雑記10年5月分


05/02

いやだからさ……若者の正規雇用が減る、ボーナス(一時金)が目減りしている、終身雇用(による将来的な財産信用)が崩れる、その結果、数年先の人生設計すら見通しが立たない人が大幅に増えてる状況ってのが大問題でしょ。


失業率減らして、正規雇用率高めて、企業の中途採用枠を増やすように主導もせずに、金使って消費しないのは精神的な疾患に原因があるとか、笑い話としか思えない。
財産が無い中で、ごく当たり前に生活規模を身の丈にあったものにしてるだけですよ? 僕らは。




05/05

このところ続いた寒さも終わり、ようやく「ハルランマン」な季節を感じるようになってきました。
今年は少し遅れましたが、「フタタビ」珍名馬のご紹介を行おうと思います。
暇であれば、「チョットイップク」しながら、内容に目を走らせていただければ幸いです。


「ショウリノホホエミ」を夢見ながら、「ハシルヨミテテ」と頑張るお馬さんたち。普段は、「カレンナホホエミ」を見せる牝馬も、「サワヤカスマイル」を気取る牡馬も(馬視点)、勝負の時は真剣勝負。
そんな姿に、私たち観客も「イケイケゴーゴー」と声援を送ります。……まぁ、少なからず、馬券が当たるよう「カミダノミ」しながら、「オミヤゲ」を買えるだけの小遣いが作れるよう願うだけ、って時もあるんですがね。
大穴が当たれば、そりゃもちろん「クロカミ」「カレンナヒトミ」が似合う「ワカオカミ」に、「イワイザケ」の相手をしてもらう、「ヒャクネンニイチド」的な「アリガタイオモイ」を経験できればいいのですが……って、そりゃ男の人しか当てはまりませんか。


ただ、女性にも楽しめるのが競馬の魅力。
「ワタシコレカラ」競馬を知りたいんだけど……という人もご安心。
競馬場の「スゴイ」広さとそこで行われるダイナミックなレースぶりは、若い人には魅力的に映りますし(実際、最近の競馬場は若いカップルとかかなり多くなってます)、ちょっと競馬に興味を持てば、牧場などを回って「ニンジンガスキ」な、のんびりとしたお馬さんの素顔を愛でることも可能。
色んな側面から「イッサイガッサイ」「アナタノネガイ」に沿った、様々な「ワクワク」感を駆り立てられる、それが競馬の世界なのです。


時は奇しくも春のG1シーズン。盛り上がりを見せるこの機会に、「ココカラ」競馬世界への第一歩を踏み出してみませんか?>競馬未体験の方々。


そんなところで今回はこの辺で。
連休も終わり「シンキイッテン」、また明日から、皆さん頑張りましょう。
でわでわっ!



05/08

ぼかぁ、多分やや保守寄りな無党派層にあたるんじゃないかと自分を思ってるのですが、そんな事を抜きにしても、今後民主党関連には票を投じませんわ。


酷い。あまりにも酷い。
今、大変な事になっている、故郷の宮崎県の口蹄疫の流行。
それに対する、現政権の対応の緩慢さには怒りを覚えます。というか、こうやってタイピングしている間も、苛立ちで頭がチカチカするほどです。なんなんだ、この指導力の無さは。
自分の一票を投票する対象として、信用が置けなさ過ぎる。


もう、様々なところで話題になってはいますが、「何の事だ?」と思う人は、「口蹄疫 宮崎」で検索してみてください。
動画サイトにもこれ関連の動画が多数上がっていますので、併せて見て頂ければと思います。
既に6万頭の牛・豚が屠殺処分。そのあまりの数に埋め立て場所が無い、自衛隊の援助でも、処分が全然間に合わないという、壊滅的な状態になっています。


で、今日。(口蹄疫とは別件で)小沢幹事長が宮崎入りし、
>口蹄疫対策を「大変大きな県の課題」と述べ、
>党として、最大限の対応策を考えるよう、政府へ求めていく考えを示した。(読売新聞)
とありますが、

おせーよ、バカ!

4月の25〜26日には流行が始まっていたのに……なにやってんだよ……。



05/11

「わくわくする=胸を躍らせる」って表現、巨乳なおぜう様が口にすると、何だかあらぬ方向へ想像が行ってしまうのは私だけですか、そうですか。



05/14


いりす症候群!滅 クリアしたぁぁぁ!


アレハはっぴーえんど……ナノカ……?


いや、確かに無印いりす症候群よりは、かなり前向きなエンドなのですが、無印の解釈が一気に反転するほど、異常さが増しているのがにんともかんとも。


兎にも角にも、「滅」をクリアしてこそ、完結するいりす症候群!の物語。ネタばれになる故、これ以上は話せませんが、気になる方はぜひリンク先からクリア目指して頑張ってくださいませぇ。


ちなみに、バージョン1.Xよりは全体的に簡単になっていますし、特に「滅」の方は、無印で「滅」出現条件を達成できる人なら、簡単に高スコア出せる=ストーリーを進められると思います。その辺はご安心を。




05/18

今日、部屋の掃除で掃除機をかけていたところ、床に落ちていた50円玉を吸いこんでしまいまして。
「しまった!」と思い、すぐに掃除機本体のフタを開け、クリーナーパックを確認したところ……


50円玉が
無かったのですが。


むろん、本体の隙間とか、掃除機のホースの中に取り残されているはずもなく。


え?
どこ行ったの?
え゛?


吸いこまれた瞬間を見たし、「カラカラッ!」とホースの中を駆け昇っていく音も聞いたのに、
マ ジ 消 失。





……確かに、はした金ではありましたが、ある筈のモノが目の前で消え去った事は、ちょっとどころじゃなくビビりますね。
こんな小物ですらそうなんですから、(よくテレビの未解決事件番組などで紹介される)ほんの数分の間に知人が神隠しにあうなどという事件に遭遇したりなんかだと、ホントに足腰に力が入らなくなるほど、ショックを受けるんじゃなかろか……そう想像して、肝を冷やした夕暮れ時でした。



05/23

夏ボーナス、2年ぶり増。


まぁ、減るよりは増えた方がいいんですけど、これだけで喜ぶのも早計かなぁと。
なんでかっつーと、バブル以前に比べ、月々の給与のベースを減らして、その分を一時金(ボーナス)でカバーする、って手法が増えてますからね。
※そっちの方が、業績によって比較的短期的にコストをいじれるので、雇い主側の旨味は大きい。


この方式だと、ボーナスは増えたのに、年収は横ばい、下手したら減ったなんて事もあり得るので。
やはり、年間を通じての年収がどうだったか、って方を、景気先行きの基準としてみた方がいいでしょうね。
給与所得者としては、こういうデータを常に念頭に置いておきたいところです。
ここまで右肩下がりだと、ネガティヴに支配されちゃいそうだけどな(泣)。



05/27

この時期にもなって、まだ、仕事先の自販機から「あたたか〜い」コーナーを撤去しようとしない某飲料メーカーの怠慢ぶりも、「仕分け」の対象にしていただきたく。



05/28

iPadが発売されたようですね。
と言いましても、私も全然認識が無く、新聞とか見て「あ、そうなんだ」ぐらいにしか思わなかったり、『ノートPCっぽいもの』、『電子書籍の普及と関連がある』程度とか、曖昧な受け止め方しかしていないわけですが。


とは言え、これだけネットでは話題になっているのに、こういう状態だと、何だかやたらをおいてけぼりな不安がわき上がってくる……と思ったところで、そういえば3年前に発売されたiPhoneについて、まわりでほとんど持ってる人がいないけど特に問題ない事を振り返ると、別にダイジョブなのかな、と心が落ち着いきたり。




戻る