雑記10年3月分


03/02

引っ越しを行うにあたり、インターネット接続を、ADSLから光回線に変更したんですよ。


これは速い。


ウェブページ閲覧自体はさほど変わりませんが、ニコニコ動画の読み込みや、三国志大戦ファンとしての演舞場動画のダウンロードについては、まさに雲泥の差。
青銅聖闘士から黄金聖闘士にレベルアップした感じですよ。





……動画サイトに入り浸りになって、私生活が疎かになりそうな予感もありますが、それはそれとして。




03/05

物が大きいという事を表す俗語、「デカい」の語源って、「どいかい」(ど厳い)がなまったものらしいです。


でも、こういう単位を知ってしまうと、偶然の一致とは言え、語源と言われてもつい納得してしまうなぁ、と。


国際単位の『十倍』を表す単位:デカ




03/07

某有名弁当チェーン店の弁当おかずに、最初からソースがかけてあったのですが、さらに「おかず用」として2種類の袋ソースがついてきたんですが。


これって最初からかけてちゃダメなんですかね。
それとも、
「お客さんの加減に合わせて、ミックスソースにし☆て☆ね」
ということなんでしょうかね。


あ、受付のレジの人は、主婦っぽい御婦人でした(聞いてない)。




03/09

今頃になって、季節外れの
大雪が降ってるとか何事よ。そりゃ、冷え込むはずだわ……。


雪はもう慣れっこ―――とは言え、ここで大きな問題が……。
今、通勤で車を使っているのですが、もう雪のシーズンは終わったと思って、スタッドレスは外してしまってるんですよね。


………………。


とりあえづ、
今夜のうちに遺書を書いておきます。<シャレになってない



03/11

引っ越し後にありがちな事。


荷ほどきの中で、何をどこのダンボールに入れておいたか、探り当てながら部屋の中に収納していく、プチ宝探し感。





その前に、はよ引っ越し後の片づけを終わらせろって感じですが。




03/14

今日、昼を外に食べに行ったら、やたらとカップルが多かったのは、ホワイトデーだったからなんですね。
今日の今日になるまで、全くの思考外にあったよ。


友人「男として、そこまでノーチェックなのはダメっぽくないk」


うるさいだまれ。



03/15

今週末、実家に帰ってまいります!


昨年は、お盆、お正月も帰らないままだったのですが、木曜の午後から仕事が空くので、連休とまとめて、長めの休みをもらいました。


年度末なので、人の行き来もそれなりにあるとは思いますが、木曜の帰省なので、混雑はある程度避けられるのかなと。
実家では、久しぶりに羽を伸ばしてくる予定―――


―――。


―――なのですが、そろそろ母上からの、
「彼女いないの?」クエスチョンが恐怖の一言となりそうで、心の隅でおびえてる月曜日なのです(汗)。



03/19

それでは実家帰ってきます。
なんかドタバタした更新になってしまいましたが……あそこで急な仕事の横やりが入らなければ、もっと余裕を持って……(ブツブツ)


まぁ、ヤーな気持ちはとりあえず置いといて、実家でリフレッシュしてきます。
んでは、また連休明けに!




03/23

帰ってまいりましたー……。


土曜の夜でしたっけ? もの凄い強風が吹いたの。
実家は川の近くにあり、冬は空っ風が強い地域でもあるのですが、そんなもんであの台風並みの強風でしたからね。
夜中はビックリするような風音でしたよ。


それで、帰ってきたのは月曜だったんですけどね。
その際、乗るはずだった飛行機が、当日いきなり欠航となりまして。


たまたまだったんです。日曜まで風が強かったので、もしかして何かの影響で、飛行機の便が遅れるかも……と念のために、月曜の早朝になって、空港に電話してみたら、
「申し訳ありませんが、該当の便は
欠航となってしまいまして……」


…………え゛。


結果からいうと、天候の影響ではなく、機体の整備?に何かトラブルがあったかららしいのですけど、連休の帰京の便でこの欠航。
慌てて調べてみると、4時間ほど前の便にまだ空きがあったので、それに変更してもらうよう手続きをしてもらい、家の出発がアタフタしたとはいえ、何とか帰ってこれたのですが……。
これ、朝に電話してなかったら、
気付かず空港→欠航知り→その時間になってると、他の便も満席、というデスコンボを喰らってた可能性があるのですよね。


皆様も、遠方にお出かけの際、特に天候に異常なくても、出発の日は空港に確認してみると良いかもしれません。
そういう行動の大切さを知っただけでも、貴重な経験をした帰省だった備前錦でした。




03/25

なんだ、この寒さわ。


昨日今日と、ここんトコの暖かさが嘘のような寒さ。慌てて股引きを装備しましたよ。


それでも夕方、冷え切った身体を温めようと、帰り際にホットレモンティー購入作戦発動!
これで元気充電かんりょ―――





な ぜ 冷 え た の が 出 る。





返して! 私の120円返して! 自販機さん!!


それがどれほどの心の叫びだったかは、自販機の横っ面を、ちょこんとトーキックした私の作法から想像するが良いよ!
<思い切っては蹴れませんでした。<ほら、僕ってお上品だし。<単に周りの目を気にした弱気マンと邪推するのは無しの方向で。



03/27

マックに行った時とか思うんですが、これって無駄じゃね?という事が一つ。


紙コップで出される飲み物に、毎度ついてくるプラスチックのふた。


ついてるからって、誤って落とした時に、中身がこぼれないわけでも無く。
これだけエコが叫ばれる中で、アレが省略されない理由って何なんでしょうかね?




03/30

いりす症候群! 10万点突破アアァァァ!!
おまけグラフィック、ゲットー!


って、久しぶりにサイトいったら、新バージョンになってるし(汗)。


というわけで、落ちものとして人気のフリゲ、いりす症候群。
そのストーリー演出も含め、皆さんも4万点ゲットを目指し、頑張ってみるがいいよ。





本日の買い物。
PSYREN・10巻  屍鬼・7巻
今週号で、さらに未来が改変されたサイレン。整合性が難しそうだけど、続けて読んでると相変わらず面白い。
そして屍鬼。こえーです、やはり。意思があって、村の支配領域を拡大させる死人たち。
残された村人の孤独感と絶望感がたまらない……。




戻る