雑記11年11月分


11/03

メールより。

「今年って珍名馬コーナーやってませんよね。震災の影響でした?」


………………。






あ゛。





す、すっかり忘れていました(汗)。
確かに震災後、なんとなく忙しい時節ではあったのですが……。


本来なら、爽やかな「ゴガツノカゼ」が吹く、5月1日にやっていた珍名馬雑記。
もう、日中の「コモレビ」が気持ち良くなり始めた晩秋ではありますが、半年遅れの珍名馬、行ってみようと思います。


まぁ、この時期だからこそ言えるんですけど、今年は三冠馬・オルフェーヴルの誕生を見る事が出来ましたね。
それこそ「キミニアエタキセキ」を実感する事が出来た……と同時に、あんなにやんちゃなビッグホースってのも面白い。
だいたい、按上の池添騎手は、本当なら「ヨロコビ」爆発で「チョウシアワセ」なはずなのに、三冠最後の菊花賞、ゴール後で思いっきり外枠に振り落とされる(枠が腰に直撃・汗)ハプニング。
「カチドキ」を挙げて、ウイニングランに行くはずが、腰を抑えて馬の手綱を持ったまま、下馬した状態でスタンド方向に戻ってくる―――そんな「キソウテンガイ」なエピローグを全国放送の前で作っちゃったんですからねぇ、オルフェーヴルは。
まさに、『俺は「ジャイアン」状態」。ま、「ツヨイコ」だから許されるんでしょうし、外野から見たら、そういう味がある部分も「イキナヤツ」と見ている部分もあるんでしょうけどね。


この馬、最初は強いばっかりではなく、意外なところで取りこぼしも多かったのも確か。
それが皐月賞あたりから、グンと強い競馬をするようになり終わってみれば、そこから無配の三冠。
追いかけていった人は「フクラムサイフ」を手に、「イツモジョウキゲン」なのではなかったのでしょうか。


……いやぁ、最初一番上のメールをもらった時、本当に「ムンクノサケビ」状態だったワタクシ。
思わず、「キセキノタンジョウ」への「ハテナキユメ」を見て、5月への「テレポーテーション」を願おうかと思いましたよ。
しかしこれも、オルフェーヴルにネタ作りの点で助けられましたね。これも三冠馬さまさまって事で。
でも、馬券的には美味しくないから、買えないですけど、この馬(苦笑)。


最後に。
一つだけ、ただ一つだけ、大声でツッコミを入れたい馬がいましたので、それを紹介。


「キジトサルヲツレテ」


さぁ、皆さん。ツッコミをご一緒に。


桃太郎さん、犬は〜(汗)!?」





お粗末っ。


来年は、5月で忘れないようにします…………(汗)。



11/07

乳成分、とかいう統一的な書き方にはできないのですかね。


アレルギー成分:大豆 小麦 
 えび


とか、生物学上の男として、あまりにダイレクトな表現は、あらぬ想像を掻き立てられて、少々困るのですが。




11/10

キ……、


キ…………、





キタアアァァァァ!!


届きましたよ、俺屍リメイク。
19:00に再配達してくれた、運送屋さんありがとう! マジ感謝!


ちゅーわけで、しばらく俺屍の日々ですね。
元作品(PS版)とどんな違いがあるのか楽しみにしつつ、初回プレイは、しっかりあたりから始めようか、いきなり地獄のどっぷりにしようか、ちょっと悩み中。


ちなみに、ですが。
今回のリメイク作品は、攻略コーナーとしては取り扱わない予定です。
後日、余裕ができたらわかりませんが、リアルタイムで攻略というのは、考えてません。すいません……。


流石に、三国志大戦とのサイトのかけ持ちをやっていたり、最初に俺屍攻略コーナーを作ったころとでは、仕事の忙しさが違っていたりと、環境が変わっている中での新規攻略は、少々厳しいなと思いますので。
そのへん、ご了承してください。




11/12

結局、
修羅のどっぷりモードスタートです、こんばんは。>俺屍


ただいま、3年半(1022年2月)。大江山にも何度か登り、紅こべ・赤髪大将相手なら、まず安全に戦えている状態です。

以下、ざっと所感を。

1.イツ花のウザ可愛さが、約150%増し。
ミニキャラだった、お屋敷コマンド選択の姿が、解像度高いバストアップになってますからねぇ。






うぜえぇぇぇぇ(褒め言葉)!
いいぞ、もっとやれ。

やはり、
すうぱぁめいど(自称)には、このぐらいのお節介&いいかげん&存在感がないと。


2.怒涛のスタートダッシュが決められない。
PS版俺屍は、例えどっぷりでも、リセット連発で意図的に赤い火モードを出す事で、
術&売買用お宝次々ゲット。
→商業復興に集中投資、装備品一気に改良。
→選考試合でラクラク優勝、さらに怒涛のような支度金ゲットで、さらに投資(以下略

で、大江山前の攻略を一気に短縮できてたんですが、今回はこれが不可能。

その要因として、
(1)……意図的な赤い火出しができない。月が変わると、3ヶ月先まで赤い火が出るかどうかの判定がロックされてしまうため。月ごとの迷宮突入前のセーブ→ロード戦法が不可能。

(2)……選考試合で戦闘中アイテム使用不可&支度金大幅減額。
なんで、雷太鼓の符や、綿津見の札連発による、実力度外視の優勝が無理。また支度金が大幅に減っているので、集中投資もダメ。

(3)奉納点の節約が難しい。交神ごとに、神様の遺伝子もレベルアップする代わりに、奉納点も上昇するため、「お得な神様と、集中的に子どもを作る」ができなくなりました。



極端な例ですが、初期女神が、一回交神しただけで、必要奉納点が「10」→
「1170」になりました(汗)。
上昇度はかなりランダム性が強いので、こんなのはめったに無いと思いますが……。

3.オリジナル版より、遥かに「遊びやすく」なっている
例えば、マップ上の動きがアナログ化して動きやすくなっていたり、ロード・セーブ時間が瞬時に終わったり、スキップできる部分が増えてたり、ワンボタンでプレイ中の画面を記録できたり(上記の画面は全部それ)と、このゲーム本来の醍醐味、「黙々とした繰り替えし作業」の部分のストレスを、色々と緩和させる作りになっています。
これ、
地味にもんの凄い好印象なのですが。

とりあえずこんなところ。
他、神様の情報が大幅に変わっていたりと、PS版をやり込んだ人も、(今のところ)また新しい気持ちでプレイできる事間違い無し。


私自身、まだリアルタイムで体験中ですが、PS版・攻略コーナーのいくつかのやり方は、今回も通用します。
(年4回の交神サイクル、「たすき」の便利さ、敵ボスの主な使用特技・術はあまり変わっていない、など)
そのへんの経験者から来る、お先にゴメンよ、的なところはあるものの、かなり新しい感覚で、気合い入れてプレイしてます。


しばらく、年末まで、どっぷりハマれそうですな。

今後も、時々、俺屍の話題を振ろうと思いますので、ヨロシク。



11/15

お金が貯まりません_| ̄|○|||
 >俺屍


戦勝点はイイ感じに稼げる場所があるんですけどねぇ。
いかんせん、赤い火が出せないのと、選考試合の支度金がショボイのがなんとも。
どっぷりでは、大江山前に、商業ランク6ぐらいまではあげとかないと、後が辛くなるので、なんとかそこまではいきたいのですが。今回、相場屋の使い方も、結構なカギとなりそうです。それぐらい金が貯まらん。
現在、当主20代目、商業復興ランク5途中。
まぁ、頑張りますですよ。


それにしても、今回の拳法家は使えますねぇ。
連続技は発生しなくても、後列を攻撃できるのはかなり大きいメリット。
前列を攻撃した時の連続発生率も上昇してて、ほぼ1/2ぐらいで出ますし。
そして物理回避率が半端じゃないです。

同じ前衛役の剣士も、刀鍛冶による後半への爆発力が大幅に増しているようですし、正直迷いますわ……。




11/18




ありえん(笑)。>赤い火

月、最大発生2個でいいから、もうちょっと月ごとの発生確率を上げてください……。


さて、商業復興もレベル6に達したので、今年中(俺屍の世界の)には大江山をクリアしようと思います。
陽炎はまだ使えない(条件の心や技の値が厳しい)けど、今回のバランスならなんとかなるでしょ。


さて今回、雪のたすきがややパワーダウンしてます。
というのも、オリジナル版はダッシュ中に体力が減らないほど、移動中の回復量があったのですが、今回は移動中の回復量がやや減り、ダッシュしていると若干減るようになっています。
戦闘中の回復量が、「現在の体力の6%」という部分は変わらないので、戦闘を適度に繰り返せば、減った体力は十分過ぎるほどカバーできますが、たすき愛好家のみなさんは、一応お気をつけて。




11/21

ちょっと外回りの仕事から帰ってみると、他の方々が皆さん、仕事してないんですよ。
手持無沙汰げに資料を読み返したり、なんか廊下や階段の掃き掃除をしてたり。


おいおい、みんなしてサボリ癖発病か? こんな時こそ、私が率先して仕事をしなけれb――――――。


パソコン回線
落ちてました。





…………正確には、社内のどっかのパソコンが
ウイルスに感染したので、他のパソコンへの感染を防ぐべく、回線切断(というかケーブルひっこ抜き)&一斉にウイルスチェックというわけで、長時間に渡りパソコンが無用の長物に。
そりゃ、力仕事との折半な部署(私んトコ)ならともかく、データ管理や決裁処理を行う部署は、そりゃ仕事無くなるよなぁ、と。
見てて、もんのすごく気まずそうでしたし。


幸いにして感染は一台、他への影響も無しというわけで、この日一日でメンテは終了しましたけど、ウチの規模でこんな騒ぎになるんですからねぇ。
他の大企業や、中央の官公庁が、時折ウイルス感染でニュースになる昨今。
その状況下におかれたら、外部からは伺えしれないほど、大騒ぎになってたんだろうなぁと推測した次第であります。




11/24

夢の中で、
おどろ大将に追っかけられました。


全身冷や汗で全く爽やかな朝じゃなかった備前錦です、こんばんは。


しかし、単一作品のやり過ぎで、夢の中にまで侵食されるとか、ものすごく久しぶりの体験ですなぁ、俺屍。
睡眠、食事、その他生活に必要な行動以外の空いた時間は、がっつり迷宮にこもってれば、そりゃこういう事にもなるか。


それにしても。
大好きなゲームで、面白いという事もわかっていつつ、寝食は「忘れず」生活を維持しているあたり、人間としての成長が見られると思っていい事じゃありませんこと?
<夢に見ている時点でおこちゃま精神です



11/27

メールが来たんです。


内容としては、
「―――の理由で、―――だけのお金を貸してほしい」
ってモノだったのですが……。


誰?

アドレスに見覚え無し。
なら、いたづらメール……と思うにしては、やたらと具体的でしてね。


で、数時間後。
会社の知り合いから、電話が掛ってきました。
先ほどのメールは届いた?と。


まぁ、要はこの人からのメールだったのですけど。


別に貸してもいいぐらいの金額ではありました。ただね。
人にすがるのも人情ならば、メアド変更も教えてくれない人からの頼みごとを、聞きたくないのも人情でしてね。

断りました、御免よ。



11/29

よくタイアップで、「○○氏監修!」なんて見出しの食材(調味料、パン等)がありますが、有名or一流シェフを持ってくるならともかく、そっち方面に無関係な芸能人を持ってくるのはどうなのか。


それは、「監修」じゃなくて、その芸能人の単なる「好みの味だろ」とツッコんで上げる人が、世界にはもっと増えていいと思う。





戻る