雑記10年7月分



07/03

職場の自販機の「あったかーい」コーナーが、ようやく「つめたーい」に変更されました。
のですが、そのすべてがコーヒーに入れ替わっているという……。


それほど、コーヒー過多となっている、職場の自販機なんですけど、そのコーヒーの種類、焙煎方法やら抽出方法やらで細かく違うみたいなんですけど、どれほどの差異を感じられるんでしょうかね。


私の好きな紅茶は、フルーツ味(レモン、アップル等)が加えられている事が多くて、その味も飲む前から想像もしやすいんですけど、ねぇ。


そのあたり気になって、コーヒー党の知人に聞いてみたところ、「甘さ?」という答え。やっぱり、一般人はその程度なのか……。




07/06

3D対応テレビがちらほらと電器店に並び始めたこのところ。
そのコンテンツ充実に最も期待を抱いているのは、
エロ業界なのは間違いないのでしょうね。
一歩間違えれば、少子化加速の危険性も。



07/07

不況下の中で、過酷な労働を強いられる現代の企業戦士―――。


超長期単身赴任とか、
リアル七夕となっていそうな件について。



07/09

参院選も近いのですが、度々話題になる、20〜30代の投票率の低さ。
ちなみに、昨年の衆院選の20台の投票率は50%未満だったそうです。


どこに投票するかは、皆さんご自身が決める事。
ただ、選挙にはちゃんと行きましょ?

確かに個人の一票だけで、政の行く末が瞬時に左右されるとは言いませんが、その他者任せの一票が積もり積もって、この投票率の低さに繋がってるのも事実。
ぶっちゃけ、この先数年の政治判断をする集団を決める事に対し、自分の意思を消して他意に任せてしまうってのは、もの凄く怖い事だと思います。


で、こういう話になると、「支持できる意見が無いから」ってのを、無投票の根拠にする人がいますが、自分の主張と完全一致する意見を掲げてる政党なんか無いのは、むしろ当たり前でしょう。
その中でも、どの政党のカラーが自分のカラーと擦り寄せられる接点があるか、意見の距離が近いか遠いか、どこかに一票を投じる根拠は見つかるはずです。


その上で、どこに投票するかは、皆さんご自身が決める事。
ただ、選挙にはちゃんと行きましょ?

大事な事なので二回言(略



07/11

味の表現で、「コクがある」「キレがある」って表現があるじゃないですか。


コクがある、ってのは、濃密な味なんだろうとか、まぁ何だかわからんでもないですが、キレがあるってのは、どういう意味なんでしょうね。


濃密な、の意味の反対で、爽やかな……という意味なのかとも思いますが、最近は
「コクがあるのにキレもある」とか、どっちだよ!とかツッコミたくなる商品PRとかもありまして……。


そもそも、コクがある・キレがある、とそれぞれの商品を飲んでも、違いがあまりわからねぇ私の味覚に問題があるのかもしれませんが。




07/13

本日の更新は、レビュー作品の追加にて。
ホント久しぶりだよ! ……今回のレビューは、その元凶となったソフトなんですが。





あと、雑多物倉庫の書物編をかなり入れ替えました。
その中でもお勧めなのが、
「嘘喰い」
今、一番先が気になる漫画です。
ギャンブルの心理戦、バトルの躍動感、それぞれが半端じゃないです。
ギャンブルのイカサマなどは比較的シンプルなんですが、そこに至る描写が上手く、また非常にレベルの高い画力が、展開を盛り上げています。つーか、連載当初からかなり絵が上手い人だったんですが、加速度的に絵の上手さ、演出の上手さが増してますよね……。
作品の都合上、説明が長くなるのはしょうがないんで、週刊誌で追うより、コミックスで一気読みした方が、断然面白い作品。


「ぷちます!」
アイドルマスターを題材にした、ネット漫画の二次作品が、まさかの公式化。
これ、著作権上からしても、かなり新しい(しかもユーザーからすると好ましい)変化の一例じゃないですかね。
4コマ漫画なのですが、元ネタ(アイマス)を知らなくても、十分にニヤつける楽しい作品です。てか、私もアイマスろくに知らないのに、他の人に勧められて読んだら爆笑したという。
いい感じで、元キャラと彼女たちをモデルにしたぷちどるが暴走してますが、作者の
「愛」「おちょくり」が十分に感じられる、楽しい作品です。
四コマ漫画連載と言う事で、発行ペースが遅くなりがちなのが難点かな?


まぁ、こんな感じで。




07/15

ちょっと前、新聞紙上でも、
「Microsoft、独自携帯「KIN」の開発終了。発売から2カ月足らずで」
という記事を見かけたのですが、「へー、そーなんだー。でも2カ月って早すぎるんじゃ?」という程度にしか思ってなかったのです。
まぁ、それほど携帯機種に興味があるほどじゃないんで。


けど、
「『誰もいい製品だと思ってなかった』――Microsoft社員がKINを語る」
身内からも全否定とは……こうしても売らなければならなかったところに、大会社ならではの意地があったという事ですかねぇ。なんか涙を誘うようではありますが。




07/19

オタク趣味が豊富だからと言って、知人たちから
AKB48追っかけだと思われてる備前錦ですコンバンハ。
いや、そもそもAKB48がアキバと関連が深いとか、ほとんど知らなかったのですが。


そんなわけで、相も変わらず芸能界の知識が決定的に欠けている私ですが、最近、アイドル(グラビア含む)・女優で「○○って知ってる〜?」とよく聞かれるんですよ。





……その理由が判明。





極度に芸能界事情に疎い私でさえ、「知ってる」と反応出来た者が、
世間の評判以上に知名度が浸透していると判断してよい、のだそうです(涙)。



07/21

今日は死ぬほど暑かったー!
梅雨明け宣言が出たと思ったらこれですよ。もう7月半ばだし、当然と言えば当然なのですが、それでも日差しが強過ぎないか?これ。


と思ってたら、4時30分ごろから、集中豪雨的な夕立が20分ぐらい続きまして、
夕方は一転、涼むに気持ちの良い気温になったのですけどね。


……それにしても、他人事ながら可哀そうだったのは、職場から見える距離で、道路工事をしていた方々でして。
空が黒くなったと思った数分後には、機関銃のようなでかい雨粒で遠方がかすむぐらいの超強烈な豪雨の中、慌てて片づけに入る様に対して、心の中で「御愁傷様……」と両手を合わせたものですよ。


夕立後の気温の低下を考えると、有難かったことこの上ないんですけど、あの光景を見ちゃうと……ねぇ。
短時間予報なんかで、「○○地方では、あと十分後ぐらいに強烈な夕立がきそうです」とかあればいいんですけどね。
……まぁ、今の段階での気象技術でそれができないから、ゲリラ豪雨などの被害が多発しているんでしょうけども。




07/23

仕事のミーティングとかで、「簡単に申しますと」の前置きがついた時は、間違いなく説明が長くなる法則。


類例:学校の朝礼での校長の話。




07/26

春ちゃんがねんどろいど化……だと……!?


普段、フィギュア関係はあまり手を出さない私ですが、これは買わざるを得まいて。
次は、ぜひ冬将軍のねんどろいど化をですね希望し(略



07/28

ふとした話題から、「桃ってどんな花が咲くの?」という話になりまして。
私「春にピンク色の花が咲くよ」
知人A「それって、サクラでしょ」
私「じゃなくって」
知人B「ウメと勘違いしてるよね」
私「違うっつーの」


そう問答してたところに、別の人が説明の加勢に加わってくれて、桃の花=春に咲くピンクの花、という事がようやく理解されました。





私と、その加勢に加わってくれた人、どちらも間違えられない&譲れない部分がありましたがね。





同じ三国志ファンとして、桃園の誓いの名場面を忘れられるはずもなくってねぇ。




07/30

延岡学園、甲子園出場おめでとう!


卒業学校ではありませんが、やはり地元地域の高校が甲子園出場となると、今後の応援にも力が入るってもんです。


御存じの通り、今年の宮崎は口蹄疫問題で揺れに揺れ、ついこないだ、ようやく非常事態宣言が解除されたばかり。
口蹄疫拡大防止のため、宮崎の県大会は、無観客試合もあったし、高校球児の晴れ舞台としては、とても寂しいものとなったところもありました。


そんな中つかんだ、大切な甲子園の切符。それには―――地元で辛い事件が起こったからこそ―――例年より強い期待が込められているかもしれません。
延岡学園は、一つでも先に勝ち進み、多くの思い出を作ってきて欲しいものです。





戻る