雑記11年10月分


10/05

帰ってまいりましたー!


そんな帰省先での一コマ。


「理容店 BOSE


なん……だと……?


いやいやいや。
理容店だからって、店名が坊主とか。そんな直球な。しかもカッコよさげにローマ字とか。
ギャグとしてもあまりにストレートすぎるでしょう?


あぁ、そうだ。「BOSE」って、何か別の意味があるのかもしれない。
英和辞書、英和辞書、と…………。


………………。



そんな英単語ねぇよ(汗)。


その、どこまでがギャグで、どこまでがマジかわからない、非常に判断に困るハイセンスさが、まさに地方都市の味わいなのかなぁ、と、改めて認識した次第。
腕はいいのか、お客さんが二〜三人入ってましたよ?(フォロー)



10/07

本屋に行ったら、既に年賀状の素材集やら、文例集の特設コーナーができていた件について。


クリスマスより、後の行事なのに。


↑こういう意識でいるから、毎年、年賀状出しが期限ギリギリになるとか何とか。




10/09

夜遅くに何かやってて、そのまま寝オチというのはよくあるパターンですが。
その時、無意識に電気消したりして、そうした事をしていた点について起きてから気付いた、というのも、ままある事なんですよね。


けれど。無意識に
・普段着だったのを、完全にパジャマに着替えていた。
・朝の為に、ご飯をといで炊飯器をセットしていた。

なんて事は、今までなかったわけで(汗)。
えぇ、
自分を自分で夢遊病者かと思いましたよ。
いやむしろ、少しその気があるのかもしれませんが


朝起きて、傍らに来ていた普段着が置いてある。
→今着ているモノ(パジャマ)を見て、一瞬思考停止→「エエッ!!?」
→台所に行って炊飯器見て「エエエッ!!??」

この時の、恐怖に近い感覚と言ったら、ねぇ……?




10/11

今日も自転車の話題。最近、ちと多めですが。


ちょい前、ブレーキを外したピストバイク(ノンブレーキピスト)に乗った芸能人が検挙されちゃったというのがニュースになりましたね。


で、それに関してのニュース番組があり、その中でピストバイクに乗ったモザイクかかった人への取材で、「(乗るのは)カッコいいから」というコメントがありましたが―――。


カッコいいわけ無いだろ、バカ!
人様を危険に晒すような乗り方、ダサいの何物ではないわ。
言ってみれば、一般人が侮蔑する、暴走族と変わらんレベルですよ?



ピストバイクは本来、正規に販売店で購入する場合、ブレーキがついている筈なんです。
それを外しているという事は、
「わかっててやっている」としか思えない。
確かに、クロスバイク・ロードバイクといったスポーツタイプの自転車は、スピードが出ますしその乗りざまは軽快です。
けれど、それも最低限の交通ルールを守った上で、という絶対の前提条件があるから。
それを公然と破る、違法なピストバイクを公道で日常的に使うなど、自転車乗りとして取り違えも甚だしい。


そもそも、
ピストバイクは、トラック競技用の自転車です。
そこは定められたルールの中で、スピードを極限まで追求するために使われるモノ。
公道で乗るような自転車とは、仕組みも意義も目的も違うのです。
そういう点では、あくまで「公道で乗る」事を目的とした、クロスバイク・ロードバイクとは、フォルムこそ似た部分があるものの、全く違う性質だと言えます。
だからこそ、一般の販売店でピストバイクを売る場合、本来はつけていないブレーキをつけているんですね。
いわば、ブレーキ無しピストバイクが本来の形で、それをあえて販売段階で改造しているという形なんですが、「公道で乗る」には、当然の過程なんです。


ココ最近、急に増えている(&事故数が増えている)公道でのピストバイクですが、自転車漫画としては第一人者と言える、「並木橋通りアオバ自転車店」において、今からさかのぼる事4年前。スポーツ自転車が流行り出したころ、既に作者はピストバイクの流行に至ることを予見して、ワザとブレーキを外したユーザーの危険性に触れたお話を書いています。(20巻参照)
その先見性には、今更ながら脱帽するところですが、実際にそれが現実となっていつつあるのがとても悲しいところです。
本当に自転車が好きで、その乗り心地とお洒落さのバランスに心を砕いてるバイカーは、この自己中心的なピストバイク乗りには、嫌悪感を抱いている人が多いです。
曰く、歩行者の気遣いあっての自転車乗り、自転車乗りの公共性があってこそ安心して歩ける歩行者、その相互関係が第一なのに、と。


とにかく、突発的な事が起きがちな公道では、スピードは出てもとっさの場合の制動力・制止力に欠けるピストバイクは、熟練者で無いと手を出さない方がいい代物です。
むろん、購入後に自分でブレーキを外して、「なんちゃって本格派」を気取るなど
論外
どうしてもそれで走りたいってんなら、トラックに行って自転車競技の練習と称して乗ってください。


私自身、スポーツ自転車が好きで愛用しており、他の人にも勧めたりしていますが、それもルール内で乗ればこそ。
今からスポーツ自転車を買おうと思っている人も、今一度、自分のスタイルが公道ルールに違反するものでないか、確認する事が第一だと思います。




10/14

それにしても、お菓子コーナーの飴玉には、「ミルクティー」味のモノは多く出回っているのに、「レモンティー」味のモノは少ないのは何故なんでしょうか。


「マイノリティな自分ってカッコよくね?」と強がりながら、どこか肩身の狭い思いをしている管理人がいる事を、飴玉メーカーは多少なりとも汲み取っていただきたく。




10/19

近くの家電量販店が、改装前の一時閉店という事で出血大セールをやるというチラシが入っていたので、週末にでも行こうと思っていたんです。


そんな中、本日捨てるための新聞をまとめていたら、ふと目に入ったほぼ一か月前のチラシに載っていたのと、あまり値段が変わっていなかった件。


……まぁ、人生そんなものですよね(週末の予定が空きました)。




10/22

今週、一番凄いと思った動画。


もってけペルソナ使い。(ニコ動)


……すげぇ。
さすが六ヶ月かかっただけ……というかネタも細かい!
副島絵のバランスを崩さず、手書きでこれだけやれるっつー時点で、絶句モノです(褒め言葉)
照れてる美鶴先輩を見たい人は、ぜひリンク先に飛ぶといいよ!



10/24

今住んでいるトコの近くに、子ども用のスイミングスクール(兼ジムクラブ)があるのですが。


知人「備前錦が今のところに引っ越したのって、スイミング帰りの濡れた幼女が間近で見られるから?」





……今まで、ワタクシは
そういう目で見られていたのですか?(絶望)



10/27

_| ̄|○|||


今週から、仕事の配属替えがあり、全く知識が無い部署に行かされ、息も絶え絶えな管理人ですこんばんは。


周りについていくのがやっとで、一日が今までの二倍速で進んでいくような感覚。
や、仕事の量そのものも増えてるんですけどね。
積み重なった仕事に、さらに追加の量が来た時、思わず、

「おうふ」

と、意味を為さない声が、口から洩れたのですよ。
おうふ、て。マンガか、そんな声。


ちゅーわけで、1〜2日ほど、更新間隔が開いたとしても、そういう多忙的状況であることを読み取ってくれると有難いのですよ。
え? 忙しいから閉鎖は無いか、って?


10周年を前にして、今更止められるかってんだい。
そこらへんは意地ですよ、根性ですよ、ガッツですよ(錯乱的奮い立ち)



10/29

外見上は冴えない(仕事はできる)上司のおぜう様が、

ひたすらに可愛かった件

しかもダブルで。(10代&20代)


あああ、あれか、実はその上司の数代前に、「美形」の因子があって、それが母方の「美形」因子と、4×3ぐらいの強めのインブリードが生じて、それがおぜう様達に如実に表れたと……(謎競馬的混乱思考)。


そりゃ、あのレヴェルなら部下達に見せたくもなるよね。
飲み会の後に、タクシーで帰ればいいモノを、わざわざおぜう様に車で迎えに来させたりしないよね。
しかもダブルで。(当然10代のおぜう様の方は乗用車免許持たず=ただお姉さんについて来ただけ)


いや、こんな見せつけなら全然構わんですけど。
眼福な気分味わっても別におかしかぁ無いって事ですよ。
……ただ、
えっちな方向の妄想に走らなかった自分の自制心には、密かに乾杯したい気分。



10/31

最近、急に冷えるようになってきましたね。
そんなわけで、こんにちは。座イスさん。お世話になります、座イスさん


……いや、座イス自体は一年中使っていますけど、これからの時期の、毛布をかけての座イスによる、読書・ゲームは、その保温性、快適性において、凄まじい癒し空間を与えてくれるので。
この低反発のリクライニング型の座イス。もう使って二年ほどになりますが、まだまだその低反発性は衰えず。
買った時の数千円分の投資は、とっくに回収して、日々お得感を増しておりますな。


ただ、これを使っている限り、暖房費も抑えられているのですけど、一つだけ、たった一つだけ難が。
寝オチの確率が恐ろしく高まるので、テレビ画面や、室内の蛍光灯の点けっぱなしによる電気代が、少々高くは付いてしまいますのよね。


節電が声高く唱えられた今年の事。
冬もある程度心がけた方がいいでしょうし、私も寝オチの回数を減らすべく、頑張ってみようと思います。
……非常に困難な事なのはわかってますけどな!





戻る