雑記11年5月分



05/02

うどんからバイオ燃料精製―――香川県


なに、この…………なに……?


香川県が、うどんへのこだわりに心血を注いでいるのは知っている事ではありましたが、なんでこんなワールドワイドな環境対策にまで発展してるんですか。


い、いやぁ、確かに試みてる事は、甚だ良心的で、その行動を尊ぶべき事なんでしょうけど、素材がうどんだけに、
しかも色んな伝説を持つ香川県だけに…………そこはかとなく、戸惑いを感じてしまうのは私だけでしょうか。


そもそも、この新聞サイトの一コーナーを、「うどん」が占拠している(「防犯」右部)状態の時点でなんか、こう…………(沈黙)。




05/04

あぁ、ヤバいヤバいヤバい。


ゲーセンプライズ商品が50個越えちゃってる(汗)。
小物のキーホールダー系は……何個だろう(汗汗)。


使ったお金の問題もあるんですが、それ以上に置き場所ががが。
実用性や部屋に飾る云々より、「取れるから取る」(取る行為を楽しんでる)事を繰り返してるんで、今のところ、ほとんどは未開封のまま押入行きなんですが、それでもこれだけの量になるとかなりヤバし。
これは、ちょっとずつでもヤフオクあたりで捌かないと、そのうちトンでもない事になるなぁ―――というか、既になりかけてますが。


んで。
最近取って、ちょっと嬉しかったもの。



見辛いですが、エヴァの懐中時計。
オタグッズにしては、結構渋い作りで、普段から使ってても実用性があるレベル。
実際、外出時にちょくちょく使ってます。
化粧箱がありまして、それを吊って落とす、ごく一般的なクレーンタイプでした。
かなり長い間展示されてて、もう処分状態になっていたのでしょうか。
クレーンアームの力が比較的強くなっていて、8手ほどで入手。




ハンコックさんクッション。
かなり大きめで、横が35cmほど、縦は50cm以上あります。
別に欲しかったわけではありませんが、新入荷の割に、明らかに展示の数が減ってる=取れてる、という状況。
ならば、と挑戦したら、案の定5手ほどで。形態は、斜めになっているのを、手前にずり落とすというモノでした。
これは、おそらく店側の(アームの力)設定失敗でしょうね。実際、5日ほどでほどで全部なくなってました。
その後も入荷されてますが、おそらくアームの力はかなり弱っているのではないでしょうか。
「素人さんでも頑張れば獲れる」ではなく、「獲れそうで、実のところ獲らせない」設定をするような店の姿勢は幻滅するのですが、
こういう設定をしちゃった担当店員さんにはちょっと同情しちゃいます。




ハート型壁掛け時計。
あぁ、また飾らない時計が増えていく……(笑)。
あ、でもこれは結構可愛いんで、そのうちフツーに使うかも。
形態は、
悪名高き階段落とし型。
新入荷だったので、一応試しで2〜3回やってダメだったんで止めたのですが、見てるうちに、「あ、これ置き方甘いんじゃない?」と見抜けて、攻めるポジション変えたらゲット。
とは言え、1200円ぐらい使ってます。
階段落とし型は、ほんと初心者殺しの設定が多いんで、慣れないうちは手を出しちゃダメ、ゼッタイ。
というか、クレーンものに慣れてもダメ、ゼッタイ。
これは、本当に運が良かった類です。普通、私もほとんど手を出しません。




これも、ワンピのレザーポーチ。
うん、獲れそうだったから、という理由だけ。ホント、ワンピの景品多いですよね。このところ。
右下に緑の札みたいなのが見えますが、いわゆる、穴空きシールがついているタイプで、クレーンの爪でひっぱる形態です。
このタイプは、2〜3度繰り返せば、景品の重量、クレーンのアーム、機種の設定(滑り止めみたいなのがついているかとか、落とし口にちゃんと引っ張れるか、とか)がわかって、素直に「獲れるか、獲れないか」がわかるんで、階段落としとかより、遥かに良心的です。
(アームの力等が弱すぎて)獲れないなら、無駄にお金を使わなくて済むし、獲れるなら穴空きシールにキチンとクレーンを引っ掛ける事をミスらなければ最終的には獲れる。
古典的ですが、それだけにまぎれも少なく、テクニックや努力が成果に結びつきやすいです。
ちなみに、3手目で運よく引っかかったまま大きく引っ張れ、そのまま穴まで届いちゃってゲット。ちょっと出来過ぎでした。


まぁ、こんな感じで。
以前に、「来月は、もうちょっと自粛せねば」と書いておいて、
むしろ加速してしまった事実は猛省せねばなりませんが……ホント、いい加減自粛しないと、押入が溢れかえる(汗)。
……ただ、そのうちプライズのコーナーでも、ちょっと作ってみようかしらん(笑)。
まぁ、予定は未定ですが。


……え゛? レビューを進めろ? ごもっとも(滝汗)。




05/06

某ニュースサイトで、頭部の生え際がかなりアブない事になっている、某男性スポーツ選手についての記事があったのですが、そこの上段に設置してある広告リンクが、「リ○ブ21」だったのは、偶然ですか、意図的ですか、どちらですか。



05/08

こりゃ、おんもしれぇぇぇ!


「死が二人を分かつまで」


ハイ、漫画です。
内容としては、ハードボイルド・ダークアクション、ってところでしょうか。
バイオレンスな場面がちらほらあるんで、そういう人が苦手な人はスイマセン、ですが、単品で見ても、十分に面白い作品。何よりテンポがいい。
さすが、今もってファンが多い、「スプリガン」の原作者を据えた作品です。
特に、近代ハイテクアイテムを盛り込んだ上で、グイグイ引き込ませる展開は、やはりこの原作者の得意とするところ。


そう、単品で見ても面白いんですが。


現在、その面白さを、メチャクチャ加速させてる試みが、作品上で繰り広げられてます。


……と、その前に、一つ前振り。


ここの閲覧者では、「ドラゴンボール」を読破している人は、結構な数いるんじゃないでしょうか。
その中で、レッドリボン軍(少年時)が登場した時を思い出してください。
あの時、鳥山さんの前漫画、「アラレちゃん」が出てきて、まさかの悟空との共演に驚いた人は多かったのではないでしょうか。


それに似た展開が、この作品でも起こってます。
いや、こういう「自分の以前のマンガのキャラを、端役で登場させる」ってのは、たまに見かける事なのですが、この「死が二人を〜」は、そういうレベルぢゃない。


ぶっちゃけ、
「他作者のマンガの主人公が、『死が二人を〜』の中で、メインキャラクターで登場し、作品を越えたクロスオーバー的展開を見せている」
です。

『ジーザス』
『闇のイージス』

これら二つの作品の主人公、「ジーザス」「楯雁人」が、堂々と、「死が二人を〜」の中で、躍動してるわけですよ。
もう一つ付け加えるなら、「死が二人を〜」のメインキャラが、現在連載中の「ジーザス 砂塵航路」にも登場して、活躍してます。


たかしげ宙さん(原作者)のコメントを引用すると、
『我々はプロですので、「ジーザス」「イージス」を読まなければいけないようには作ってはおりません』
とある通り、「死が二人を〜」単品でも、コラボの二人の動きは全く違和感が無く、こっちの作品の主人公を食わない程度に、確立した存在感を示してます。
だいたい、「ジーザス」と、「死が二人を〜」の主人公・土方の過去の邂逅の話を描くだけで、コミック一巻以上を使うという丁寧っぷり(笑)。


それでも、やはり、元漫画を知っていると、いやが上にも面白さが増すのは当然の話。
そして何より驚くべき事なのは、「死が二人を〜」と、「ジーザス」・「闇のイージス」は、出版社が丸っきり違うんです。
要は、現在連載中の、ジャンプ・マガジンのキャラクターが、それぞれもう片方の雑誌の連載話の中で堂々と登場してる、ってレベルのインパクト。
……これを実現させた、原作者・作者・担当者の苦労って、ものすごいんじゃなかろか。


単なる慣れあいとか、キャラを借りるとかいう次元ではなく、互いにインスパイアしながら、作品を練り込んでる姿勢がビンビン伝わってくるんで、話の面白味が欠けるところは無し。
それは、(出版社を越える、という前述の部分も含め)相当な労力があったはずなのですが、それでも、新しい事をやりたい、面白いものを作りたい、という姿勢を貫いている事には、本当に頭が下がる思いです。


で、それだけ力を入れてるだけあって、ここ最近の話は目が離せない。
今、とにかく先が気になってる作品の一つです。
備前錦は、「ジーザス」「死が二人を〜」を、バリバリにプッシュしてますよっと。




05/11

アマゾンからの商品紹介メールで。


新作ゲームのメール→いいでしょう。


アニメDVDのメール→いいでしょう。ってゲーム関連からか?(実際、アニメのDVDってほとんど持ってません)


大人向け漫画のメール→い、い、いいでしょう。こちとら大人です。
見たい時もあるしね。


―――そして今日。



嵐(ジャニーズ)新作アルバムのメール。
なぜ。


アマゾン経由で音楽CD買ったことは無いし、ましてやジャニーズ系とか。
なぜ?
いや、ホント。



05/12

スク・エニHD、120億円の最終赤字に転落


……こんな事を聞いても、驚かなくなってる自分がちょっと悲しい。
FF13は、酷い評判しか耳にしないわ、FF14(ネット)もかなりアレな状態を聞いてるからでしょうかね。


というか、ロマサガ(サガフロ)、聖剣、フロントミッションと、スクウェア作品だけで、キラーコンテンツをいくつも抱えていながら、それらをいつの間にか消失させてる、ってどういう事なんスか。
聖剣3とフロントミッションの最新作は、こちらもまた評判が極めて悪いので、見限ったというのもあるかもしれませんが……。


スクエニは、ここ数年、色々と悪いうわさも聞きます。
一番騒がれてるのは、コストカットのためにお抱えの開発陣をリストラし、外注に頼るようになったというところでしょうか。
……確かにそういう話が出てきて以降、新規作品の評判が、出るもの出るもの、ガタ落ちになってるんですよね。
そして必要以上に繰り返される、リメイク作品戦略。


……先の話のリストラの件とか、真相はわかりません。
ただ、スクエニとしての、ユーザーの期待に沿えるだけの開発力の低下、及びユーザーが求めている「面白さ」とのスクエニの意識の乖離が進んでいて、結果としてゲーム会社としての信用度が落ちているのは間違いないと思います。
実際に古くからのゲーマーの皆さん、SFC時代に、ゲーム開始前に「SQUERE SOFT」のロゴが出てくる時の高揚感は、今は味わえなくなっているのではないでしょうか。


「いいモノ作り」の点から、スクエニは、もう一度自社のゲームを見直してほしいと思います。
そうしないと、今の斜陽の状況、さらに加速していくでしょう。
まだ、期待している人もいるのですから、そういう期待を裏切らない姿勢を見せて欲しいところです。




05/16

疲れてるなう。



ツイッターのような語呂併せにしてみたよ! 週の始まり一日目から、既に身体がとろけんばかりの疲労感が満載だったがゆえに。


てゆーか、ツイッターは「こまめに呟いて更新できる」ぐらいの認識しかない、最近のネットツールについていく気が無いついていってない、古参のワタクシですが、あんだけこまめに更新したら、それはそれで、呟くネタが枯渇意欲が一気に無くなって、短期間でおさらばしてしまいそうです。


うん、長く続けるには、適度な間隔が必要だよね。<自サイトの言い訳。




05/19

思うのですが。
パソコンを使ってると、ふと気付いた時には、結構凄い事になってますよね。


キーボードの間に入り込んだゴミ。


半年に一回ぐらいは、ボタンをはずして、使わなくなった歯ブラシとかで、一斉掃除とかになるのですけど、改めて思うと、激しく疑問に感じるのは


何故、60cm以上の高さにあるデスクの上に置いてあるのに、そこに多数の髪の毛が入っているか、


という事なんですよ。


部屋の隅に、毛玉が丸まってるという事はともかく、この高さに髪の毛が入り込んでるというのはわけわからん。


あり得るとすれば、私たちが部屋で移動する度に、振動やらなんやらで、この高さまで舞い上がってるって事なんですよねぇ…………。
乳児期を過ぎ、周りの様子がきちんと視覚と記憶に反映されるようになってから数十年。
その間、一度たりとも、髪の毛が下方から吹きあがったり、ふよふよと漂っているのを見た事がないのは、それはそれで、かなり謎で不思議なことだったりするんじゃありませんのかしらん。




05/20

後輩たちがしていた話の一片。


「落語や漫才で笑えるようになったら、ジジイ臭くなるよねぇ」


………………。


おおお、オッサンちゃうぞ!!<笑点の大喜利でにやけてしまう人。




05/23

高橋名人、ハドソンを退社へ


マジッすか!


高橋名人と言えば、自分らの世代にとっては、まさにゲーム界のカリスマ、ファミコン時代を引っ張ってきた大人物でした。
ハドソン=彼、というイメージが大きい部分を占めていただけに、そのつながりが消えてしまうとは、非常に大きな衝撃を受けています。
一部では、社内のリストラの一環とも言われていますが、ハドソンにとっては、数字以上の痛手として、今後跳ね返ってくるんじゃないでしょうかねぇ。


ぶっちゃけ、高橋名人の今度の動向の方が遥かに気になってますが、抜群の知名度と、ある程度の影響力を保っている彼の事、今後、何らかの動きをするにせよ、引く手あまた―――とまではいかないまでにせよ、協力してくれる個人・団体は、探せばいくらでもいるでしょう。


多少細くとも、長く活躍してほしい、そう思える、ゲーム業界の一人です。
名人の、近いであろう再出発の日に期待します。
頑張れ、名人!




05/24

グッ!<仕事の帰り際に


「備前錦、なに、小さくガッツポーズなんかしちゃってるの?」
「え? あ、あぁ、今日も、仕事が終わって帰れるなぁ、と思って……」
「なんだ大げさな(笑)」





……ホントは、職場の建物の外にある自販機に、レモンティーが入っていたのを視認したからなんですけどね。嬉しくて、もう無意識にというか何というか……。


頼みますから、去年みたいに、二週間ほどで入れ替えないでくださいよ、マジで。>自販機担当の人
二年も同じことが続くと、哀しみを背負うあまり、無想転生を会得(ry




05/27

食べるラー油が流行ってから、だいたい一年が経つんですね……。





気にはなりながら、体重増を気にするため、食べるラー油に手をつけずに一年間も過ごしている私のもどかしさは、そろそろ心の容量いっぱいであります。


というか、残り2kgから平行線で、全然痩せてくれねぇぇ!
陸上部現役だったころは、全く苦労せずにベスト体重維持できてたのに……。



05/28

プレステネットワーク復旧〜。


……と思ったら、個人的に一番肝心なプレステストアは、まだ利用不可とな!?


まぁ、あれだけ問題となったハッカー事件。全面復旧は難しいとはいえ、ストアが利用できないとはちと残念。
復旧の暁には、アーマードコアの続編とか、三国無双6の追加コンテンツとか、ダウンロードする気満々だっただけに……ぐぬぬ(ネットで星の数ほどバリエーションがある、例の「ぐぬぬ」イラスト風に)


そんな私は、メガテン・ストレンジジャーニーの、仲間育成に注力中。
具体的には、リリム・ピクシー・エンジェルを手塩にかけて、強大化させて、ラスボスに挑もうという……。
むろん、サブアプリによるステータス追加アップによる、ハイパラメータ化を踏まえてですね。
現在、リリム・ピクシーは素材そのものはできて、レベルアップ中。
魔力70超えたリリムのメギドラオンで、ラストダンジョンの敵も一撃なので、スルトさん辺りを相手に、レベル上げ。
ただ、最近のメガテンの傾向として、低レベル悪魔を育てようとすると、レベルが上がるにつれ、加速度的に必要経験値が増えるので、先は長そうです。


……それにしても、ちと奇妙なのは、魔力70越えのレベル60リリムと、魔力60越えのレベル90ヴィシュヌだと、同じメギドラオンを使わせると、明らかにリリムの方が威力が高いんですよね。
確かに、魔力そのものはリリムの方が高いですが、レベル補正(レベル高い方が、最終被・与ダメージにプラス修正がかかる)があるので、ヴィシュヌの方が強いはずなんですが……。
……育成で上がったパラメータの方が、本来のパラメータより、ダメージに上方修正がかかるのかしらん。


ちなみに、ロウ・ニュートラル・カオスにわけてるのは、ラスボスの特殊攻撃で、属性悪魔が強制送還される奴の被害を最小限に抑えるため。
え? リリムとかピクシーとか、女の子ばっかりなのはなぜ、って?



趣味に決まってるでしょ、常識的に考えて……。



05/30

日本各地で梅雨入りしましたねぇ。


そういえば、この「梅雨」って、「うめあめ」って書いて「つゆ」って呼びますけど、こういう元の漢字からは全く違う読み方をする、ってのは、日本語の最も難しいところで、日本語を学ぶ外国人の難関なっているそうです。


確かに、「ABCCB」と書いて、「三歩進んで二歩下がる」と読め、ってトコでしょうし。


まぁこういう半ばトンチめいた、通俗の読み方は、我々使っている身からすれば、日本語の伝統様式と誇れる部分もあると思いますけど、最初にこういうの考えた人、
「季節の連想から、適当に漢字組み合わせとけ」的なやる気の無さや、
「こういう組み合わせなら、わかる人だけにわかるんじゃね? 俺って天才(笑)」的なドヤ顔でやってたとしたら、なんとなく

イラッ☆

とする気がしないでもない、そう思いませんか。





戻る