雑記09年6月分



06/02

7巡目で九蓮宝燈(ニコニコ動画)


いやいやいや。
驚いていいやら、笑っていいやら。純正でなくとも、ちゅーれん自体トンでもなく難しいのに、7巡目て。


さて、相手へのフリコミとか日常茶飯事というヘタレっぷりですが、一応私も麻雀は打てるんですよ。
ただその時よく、「備前錦って麻雀できるの?」と、予想以上に驚かれるんです。
それはともかくとして、そこからさらに繋げられる質問のほとんどは、
脱衣麻雀から入ったの?」
……。
…………。
………………。
ゲーマーとして認識されているのは、むしろ望むところなんですが、こんな黄金方程式が成立されても。




06/03

本日、新しいPCが届きました。
明日は仕事なので、土曜日あたりが本格的なセットアップ日になるかと。


なので、ネット復帰も含め、今週末まで、サイト更新をお休みします。
足を運んでいただいて申し訳ないですが、どうかご了承くださいませ。




06/08

新規PCに移行(ほぼ)成功&ネット復帰OK!
今回はビルダーを入れ替えたり、キャプチャボードつけたりと、以前のPC移行の時より、ソフト面も含めいろいろと手を加えたので、時間と手間がかかってしまいました。
しかも日曜日が丸々一日潰れたのが痛かった……。


とは言いましても、復帰を果たしたからには万事OK。
なんかやたらとPC作動中もやたら静かですし、(前のは、動画見たり、ウイポ起動させたりするだけで、かなりファン音がすごかった)、快適なPC生活新スタートが遅れそうです。
そんなわけで、まだまだ続く、備前錦:本舗。これからもどうぞよろしくっ!




06/11

言葉の流行に乗っかって、「婚活」をテーマにしたドラマが作られたり、小話が巷にあふれたりしているようですが、ホントに真剣に追い詰められてる婚活を実践している人たちから見れば、「ほっとけ、アンポンタン!」みたいな気持ちで、ますますメディアがほっぽり出されるんではないかと思うわけで。


私? 諦めて既に
二次元への活動にシフトチェンジしてますが?



06/12

新型インフルエンザについてですが、WHOは世界的大流行を認めた「フェーズ6」への移行を発表したようですね。


……したようなのですが、感染のニュースがすっかり下火になったり、ドラッグストアでマスクがダブついている国内の状況をみると、「あれ、危険度下がってたんじゃ?」と思ってしまったりしているのが何とも。


で、観測では、「下手すると、3〜4年はこんな流行の状況が続くかも」なんだそうで。


関西で、インフル関係で騒ぎになった時、休校になったからと言って、カラオケに繰り出し、「感染の要因となってんぢゃないよ!」とひんしゅくを買った学生がいましたが、やはりね、いつ地域での再感染が起こってもいいように、一人で過ごせる術を用意していたほうがいいと思うのです。
具体的には、ゲームとかゲームとかゲームで引きこもり自宅待機の用意をしていたほうがいいんじゃないかなっ? by休日は高確率で引きこもりの先輩から



06/14

「裸眼」って言葉を見るたびに、少しえっちな想像の翼を広げてしまう自分は重症。



06/16

唐突ですが、「電脳コイル」を借りて通してみました。
以下、ネタバレにならない感想。


・キャラデザで食わず嫌いしちゃダメだよね、ってことの再確認。
・作画の崩れなし。
・子供にも安心して見せられる安定度。

・でも内容としては明らかに大人向けだよね。
 ※コンピューター用語とか、中盤からの入り組んだ人間関係とか


登場人物の年齢層をもう少し上げた方が、青春アニメとしてはしっくりきたような気もしますが(特に「おばちゃん」が、高校2年の身分で行政の臨時役職についているのはちょっと違和感。ヤサコ=中学生、おばちゃん=大学生ぐらいなら・・・)、それ以外は不満なし。


まぁ、一言で言うなら、

NHKアニメに外れなし。
ってジンクスを思い知らされたってことですか。



06/18

今回、新しくしたPCも、前回と同じくDELL社のものでありまして。
ただ思うに、こういうメーカー直販タイプのPCって、何故に揃いも揃って黒色なんでしょうね?


真っピンクとか造られてもちょっと戸惑うんでしょうけど、もう少しカラーバリエーションを増やしたり、このメーカーだから、このテーマカラーを使ってますぜ、みたいなこだわりがあってもいいと思うんです。
例えば、広島→
赤ヘル軍団、みたいな?>例えが古いです



06/20

定額給付金について、私のところにも「ご利用は県内活性化のために」という、お願いチラシのようなものが来たんですが、私の場合、そもそも県外に行く用事も滅多にないというか、そんな知り合いもいないというか、休日は絶賛引きこもりというか(略


お上からのお金は、とりあえず、地元スーパーの食費に消える予定です。




06/23

なんだこの込み入った設定。
小生が幼少の頃遊んだゼビウスに、ここまで込み入った裏設定があることに、思わずお茶を噴き出さざるを得ない。


昨今のSTGのようにストーリーが語られることもなく、単純な画面構成(と言っても、当時は非常に画期的なものでしたが)では、こういった設定が生かされるということは皆無であると知りながら、ここまで設定していた製作者の情熱になんだか圧倒されてしまいます。


つーか、こんなことを発見してしまうからこそ、ウィキペディアめぐりは中毒になるんだよなぁ……。




06/24

焼き鳥に、タレか塩で焼く、というのは定番じゃないですか。


で、同じ焼くなら、ということで、フランクフルトを塩で焼いてみたんですよ


(食事中)


……あんま美味しくない。
同じ、網焼き等に適したものなのに、こうも味付けがイマイチになるなんて。
伝統のケチャップ&マスタードには全然及ばないマッチングでした。
和洋の文化融合では乗り越えられない壁を感じた、そんな一夜の出来事。




06/26

本日から、作務衣(さむえ)着てみました。安物ですけどね。
読み方からして、ちょっと馴染みのないものですけど、わからない人は、てけとーにググってみてください。なんか浴衣に似たやつです。


なぜ、これを買ってきたのか…………うん、理由は自分でもわかりません。あったような気もしますが、思い出せません。
まぁ、なんか「夏に和服っぽいスタイルっていいよね」みたいなノリの衝動買いだった気がします。


で、着用。
おぉう。これは通気性いいわぁ。さすが日本の衣服、湿気が高い風土にあわせた設計だわ。
感覚的には、浴衣に下半身ズボンスタイルという感じでしょうか。
「作務の衣」と書くように、もともとは日常作業時の衣服ということを念頭に置いているため、動きやすいです。
それでいてゆったりな着心地。なんか来てると、心に余裕が出てくるような気分にすらなります。気のせい? 気にスンナ。


そんな、着衣一日目からお気に入りになった作務衣。
……ただ、夜にたまたま知人が訪れた際、このスタイルで出迎えた際、驚いた様子で接してくれたのはともかく、褒め言葉っぽいのが一つも出てこなかったのは何故?
「落ち着いた雰囲気」とか、「渋い」とか言ってくれてもバチはあたらn(以下略)




06/30

今年も半分が終わった……だと……?



月日が神速の大号令で過ぎ去ってしまってしまう中、私だけが戦場の真ん中で連環の計を食らって、速度0.2倍で何もできず放置プレイとか、そんなmy意識の置き去りを述べようと思いましたが、毎年恒例のことなので止めます。


で、下半期に向けて何か予定があるのかというと、とりあえず車が欲しいかな、という以外は、まったくのその日暮しの計画しかないのが何とも。
そもそも、その車のことですら、昨年末から漠然と思っていることを、ほとんど具体的な行動に移せていない(中古販売カタログの週刊誌を2〜3冊買った程度)ままここまで来ている時点で、何かもうダメな気もしますし、そんな車より、「欲しい」と思って3週間で自宅に届いていたPCの方がよほど優先順位高かった、というのが実際のところで。


とりあえず、近々ボーナスが入ったら、もう少しだけ車購入の検討に深入りしてみようと思います。
油断したら、車のカタログより、クロスバイクの通販ページを見たりしていますが、まぁ、それはそれで。
それでね、最近、ジェイミスのがやたらかっこよく思えてきたり。<自転車




戻る