雑記10年1月分


01/01

迎春

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


この挨拶も、サイト上では8回目ですね、わお。
今年の4月で、サイトも9周年。たぶん、同一的な事を続けてきたって事に関しては、自分の人生史上最長ぢゃないですかね。
飽きっぽい部分があるだけに。


まずは今年の目標は、そこまでたどりつく事。
んでもって、そこから10周年へ向けてのスタートを切る事。
その思いを抱きまして、今年・2010年もえっちらおっちら、寄り道しつつサイトの歩みを進めていこうと思います。
それではまた一年、どうか御贔屓に!




01/04

今年の初夢。
小学生のころに里帰り(?)しちゃったよ!
起きてみて、「なんであんなにはしゃいでんだろう」と
、思わず一人で赤面するぐらい、楽しく遊んでまいりました。


やっぱあれですかね。
今年は年末年始に実家に帰っていなかったんで、深層心理の中で故郷が懐かしく思えたとか。


夢のあと、ちょっと実家が気になって電話連絡した自分には、まだ親孝行の心がちょっぴり残っているんだと思ってください。




01/06

知人がお寿司の話題で、
「アボガドやバナナ寿司は邪道すぎるよなぁ」
と語っていた事に、遠目から同意しながら、たらこソースや、納豆ソースを絡めたスパゲティが大好きな私は、たぶんイタリア人からは同じような視線を向けられているんだろうな、と思うに至り、会話に入れなかったのであります。




01/08

年明け早々ですが、引っ越しを考えてます。
仕事の関係で約二年前に引っ越したのですけど、「ココへ行ってくれ」→「マジすか」と、その時はちょっとドタバタしてて満足な物件も探せなかったので……。


スーパーからも近いとは言えないですし、三国志大戦が置いてあるゲーセンからも遠いので、住居環境はあまり便利とは言えないんですよね。
んなわけで、2月中旬以降の引っ越しを視野に準備しているところです。
本日の不動産まわりで、かなり良さげな物件があったので、近々現地を案内してもらう感じで。


そんなわけで、また改めてサイト上で連絡はするとして、2月中旬以降、一時ネット環境切断の影響から、サイト更新を一時停止する可能性があります。
その際は、皆様に以上の事情がある事を、ご了解していただきたく。




01/10

香りつきトイレットペーパーというのを買ってきたんですけどね、トイレの芳香付き消臭剤が強過ぎて、消臭剤の匂いしかしないんですけど!
せっかくちょっと高めのペーパー買ったのに、何か早々に損な気分でしかないんですけど!




01/12

山梨学院大学付属高校サッカー部すげえええぇぇぇぇ!
創部4年目、しかも初出場で全国制覇とか、どこのドラマ的展開だよ。


……これは、山梨の今年のサッカーは明るい話題から始まりましたね。これに続いてVF甲府も昇格を(略


この学院高校のサッカー部の躍進なんですが、監督の力も相当あったらしいですね。
むろん私立ゆえの、実力がある選手を「集められた」ってとこもあるんでしょうが、今のサッカー部を率いているのが、かつて韮崎高校(山梨)で全国準優勝に導いた監督だったそうで。
やはり指導者によって、チームの力っていかようにも変化するってことなんでしょうね。
こと、まだ自己の能力に引き出しの多い=伸びしろがある学生時期ってのは、その影響が大きいんだなぁと。


ぢつは、私の学生時代の陸上の先生も(公立校でしたが)指導者として無茶苦茶全国に名の通った人だったのですが、私がてんで無名だったのは、やはり素質的にダメダメだったという事で。
引退試合の時に、「素人(高校から陸上スタート)から始めた中で、お前が一番タイムが伸びたのは、教えてる自分からしても教えがいがあった」と言われた時は、
人目を気にせず泣いてしまいましたがね。
※ちなみに、その先生が私立校や強化団体のコーチ役をけり続けて、公立校の教諭にこだわるのは、イチから陸上に入る子どもに、陸上の何たるかを教えるのが面白いから、だそうで。
実力的にもったいない気もしますが、知る人ぞ知る監督、ってのを体現してる稀有な人なのかと。




01/14

いやもう、この時期になると、半額ハンターと言えど、買い物の宅配サービスみたいなのを受けたくなりますね、


え、寒さだから?
えぇ、まぁ寒さが原因ではありますね。
心が冷え切る方の。





バレンタインデー一か月前の、店の売り込み開始。




01/17

座椅子での寝落ちは数多くあれど、昨日の夕方はヤバかったです。
なにしろ、風呂で半分眠ってたと。
下手すると、溺れて死ぬぞ自分。


流石にこれはヤバいと思いまして、昨夜は9時に布団に入って就寝体制に入りました。
そうしましたら、朝起きた時さっぱりしてる事、さっぱりしてる事!
「あれ、眠るってこんなに快適だったっけ?」
と、何か謎の感動を抱いたくらい、しゃっきりクキリーな目覚めですよ。
どんだけまともな睡眠とってないんだ。


よーし、こんなに気持ち良くて、健康にも良いなら、この先もちゃんと睡眠を取るため、寝る前のゲームを少なく
……でも寝オチの感覚も、また別の気持ち良さが……ハイ、可能な限り、努力しようと思います(政治家的コメント)



01/21

冬も真っ盛り……という事で、厚着の影響で帯電しまくり、人に触っただけでもバチっときちゃう人は多いんじゃないでしょうか。


そこで思ったんですけど。


……き、

きききき、


「きっす」する事でもバチっときちゃう事もあるのでしょうか!?
当方、相手のおぜう様がいないため、確認はできませんが(泣)。


「備前錦さんとだったら確認してもいい、かナ……」などとちょっとでも思ったおぜう様はメールミィィィ!!
い、いや、煩悩ではなくて! 理学系見地からの実験としてでですね(略



01/24

週末に、スキー行ってきました。
宮崎出身の私がスキーとか、
それ何の死亡フラグ?とか言われそうですが。


いやね、スキーは初めてじゃないんですよ。
以前、温厚な長野の友達がスキーを教える時だけ
修羅と化したスパルタ教育で、とりあえず滑れるぐらいにはなっていました。
初心者コースの斜面でボーゲンで止まれるようになった次の段階で、いきなりリフトに乗せられ斜面最上段から突き落とされた恐怖は、一種のトラウマ。


ただ、何と言っても、それが6年前。今も滑れるかどうか、かなり不安でした。
そして、実際にスキー場に到着。

「備前錦君、けっこう滑れるじゃん」

……あれー?
案ずるより生むが易し?
頭で思うより、身体の方が覚えてたって感じで、そこそこ楽しんで来れました。
スキーって、一度覚えれば、あとは無意識にも滑れるようになってると言われるらしいですが、ホントそうなんですね。自分でもびっくり。


え、ゲレンデの出会い?
ねーよ。




01/26

風邪で体調崩しまくり中_| ̄|○|||





慣れない寒いところ(スキー)行って、お約束のパターンにはまってしまいました。
とりあえず、仕事も一日休んで療養してます(泣)。




01/29

生と死と
トイレの狭間をさまよってきました。
風邪をひいたのは確かなんですが、そこからウイルス性の腸炎に発展。
吐き気こそないものの、就寝時間7時間のうち、6回トイレに駆け込み軟便を排泄するという、
人生史上まれにみる腹下し状態を体験しました。
いや、今も完全には治ってないのですが。


それにしても、ここまで下痢が続くと、のどが渇く渇く!
汗による体外への水分蒸発が少ないこの時期なのに、のどや口の中がカラカラになるわ、唇もいつも以上にかさかさになるわと、ビックリですよ。
医者に行ったら、「とりあえず水はしっかり飲んどけ」と念を押されたのも当たり前だ、っちゅー話。


木曜に、久しぶりに、病欠として仕事を休んだほどの体調状態ぶりなので、この週末はしっかり身体を休めます。
皆さまも、身体のケアにはお気をつけて……。




01/30

あまり知られていない99年目の記念の年。





そういうの知るって、何だか得する気分になりません?





今年って、大正99年節目の年らしいですわよ、奥さん。





戻る