雑記09年9月分



09/01

台風11号をやりすごした関東地区の皆さん、お疲れ様でした。
東北、北海道ではもう少し雨が残るようですが、お気を付けくださいませ。


そんな中、この悪天候の中、東京方面へ仕事の方で行ってきたのですが、やはりそちらはどしゃぶり。
風こそ弱かったですが、相当な雨が降っていて、「あぁ、流石に台風の影響か……」と思ったものです。
で、同日、山梨へ帰ったのですが―――ある山を越えて……ぶっちゃけ、笹子トンネルを通って山梨中心へ足を踏み入れた途端、天候激変わり。
流石に抜けるような青空ではなかったものの、地面は若干濡れている程度で、雨が激しく降ったような様子は跡形もなし。


この笹子トンネル、ここを境に天気が変わるというのは昔から言われていたのですが、その威力、改めて思い知らされました。
まさに見る世界が変わるとはこのこと。




09/03

今日、タクシーに乗る機会があったのですが、目的地に行くまでに、「あれ、その道順を通るの?」という感じだったのです。
普段は、他の車両が一般的な流れで通るような道ではなく、間道を繋いでいくような感じで、ちょっと遠回りをしているような印象を受けました。
まぁその時は、車両の少ない道を進んで混雑を避けることで、短時間で目的地に行くことを考えていたのかな、と思ったのですが…………。


帰宅してふと、こちらのサイト(本来はジョギング用のサイト。道にマーカーを付けて、だいたいの距離が測れる)で、普通の人が考えそうな道のりと、今日実際、タクシーで進んだ道のりを比べてみると。


おおおぉぉぉぉ! 確かにタクシーの方が、距離が短かった!


改めて、運転&交通網の把握のプロだという事を思い知らされましたね。





数年前、道順をすっトボけて遠回りしようとして私から高めの運賃をボッタくろうとした都心の某タクシー会社は、この心がけを見習うといいですよ!



09/04

ふと疑問。
某通販の商品で、「この滑らかな触感が……」と売り文句にしてましたが、それこそ手に取ってみないとわからん長所であり、通販の販売形式では最も信用にならないポイントであると思うのですがどうでしょうか。



09/07

本日、帰宅して手を洗おうとしたら―――、


―――水が出ない?


あれぇ?と思いながら、改めて外の郵便受けをのぞきに行った時、手書きのビラがありまして、そこに、


「本日、上水道の障害にて、○○時〜○○時まで、当アパートの断水が続く予定です」


あー、なるほど、なるほど。麦茶の作り置きがあるから、すぐには困らないか……
う゛っ。


それは、神の気まぐれにしては、あまりに非情なものでした。
その時運悪く、急に便意を催してしまいまして。
おっきいほうの。





家からコンビニまでの距離が、あれほどまでに遠く感じたのは、引っ越して以来初めてでした。




09/08

私の職場にも、インフルエンザ予防用のアルコール消毒が置かれまして(くらっ)。


自分ですね、あのアルコールの匂いに惹かれるものがあるんですよ(くらっ)
いや酒好きとか言うわけではなくて(くらっ)。


昔っから、注射のときなんかに、あれが染みたガーゼを匂っては、ツーンとしてはフラッとくるような刺激を味わってまして(くらっ)。


今でも、手を消毒したあと、つい匂いをかいでしまっています(くらっ)。


今朝から何回、くらっときてんだよ、とか自分でもツッコんではいるんですけどね、やめられない(くらっ)。




09/11

本日は、SHITATAKAに飲んできてしまいましたので、その辺を察して管理人を見逃していただきたく。





えぇ、この更新自体、自宅を出る前に、既に文章化していたものをコピーしただけのものです。
それほどの前準備が必要なほど、SHITATAKA(二回目)に飲むことが予想できていたので。




09/14

なんか、着々と自動車(軽)購入の日程が進んでますよ!
いつの間にか、納車がそう遠くない日になっており、自分でも驚いております。


というか、巡りあわせが良すぎたっていうか?
とりあえず、知人の知り合いの中古車取扱店で、
「○○の車種で、走行距離△△ぐらいで、××色のを探しているんですけど」
「あー、それなら、つい数日前に仕入れる運びになったのがありますよ、見ていきます?」
「なんと(汗)」
選んだというより、何かそこに、ドンピシャな車が用意されてたって表現がピッタリなほどの巡り合わせで。
あとは、試乗→説明→販売店のチェック→見積もりとか、ちゃっちゃっと進みすぎて、逆に何だか不安が。
とは言え、知人も、その取扱店さんも信用のおける人なんで、大丈夫なんでしょう……うん、大丈夫。


というわけで、おそらく遅くとも来月頭には、車に乗ってる予感。
ただ、乗るのは遠出やでかい買い物の際に限定し、可能な限り自転車に乗ろうと思っています。
ダイエット中だけに。


ただ……でかい買い物ではあるんですが、あまりドキドキ感がしないんですよね。
必要に迫られているから買うのであって、車にあまり興味がないのが原因かと思うんですけど。


……いや、今晩のおかずを買いに行く時の方が遙かに楽しみを感じているあたり、行き過ぎた小市民的感覚から、ン十万の買い物が、数字の上では分かっていても、感覚としては理解の範疇外にあるだけかもしれません(汗)。




09/16

シルバーウィークは2009年だけ。現行法なら、次にやってくるのは6年後。


えええぇぇぇぇ……。
まだ連休にも入っていませんが、なにこの脱力感。
せっかくシルバーウィークなんて銘打つんですから、もうちょっと休日制度を整えてから、毎年恒例の連休にすれば良かったのに。


個人的に(リンク先下の項目にある)10月末〜11月の大型連休ってのは、
・本来の祝日を二つも移動させなければならない。
・体育の日に運動会をする学校も多いので、季節的にそれを動かすのはどうかと(11月に体育会は温度的に寒いです)。
という点で、やや反対ですが、9月半ばの方なら、国民の祝日的なものをくっつけてどうにかしやすいんじゃないですかね。


というか、
6年に一度の大型連休なのに、ほとんど予定が入ってないとか、そのもったいなさに急に焦りががががががが。



09/19

長期連休=ゲームのために引きこもり、というパターンが主な私にとって、連休前に食料を買いだめするのは当然の行動なのです。


そんな、買いだめして一段落した夜間に、夜間配達として実家から多量の食料品が。
ちょうどその時、事後的なメールで、実家から「食べ物送ったから食べてね」的なものも届きましてね。


えぇ、普段ならとってもありがたい事なのですが、今の状況、どうやって食料を整理すれば良いのかと。
しかもダイエット中の身ゆえ、食べ物を一気食いするのも厳しいという中で(涙)。


ママン、せめて先に連絡欲しかったよ……_| ̄|○|||




09/23

巨人、セリーグ三連覇達成、おめでとおおおおぉぉぉ!


いやー、36年ぶりだそうですよ。G党には、連休最後のプレゼントって感じですね。


今年、特に嬉しいのが、坂本、松本、亀井といった若手が頭角を現し始め、移籍選手に頼り切ることなく、バランスの良いチーム編成ができつつあるということですね。
さらには、以前から言われていた打率と長打力はもちろんですが、今年の巨人は、盗塁や犠打も他球団と遜色無く、その上で、防御率、併殺数の少なさ、失策の少なさでもセリーグトップを維持しており、「隙の無い」チーム力を発揮したが故の、数字が如実に物語った優勝であったと言えるでしょうね。


あとは、クライマックスシリーズ突破、そしてこの二年間逃してきた日本一の座を奪取するのみ!




09/26

ゲーム世界でも、「ああやっぱり自分って……」と思ってしまう瞬間。


ラスボス戦前になっても、希少なアイテム(ラストエリクサー、祈りの指輪、赤+緑ハーブetc……)を毎度毎度使いきれてないあたりが、現実の貧乏性との壮絶なシンクロ。




09/30

これはもうNHKのみんなのうたで放送するべきでしょう、ねぇ?





……この解釈は無かったわー。
こういうのがあるから、ボカロPV作品を見るの、止められないんすよねぇ。





戻る