雑記09年10月分



10/03

パリーグは、楽天がCSに出場っすかー。これで、面白くなりそうですね。


で、この楽天が西武に勝ち、CS出場を決めた試合、「ニコニコ動画」で公式に開かれていた生放送チャンネルで見てたんですよね。
まぁ、全部見てたわけじゃなく、既に大量リードだった6回あたりからだったんですけど。


で。
ニコ動はリアルタイムのコメントが魅力の一つですけど、これがリアルタイム放送とシンクロすると、熱中度がさらにアップ。
むろん、あのコメントが鼻につく、という人もいるのは百も承知として、ただテレビ放送を見るのとは違った、気軽な参加型視聴として、新しい魅力があったのは確かだと思います。


そこで感じたのですけど、JRA、または地方競馬が、専門チャンネルを作って、同じようなコメント実況OKなリアルタイム放送をやってくれると、下手なCMを打つより競馬ファンを増やせるんじゃないかと思えるんですけどどうでしょう?
単純に、今のTV放送網じゃ、地方(馬産地の北海道除く)では、競馬放送をテレビ見られるところって非常に限られてるんで、こういうネット動画で均一的に競馬を見られる機会を増やすだけでも、だいぶアピール度が違うと思うんですよ。


大激戦だったりした時、ゴール前で弾幕状態で、無茶な数のコメントが流れる状況を夢想しつつ、JRAや地方競馬が、そう動いてくれないかなぁと密かに願ったりしている備前錦でした。




10/06

ついに……。


ついに、マイカーが納車されました!
我が生涯の中で、現時点で最高金額の買い物です。


とは言っても、前にも軽く触れたように、中古の軽自動車なんですけどね。
これで雨の日の行動範囲が広がるぜ、へへ……(晴れの日は基本自転車使用)。


で、試運転がてらに、カー用品の店に行って、カーナビを見てきたんですけど、その高さに思わず吹いた。
ワンタッチ設置型のコンパクトナビはともかくとして、はめ込み式のオーディオ一体型って、あんなに高い(20万円越え)とかがフツーなんですか!
あんなに小さいのに、26型薄型テレビ+コンポを買うよりよほど高いですよ!


まぁ、データ料とかが込みなんでしょうけどねぇ。流石にデカい買い物した直後にアレでは、ちょっと厳しいですわぁ。
しばらく様子見で。車の中も、必要最低限のものでいいですわ。
だいたい乗せる相手も特にいない(異性皆無)ので、とりあえず動いて移動できればいいですからね、ハハ。


ハハ……。



10/10

朝、激しい足の痛みでおきまして。
何かと思ったら、片足がぴくぴく痙攣してるんですよ。寝ていたら変にひねって、足がつったみたいで。
せっかくの週末の朝が、このような
どよーんとした気持ちで起きねばならぬのか。





これがねぇ、相方がいるんだったら、優しく足をさすったりされるなどのスキンシップで、瞬時に
ハッピーな気持ちにチェンジするんでしょうけどね!



10/12

本日、整体マッサージ80分コースを受けてまいりました。
連休の最後の日ですしね! 
日曜日はお仕事だったしね(泣)! いいじゃない、自分にご褒美をあげたって!


本格的なマッサージを受けてみたのは初めてだったんですが、思ったより痛いもの……つーより、いろいろと身体がきしむきしむ。
もっとこう、
やられているうちに眠ってしまうようなもの☆を想像していたのですが、そのギャップに驚かされた次第。
でも、その効果はあったっぽくて、全身のコリが万遍なく解消されたように思えます。温泉にも入ってきたので、余計に疲労回復を感じてるっぽくて。
……これから月一回ぐらいは、身体の癒しとして通ってみようかなぁ。この程度の出費ならなんとかなりそうだし。


一つ気になったのはですね、マッサージしてくれてるマッサージ師さんが、私の体を押すたび、けっこうな頻度でご自分の関節が、
「コキ」「パキ」とかいってるんですよ。
せっかく周囲に同様のマッサージ師さんがいるんですから、まずは自分のコリを軽減するようにしてみては? という心の中の疑念が80分間渦巻きまくりだったのは言うまでもありません。




10/14

本日の朝の天気予報で、「今日は日中、県内各地でにわか雨が見られるでしょう」とのコメントから、洗濯物を控えておいたのに全く降らず、夕方に「今日は各地でにわか雨が降りましたが……」との天気ニュースの後に、
6時過ぎから長時間、雷雨があったんですが、いったいどこの空を指して予想してくれやがったんでしょうかね?<洗濯計画ズタズタになった人



10/16

ただいまダイエット継続中で、間食のお菓子はほとんど食わず、代わりにデザートとかで果物を食べるようにしてるんですけど、そんな習慣だからこそ、秋の味覚を存分に味わえてる副次的幸福効果。
いいね、フルーツいいね。




10/18

また、秋の話題を振ってみたいと思うのですが、今日はあまり気持ちのいいネタぢゃございません。


何がってね。
ウチのアパート周辺で、大量発生しているのですよ。
毛虫が。


私自身、虫にはかなり耐性があるのです。というか、虫が好き。
アゲハチョウの幼虫(虫が苦手な人はクリック注意!)とか見ても、実家の畑のパセリについているのを見て育って、むしろ可愛いと思えるぐらいの感性が備わっていますが、そんな私をしても、思わず「うわぁ…………」と言葉を漏らすほどの、大量生産っぽさです。


正直、何が原因かはわかりません。昨年はこんな状況ではなかったはずなんですけどねぇ。
唯一、プラス思考でこの状況が好転し得るとすれば、この大量発生を見たおぜう様が、
「きゃっ! 備前錦さん、怖いっ!」と抱きつくフラグの序章かもしれないということでしょうか。<フラグ?
というわけで、うら若きおぜう様、我がアパート周辺にカマン!<寄り付きません




10/20

よく、「お婆ちゃんの豆知識」みたいなテーマで披露される雑学ってあるじゃないですか。
お年寄りの経験則から来たということで、説得力を持たせているのには成功していると思うんですが、反面、華々しさには欠け、地味な面が強調されているのも事実だと思うんです。


それでですね。
萌えるおぜう様のイラストや漫画で、こういった雑学を描く雑学本があればいいと思うんですよ。いわば、もえたんの亜種としてでですね。
それこそ、「絵柄だけ(笑)」と揶揄される事もなく、中身のネタはガチで生活に役立つものばかりで。


絵柄で若い客層を引いて、本来は、そういった年代の人たちに受け継がせるべき知識を紹介できるということで、かなりの需要と実用性が見込めると思うんですけどどうでしょうか?<真っ先に読みたい人




10/25

昨夜、寝てたらいつの間にか毛布がはがれていて、肌寒さのあまり起きてしまいましたよ。
それから深夜だというのに、もう一枚毛布を追加。鼻がグズっていたのも気になったので、念のため、風邪薬まで服用。
朝起きて、やっぱり風邪でしたー!―――というパターンが怖かったですが、特に異常も見られず一安心でした。


そういえば、昔っからですね、私が飲む市販の風邪薬は、パブロンなんですよ。
親の話だと、他の風邪薬では今一つだったのが、パブロンを飲ませたら、かなり利いたから飲ませてきたとのこと。
一番良いのは、医者に行って、適切な薬を処方してもらうことなんでしょうが、仕事をしているとなかなか時間も作れないもの。
となれば、パブロンの出番ということになります。


……むろん、体質的に合うとかもあるんでしょうが、私自身も、自分に暗示が掛かってるんじゃないかとは思うんですよ。曰く、この薬なら大丈夫! 絶対治る、ってね。
風邪薬と偽って小麦粉を飲ませたら、症状が緩和した、という逸話を今さら挙げるまでもないでしょう。


ただ、それで、ちゃんとした薬の効果か、自己暗示かわかんなくても、風邪の早期回復として効果がある以上、パブロンを止めるメリットもないわけであって、これからも飲み続けるんだろうな、とは思います。
わかってて、享受する自己暗示ってのも良いんでしょうしね。




10/28

三国志大戦のプレイのためにゲーセンに通う私ですが、同じくカードゲームのロードオブヴァーミリアンが、バージョンアップしたみたいなんですよね。


で、今回のカードラインナップというのが、FF4、ロマサガ2、マジックザギャザリングからいくつか出演と、昔からのゲーマーにはたまらないゲスト参戦になってるようでして。
ロマサガ2のノエルとか、MTG(ギャザ)のシヴ山のドラゴン、ニコルボーラスとか、それだけでピクンと反応してしまう自分……。


しかし、リメイクもされておらず、10年前以上のロマサガ2を引っ張ってきても、今のユーザーにはわからないんじゃ……と思ってたら、案の定、店頭の宣伝ポスターを見ていた人が、
「なにこいつキモイ、女みたいな顔で、蝶みたいで、下半身なくて(笑)」と指さしていt

そいつワグナスだから! 七英雄のリーダーだから!
いやそれ以前に豊満なバストがあるけど男だから!!


と、心の絶叫をあげる自分は、クイックタイムなしで七英雄撃破をしたプレイヤーですよ?




10/30

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】


凄いなぁ。
前もって言っておくと、自分は東方〜シリーズはあまり詳しくないんですよ。
元ネタのシューティングゲーム自体触ったこと無いですし、キャラの名前もあまり知りません。
ニコニコ動画内で目にするネタの中で、「あぁ、こういう姿恰好のキャラがいるんだなぁ」ぐらいのレベルです。


ただ、そんな自分でさえも、3分チョイの動画時間、思わず見入ってしまったというか。画面とキャラを切り替える時の影絵の展開のセンスが素晴らしいですね。


恐ろしい勢いで再生数やマイリスト数が増えていますが、それも頷ける出来。
既に評価されていると思いますが、もっと評価されるべき、そう思った一動画でした。





戻る