のコアなファンだけじゃないですか?
いわゆる、一見さんから継続して見始めるような、比較的「浅い」視聴者層にとって、放映中に理解不能になるような作られ方をした作品は、やはり敬遠されますよ。
それが積み重なった結果、いわゆる夕方、もしくはゴールデンタイム……本来、アニメ視聴者の中核となる、若い視聴者層が気軽に見れる時間帯で、アニメが放映されなくなった(=視聴率が取れなくなった)要因の一つとなっているんじゃないでしょうか。




05/23

コカ・コーラで、今はゼロカロリーをうたった、「コカ・コーラゼロ」と、同じくゼロカロリーにビタミンCを多くした、「コカ・コーラプラス」の二つの亜種があるじゃないですか。


ただ、基本、ビタミンCは入っていても悪くは無い栄養素なので、同じゼロカロリーなら、最初っから「コカ・コーラプラス」に統一してもよいんじゃないかと思うのは私だけですかね。
それとも〜プラスの方の、かすかなレモン味がよほど気になる人がいるとか?




05/25

勢いで、新しいパソコンを注文しちまったぜ、ヘイ!<ヘイ?


いやま、以前から周囲に「新しいパソコンが欲しい」とは言ってたのですがね。今使ってるのも、確か5年前ぐらいだった気がするので。
すぐに新しい機種が出るパソコンは、欲しいと思った時が買い時……という言葉が昔からありますし、欲しい欲しいと思ってたのなら、やはりここは勢いでも買うのは間違ってないかな、と。


おそらく自宅に届くのは、6月上旬になるかと思います。
データの受け渡しなど、すぐに終わらせる予定ですが、もしかしたらその前後で2〜3日ほど更新がストップするかもしれませんので、その際は上記の理由によるものと理解していただきたく。




05/27

自分、目が悪いのでメガネをかけているのですが、散髪の時は当然のように外すわけですよね。
むろん、その間は視界ぼやけまくり。


だから、床屋さんが「これぐらいの長さでいいですか?」と言われても、視界がぼやけててよく確認できないわけですよ。
そんな状況で、床屋さんに全てをゆだねているドキドキ感。


……確認の時はメガネをかけさせてもらえるよう言えよ、って話は……ほら、ボク、シャイだから……<間違ってます




05/29

昨冬から仕事場にやってきた人が、朝・夕とほとんどコンビニ弁当(休日は三食ともアリな日も)という生活を、既に半年ほど続けていて驚いている備前錦ですよ、こんばんわ。
正直、野菜等も満足に摂れない食生活で、身体に悪いとは思ってるんですが、本人は体調崩す事も無く、さらには太っているわけでもないというのが摩訶不思議なところ。あの人の胃袋と栄養摂取状況はどうなっているんだ……。


一方、ワタクシですが、先日、「独身の男が一人で夜遅く、スーパーで買い物籠抱えてるのって、ちょっと恥ずかしくない?」なんて話に参加しまして。


……一人で恥ずかしいどころか半額ハンターであり、値引き商品を見るたび、ココロが小躍りしている私は
どうすれば



05/31

時々、競馬をやってる私に、(競馬をやらない人から)「競馬って儲かるの?」という質問をされる事があります。特にパチンコ愛好者から


そういう時、私は頭をかきながら、決まってこう返事をします。
「いえ、儲かりませんよ」
と。


今日はそのへんの話題。


まず、基本的に競馬をする人は儲からないってのは、しごく当たり前な事なんです。
なぜなら、全てのギャンブルはそうなんですが、そのギャンブルを運営している組織があり、その組織も職員に給料を払っている以上、その出所は賭け金を投じている人から集めてるんですからね。
賭ける側が、全体数として儲かってしまっては、組織として赤字になっちゃうのですから。


ただし、今から競馬の道へ入ることを考えている人に、一つ、確実に言える事があります。
「競馬は、損をし難いギャンブル=損を少なくして長く楽しめるギャンブル」
である、と。


理由はいくつかありますが、次の三点に集約されると思います。
1.控除率が低い
2.情報の公開性が非常に高い。
3.賭けるチャンスが限られている。

以下、拙い文章ながら、かいつまんで説明してみましょう。


【1.控除率が低い】
控除率とは、簡単に言えば、ギャンブルを運営する組織としての「取り分」です。この割合が高いほど、賭ける側は損をしやすくなり、低いほど損をしづらくなります。
これは、Cooさんのところで詳細に説明されている&話題にも上がることなんですが、競馬ってのは「高い、高い」と言われる日本のギャンブルの控除率の中でも、かなり低く設定されています。
この点だけ見れば、宝くじやtotoは当たれば高額ですが
ぼったくりに近い控除率のおかげで当選率が非常に低くなっていますし、パチンコは店側の事情で変動されますから、どだい損をしないプレイには全く向かない性質となっています。
正直、この面だけを見ると、自分の資金の損得を考えるなら、宝くじや民間ギャンブルの換金率はアホらしいですよ。
その点、競馬は初心者が扱いやすい単勝(1着馬だけ当てる)なら20%と、さらに低く設定されていて、JRAプレミアムのレースなら、他の馬券も控除率が低く設定されています。
……まぁ、ぶっちゃけ、競馬というスポーツ規模&もうちょっと無駄を省けることを考えれば、控除率は15%〜18%あたりで、十分に運営できて、さらに新規の競馬愛好者を増やすためのアピールになるとは思うんですけどね……。


【2.情報の公開性が非常に高い】
そもそも公営ギャンブル(国がバック)である以上、公平性の面からも、開催当日のオッズ等に介入が入ることはほぼ考えられないのですが、
それに加えて、出走場の調教(レースの練習)で出たタイム、開催されるレース場の馬場(地面)の情報、過去のレース傾向などが、事前にズラリと公表されるんですわ。
賭ける側にとっては、予想を検討するための情報が簡単に揃う=損をしづらい賭け方への近道が誰に頼むでもなく用意されちゃうわけです。
特に最近はネットでさらに手軽に情報集めができるようになりましたからねー……。
経験上、個人的贔屓や感情を交えず、単に過去のレース傾向と出走してくる馬の臨戦過程を照らし合わせるだけでも、重賞なら30〜40%のレースは「取れる」んじゃないかと感じています。
つまりちょっとやそっとの胡散臭い情報が流れたとしても、そんなもんではビクともしないガチな情報が公開され、しかもそれが予想にもの凄く有効に働いているってわけです。


【3.賭けるチャンスが限られている】
賭けるとしても、(中央競馬なら)週二日。一つの競馬場に付き、12レースしか開催されないので、最大3開催としても36レース分。よって、いわゆるパチンコ等にありがちな、「ダラダラ賭けてて、通算したら大赤字」ってのがなり難いのですね。元締めによって、時間が着たらストップかかっちゃうので。
極端にアツくなり、一レースに大枚突っ込まない限り、勝った負けたを繰り返して、1日終わって小赤字……ってのがパターンだと思います。
あと、賭ける金額を調節できるのも利点ですかね。負けが込んだら、賭け金を減らせば、その分長く楽しめるわけですし。





競馬というのがもの凄い巨大産業となっていて、その知名度も高いため、よく話のネタで「競馬に散財して身を滅ぼし……」とありますが、現実ではそんな人は実はごくごく少数派だったりします。もともと競馬愛好者は相当数いるため、もしこの少数派が目立つ程度のパーセンテージを示していたら、母集団の関係上かなりの人数となり、とっくに社会問題となっているはずなんですけど、そうはなっていない……ですよね?
上記の理由で、そのへんは説明つくと思います。「損をしづらい」理由として。
もう1つ付け加えるなら、競馬ってのは、馬券を買うことで運営側にお金が落ちるため、その他の面での観戦者の負担は少なくなっています。
一例を挙げるなら、競馬場への入場料でしょうか。自分は東京・中山・新潟競馬場へ行ったことあるのですが、東京競馬場の入場料は「200円」です。2000円じゃありません(笑)。
その分、賭けに使ってくださいよ―――というメッセージがあるとは言え、他のサッカーとか野球に比べ、事前に支払わなければならない金銭としては、同じスポーツ観戦では破格なんじゃないでしょうか。


最後に、競馬に興味はあるけど…………て人に、背中の一押し。
競馬好きな層は色んな意味で怖くないです(笑)。
この道の先輩に聞くと、今から20年前ほどは、競馬場周辺やそこに出入りする人はかなりアレな雰囲気だったりしたそうですが、1980年代後半から競馬界隈は激変しました。
特に、今の各地の競馬場はかなり清潔感&開放感が高いです。それがどういうレベルかと言うと、ビックリするぐらい親子連れがいたり、羨ましいほどの数のカップルのデートスポットとなっていたり目の毒と、まぁ、そんな感じです。
もともと、敷地面積とすれば、無茶な規模(コースの直線だけで300〜500メートル以上あるんですから、野球場はもちろん、陸上競技場も比較にならない広さ)が用意されているんですから、そこにレジャー性が高まれば、ライトなファン層も寄ってくるのは無理ないんですけどね。
自分も、競馬を全く知らない人や、競馬をTVで見てても競馬場初体験な人と行った事が何度かあるのですが、
一様に競馬場の広さと馬の大きさ、それらが組み合わされるレースでの迫力に圧倒され、そして帰る際には感触の良い感想を述べていきます。
あの雰囲気は、現地で一度味わっておくべきではないかと。


そんなこんなで、競馬にちょっとでも興味がある人は、未経験でもぜひこの世界に飛び込みましょう(笑)。
他のギャンブルと比べても、それぞれの魅力に差があるので、しょうがないとは思いつつも、パチンコなどよりは、スポーツ観戦として、生き物が織り成すドラマとして、そして何より金銭的に長く付き合えるギャンブルとして、私は競馬を強くプッシュしたいですけどね。
……あちらは北朝鮮との繋がりもアレですので。




戻る