雑記10年4月分


04/01

エイプリルフールにウソネタで更新ってありがちだよねー。
この4月1日という日を、何年も迎えている当サイトは、そんなネタでは更新しないのですよ。










ほら、騙された。




04/03

正直、
「うわぁ…………」というのが感想。


先日、gooメールが色々と新サービスに移行したんですが、これが酷い。
・メール一覧画面がやたらと狭くなっている。
・上記のおかげで、メールごとの件名が滅茶苦茶見難い。どんな用件かわからん。(確認するのに、ログインごとに件名欄の左右幅をを広げないとだめ)
・やたらと読み込みを行い、メール確認のテンポに多大なロス。



容量こそ増えたものの、元々容量自体はそれなりに大きかったので、メリットも感じられず、ハッキリ言って改悪の一言。
近いうちに、別のフリメに乗り換えようかと思ってます。


つうか、こういうリニューアルの際には、まずテスト的に開発側が疑似ユーザーとなって確認してるはずなんですけど、その際に「使いづらい」って声が上がらなかったんですかね? 実際に手をつけてみていれば、どう使おうとしても、ユーザー視点からは「前の方がいい」って声が多数を占めたと思うんですけど。



04/04

シーシェパードが、そのうち金魚すくいにまで、イチャモンをつけてくる事を想像してしまった週末。



04/06

職場のウチのグループの送別会が、割り込みの仕事の連続で、まともな開催が出来なかった(職場内での話で終わり)のに引き続き、新年度会の予定もいきなり潰れた4月上旬です。


他の人はもういっその事、予定が潰れそうにない、ゴールデンウィーク直前(ゴールデン中は帰省等があるため)にしようかとの声もありますが、一か月先に延ばしても新鮮味が無い感じがするのと、ここまで予定潰れが続くと、何かそこも潰れそうな悪寒が。


いや、ま、財布の中身を考えれば、
潰れてもいいやーって気もするんですけどね。<年度終わり・年度初めの経済負担が軽かった人。



04/09

長く自炊生活が続くと気づくんですけどね。


料理本の通りに作ったのに、壊滅的な味に仕上がるという、漫画やゲームの
ドジッ娘☆にありがちな展開のアレって、実はまず起こらないんですよね。


いわゆる、仕上げの見た目が悪いってのは日常茶飯事です。ま、自分も不器用なほどですからね。
あとは、焼く時間を間違えて、食材がまっ黒くろすけってのも、数回はありましたか。
ただ、調理方法に従って作る限り、
「口に含んだ途端、トイレに駆け込む」みたいなのはありえんわけで。
多少、水や調味料の配分を間違ったり、お遊びの味付けをしたぐらいじゃ、食べれない結果にはなりませんよねぇ。


なわけで、新生活を始めた男性諸兄。
「料理が出来る漢っぷり」を、おぜう様にアッピ〜ルするためにも、この時期を機に自炊を始めるといいよ! 外食より確実にお金もたまるしね。
以上、
それでも振り向いてくれる人がいない、大学から自炊続けて幾年月の管理人が本日の雑記を提供しました。


あ、最後に一つだけ。
上にはそう書きましたが、砂糖と塩を間違えるのはガチなので気をつけたまへ。
塩味付けをしたつもりが、極甘なわかめスープが出来た時は、流石に飲み下す勇気はなかった_| ̄|○|||



04/10

祝日でもないのに、月曜日まで休み貰った週の、土曜の夜の高揚感といったら。


「まだまだいけるぜぇ!」
「おら、バッチこーい(休みが)!



うん、休みが長くなる分、月曜の午後の、「仕事行きたくない病」が重度となるのはわかってるの。




04/13

家電量販店で見かけた、売り場文句の一つ。


『当商品、ダントツでNO.2の売り上げ人気です』





……なんか、使い方に矛盾がありません?




04/14

最近、婚活婚活と言われますが、婚活の出会いサークルなんかはともかくとして、婚活を磨女性向けく専門スクールまであるらしいですね。





……料理や裁縫、和服着付け(男女とも)などの、古くから花嫁修行と呼ばれるもので生活スキルを磨いた方が、結局は近道だと思うのは私だけしょうか。




04/16

早いもので、当サイトも、9年目に突入しました。
今は、三国志大戦用のサイトもあるのはあるのですが、やはりメインはこっち。
次回の更新はどんな事にしようかと、無いネタ捻りながら、振り返ればこれほどの年月が経ってました。


このサイトも、単に始めたいからってわけでもなく、始めた時は、まぁ自分なりの理由があったのですが、ちょっと恥ずかしい部分もあって、触れては来ませんでした。
……んで、来年の四月で10周年。
その時に、ちょっとした記念更新っぽく、サイトを開いた当時の事を振り返ってみるのもアリかな、と。
ま、その時まで、この事を覚えてたら(笑)、という事で。


とりあえず、またこの一年は、サイト更新を頑張ってみようと思います。
↑もうちょっとだけ続くんじゃよ。<謎長期間連載ジンクス祈願



04/18

…………=□○_


この数日の異常な気温変化の影響を受けて、金曜夜から風邪で死んでました。


いやもうホントにどうなってんだって話ですよね。
昨日までは薄着で良かったと持ったら、一転、ジャンパーがないとガチで身体が冷え切ってしまうとか。
東京では観測史上最も遅い積雪を観測したり、
福島は降雪で競馬開催が延期になったりと、4月中旬の気候とは思えない荒れっぷりですよ。


しかし、裏を返せば…………これは「今年は滅多にない事が起きる」ことの事前フラグなのでは。



そう、例えば……
彼女ができrハイ無いですねー、言ってみただけですねー。





明日の仕事に備えてもう寝ます。



04/21

仕事場には独身の人も多いのですが、そんな人たちからよく言われる言葉。


「自炊してるって凄くね?」


そういう時、半端な笑顔で「別にそれほどでも……」とか誤魔化してるんですが、内心はなんつーか……、





「毎回外食とか、どんだけ浪費してんの?」
「コンビニ弁当とか、その栄養管理で身体のバランス壊すんじゃ?」



と、こっちは別の面から驚きまくりなんですが。


まぁ、栄養面に関しては、私も豊かだとは言えませんけど、適材・適量・適価格で食事が用意できるってことに関しては、自炊の方が数段優れてると思うんですけどねぇ。
パターン覚えちまうと、それほど時間的な負担もかからなくなりますし……。
むしろ、毎夜出かけるのと、それほど大差ないよーな。




04/24

相も変わらず、わけのわからない寒さが続きます。おこんばんは、備前錦です。
まぁ、座椅子に毛布装備という、エコ、かつ甘美な暖房環境を施した私に隙は無いんですけどね。


そういえば、今の住居。引っ越し前より部屋も増えて、その間取りも以前よりは格段に広いんですが、その分一人で暮らしてると、部屋の中が寒く感じられて(日中はともかく、夕方以降)。
たぶん、一人分の放熱じゃ、カバーしきれてないんでしょうね。部屋同士を仕切る仕切るドア、ふすまは、熱が逃げないように
極力閉めて、移動も最小限にしてる有様。
つうわけで、初夏のころまでは、「広い住居に越したはずなのに、生活行動範囲は主に一部屋分」状態が続きそうです。
いいんだ、荷物は複数の部屋に分散させてるから、間取りの中の有効活動領域は確実に広くなってんだし……。




04/26

全米ナンバーワン! との文句は良く聞くのに、なにゆえ 全日ナンバーワン! とは表現されないのか。
あれか、プロレス王者と間違えるからか。





全然話題別で。
なんかやたらと中毒性のある歌。(ニコ動)
自分、あまり歌ってみたシリーズとか見てないんですけど、なんかツボにはまってしまって……ここ両日、部屋を片付けながら聞いたりしてます。。
というか、こんなリア充な先生は、あのひ弱な先生じゃないやい!と思いつつも、ニヤニヤしながら聞いてしまいます。幸せになりやがれ。



04/29

私って、寝てる時(寝相はともかく)寝言やいびきはほとんどと言っていいほど無く、とても静かに寝ているらしいんですよ。


ただ個人的に、かなり夢を見ている事が多くて、眠りが浅い時なんか、けっこう起伏に富んだ夢を見ています。
で、友達のところに泊りに行った時なんか、飲酒しつつ寝てしまうと眠りが浅いらしく、空を飛んだり、何かに激しく追いかけられたりと、スリリングな夢を見たりするんですよね。
途中で「ハッ!」と起きてしまう事もあり、あれだけ夢の中で興奮してれば、寝言の一つや二つ、言ってしまってるんじゃないかと思うんですが、あとで友人とかに聞いても、「すやすやと眠ってたよ」とのコメントで一致。


……皆そう言うので、却って、私は生まれてこのかた、ぢつは寝言が激しいのに、周りから気遣いをされている、なんて疑心暗鬼が消えないのも、皆様ならお分かりになるでしょうか?



04/30

「生物界の頂点に人間は位置している、って言われてるけど、そのさらに上にゴキ○リが位置していると思わない?」





あの飛行する事もある黒き物体に、素手ではとても勝てない私は、このコメントが真理だと思えてなりません。





戻る