雑記10年2月分



02/01

スーパーで、節分に向け恵方巻きが売られ始めていました。


が、その中に混じって、「西洋風恵方巻き」と銘打たれて、スイスロールが売られていましたけど、それはちょっと違うだろ、と。




02/03

納豆のナットウキナーゼって、人間の血栓を溶かすのに、本当に効果があるかは、まだ定かではないそうですよ、奥さん。


何だか、ちょっとショックな備前錦です、コンバンハ。


ただ、調べてみるとですね。そういう名前からしてちょっと怪しげな気がしないでもないナットウキナーゼより、もっと基本的なところで、納豆って健康に良い食べ物であるのは間違いないんですよ。


まず何より食物繊維がべらぼうに含まれている点は要注目。
菜食主義でない限り、普段はなかなか摂取しづらい食物繊維も、三食に納豆つけるだけで、一日の摂取目標の半分は軽くクリアしてしまいます。
んで、元は大豆なんで、タンパク質が豊富なうえ、カルシウム、そして同じく骨を丈夫にするビタミンKが、食品の中でも突出して多いので、成長期や、大人の骨粗しょう症の予防に適しているなどなど。


ちなみに、在りし日の発掘あるある大事典で、「食べると痩せる食品」ってやらせ報道がありましたけど、確かに食べるだけでダイエットにはなりません。
ってゆーか、そんな魔法のような食物どこにあるかって話ですけど。
ただ、タンパク質が多い割にカロリーは肉類より低め、かつ食物繊維が多いため満腹感を得られる=余計なものを食べなくなりやすい、という事で、いわゆる食事の中のカロリーの取り過ぎを防ぐ要因はあるようです。
なんで、運動をしながら身体を絞る努力をしている人で、筋肉を落とさぬようタンパク質を取りつつカロリーを抑えたい場合には向いた食材らしいので、ダイエットに適した食品と言えるかもしれません。


納豆って白米を食べる量が少なくなるのと比例するように、年々消費量が減っているらしいですが、ぶっちゃけナットウキナーゼ云々言うより、上記の食物繊維、タンパク質、カルシウム&ビタミンKの効能を大々的に宣伝した方が、消費者には身近に感じてくれると思うんですけどね。
特に、便秘に悩まされやすい女性(=食物繊維が効果あり)、成長期のお子さんを持つ奥さん(=カルシウム等)は、飛びつくような要素のはずなんですけどねぇ?


以上、西日本出身者なのに、納豆大好きな備前錦でした。
西日本つっても、出身の九州まで行くと、納豆に抵抗持つ人の方が極端に少ないというオチ(笑)。




02/05

引っ越し準備中です。


前にも雑記で触れた件ですが、物件も見つかり、2月下旬の引っ越しに向けて、荷造りとか始めています。
物件もですね、駅・スーパー・コンビニ=全て徒歩10分圏内、駐車場つきと、築年数はそれなりですが、家賃安めかなり条件がいいところが見つかりまして。
正直、いわくつきの部屋かとも思いましたが、ぶっちゃけこの条件なら、
幽霊の一つぐらい出てもいいやという気持ちで、引っ越しの日を待っております。
ただ一つ、家賃が安めの理由としてわかったのは、一般道からアパートに通じる道50mほどが、道が狭いんですね。車+自転車なら普通にすれ違えますが、車二台はちょっと無理。
アパートとその周り数軒が使う道っぽいので、それほど往来はありませんが、そこのデメリットが家賃に反映されてるのかなと。


今回の引っ越しを機に、家電関係も一気に新しくする予定で、考えてるだけでも、TV、コンポ、洗濯機、冷蔵庫は買い替え予定。
どれも5〜6年(冷蔵庫は10年ほど)使った代物なんで、引っ越し先に持って行くのがめんどくさい引っ越しの際にリサイクルするのもアリかと考えてます。


生活環境から、身の回りの物まで一変しそうなので、久しぶりに引っ越しにドキドキ感を抱いている毎日ですよ。こんなの、大学の一人暮らしを前にした高校時代以来です。


引っ越しの際には、また一時的にネットを離れることになると思いますので、その間の更新停止を含め、またご連絡いたします。>閲覧者の皆さま




02/07

引っ越しの荷造りのため、処分等を行って、荷物を減らさなければいけない時期なのに、amazonで漫画注文して届けさせるって、賢士ならやらないことですよね……。


しかも、届いた本読んでたおかげで、荷造りの予定が大幅に遅れるとか。


えぇ、「目先の利益に釣られまくる漢」とでも、罵るが良いよ。
Sなおぜう様に言われると、ちょっとゾクッっとしないでもない。



02/09

春ちゃああぁぁぁぁん、好きだぁぁぁああぁぁ!!(魂の絶叫)


コホン。


大きなお兄さんたちにとって視聴者にとって、ニュースウオッチ9の正真正銘ヒロイン(断定)、春ちゃんの4コマは、毎週月曜日絶賛更新中ですよ。
公式サイトのタイトル名のすぐ横の目立つ位置に、こんなコーナーの入り口を作っているあたり、
NHKも完全に理解しているとしか言いようがない。


古株のヒーロー冬将軍様はもはや言うに及ばずですが、既に、小夏ちゃん秋ちゃんも、ニュース内で取り上げられているので、この先、4コマに登場する事を祈るばかりです。
ただ、いわゆる「萌え」として過度に押し出してはならんと思うのですよ。
淡々と、あくまで淡々と更新回数を重ね、視聴者にとって(閲覧者にとって)春ちゃんがいるのが当たり前、いなくなったら寂しいと自然に思わせられるようになるのが肝要。
そういう意味のバランス感覚では、今のアピールぶりは、かなりいい感じなので、この状態を続けていただきたく。




02/11

宮崎の子供は、粉雪が舞っただけで、狂喜する―――。


私としては、この言葉を万感の思いを込めて口にするのですが、なかなか山梨の方には、理解されません。
こちらでは雪が珍しいものではないからでしょうかね。
いや、普通の人……それなりに雪を見ている人は、みな「そんな大げさな……」と考えるかもしれません。


ならば! 改めて言わねばなるまい!

これが宮崎の20年間の降雪量だ!!(ニコニコ動画)





一位はしょうがねーよなー…………。



02/14

一ヶ月後のお返しを全く考えなくてよいという、経済的戦績を勝ち取って、今年の2月14日は終了しました☆


か、悲しくなんかっ……。



02/17

引っ越し作業が順調……だと……?


当サイトを始めてから、4回目の引っ越しになりますが、過去三回の引っ越しが、どれも直前までドタバタだったのと比べて、今回は予定通りに事が進みそうです。
約一週間かけて、荷物を小出しにしていくことで、色々と運び出しの修正が利きそうってのもあるんですが、何より過去三回と違い、漫画本を真っ先にダンボール詰めして運び出したことで、
「いつの間にか漫画を読みふけって、キングクリムゾン発動」を回避した事が最大の要因だと思います。
新居に完全に移ってから、荷ほどきの際に読みふける可能性はありますが。


そんなわけで、今回の引っ越しは、サイトの更新中断は最低限に抑えられ、予想会についても滞りなく行っていけるかと思います。
NTTさんの回線移設も(3月の引っ越し最盛期ではないため)ほぼ予定の日に終わりそうですしね。


今回は、これまでのワンルーム的な部屋から、初めて複数の部屋&キッチン独立な間取りに移るので、ゆったりした生活にかなりワクワクしてます。
チョイ前に買った、でかめの座椅子も、問題なく置けそうなので、そこらへんもグー。
来週中の引っ越し完了に向け、スパートと行きますですよ!




02/23

ただいま大絶賛移動中(引っ越し)。


本格更新再開は、25日以降を予定しています。
いやー、疲れる疲れる……。



02/27

引っ越し終了しましたっ!
まだ、新居の中は荷物が山積みですが。


しかし、今回の居住地は部屋が二つあるので、かなりゆったりスペース。荷物山積みとはいえ、生活空間が確保されているのはいいことだ。


……というよりですね、部屋二つに山積みになる荷物が、ワンルームの旧居住地のいったいどこに収まっていたのか、自分のことながら甚だ疑問なんですが。
そりゃ、思ったよりも多い荷物のせいで、引っ越し完了が二日も遅れるわけだよ!


……えー。
とりあえず、当面の目標は、「広い部屋に甘えず、出しっぱなしのごみ屋敷にはしない」という事で、生活を切り開いていこうと思います。
広いスペースがあると、つい片づけがおっくうになっちゃうよね、ね。




戻る