雑記12年1月分


01/01

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



元旦から、関東ではいきなり地震があったり(汗)と、先行きを不安にさせるような事がありましたが、初っ端で厄を払いきったと思えば、ねぇ?


それを示すように、夕方に行ったゲーセンでは、1000円ちょいで、色々とクレーンゲームの景品をゲット。
正月は辛い設定が多いと思ったのになぁ。
うん、こんなにいい事もあるよね。





新年初っ端から、独りでゲーセン通いかよ!的なツッコミは無しの方向で。




01/04

もう社会から脱落してしまいてぇ……_| ̄|○|||


ガッツリ6連休withみかんを味わってwithみかんしまうと、ホント仕事するのが辛いnotみかんですね。


なんとか、心を奮い立たせるwithみかんものの、やはりその行動のそこかしこにはやる気の無さも目立ったり。
初日から、早く家に帰りwithみかん、布団に入ってwithみかん、まどろみたいwithみかん―――というダメっぷりです。


と、書くぐらい、この正月休みはひたすらみかん食ってました。
29日に買った、5kgダンボール入りみかんが、もう無くなりそうだよ。


みかん。



01/06

わかります。
震災後の事で、冬季にも節電を呼び掛けるのはわかります。


でもね。
店舗の洋式便所で、(衛生面で)便座カバーを設置しないにも関わらず、節電をうたって便座温め機能を停止しているのは、
客に地獄を味わえと言っているものも同義だと思う。


個人宅のような便座カバーも無い中、便座に座った瞬間、ヒヤッとした感覚を味わって思わず立ち上がった身からすれば、もうあの店舗には行きたくねェ、というのが正直な感想なわけで。
どこか、別の点で節電努力はできなかったのか……店の中の照明を落とし気味にしつつ、シックなムードを盛り上げるとか……。



01/08

「嬉しい栄養成分♪」とかいって、スーパーでカニの効用がピックアップされてたんですけど、それを見て、パッとカニ製品に手を出せるようなブルジョアな人が、どれだけいるのか、ご存知かしら、店長さん?


私のような、プアな人の為に、カニカマの効用が書いた記事も、店頭に用意しておくべきだと思います(力説)。




01/11

目覚まし時計の機能で、一度アラームを切っても、数分後にまた鳴り始める機能があるじゃないですか。寝過ごし防止用で。
自分ちのもそうなんですけどね。


今朝も、スイッチと格闘しながら、目覚めの時間を過ごしてたのですが、そんな半覚醒の状態で、これはイケる!と思った、格言もじりネタ。


「二度鳴る事は三度鳴る」





……あとで冷静に振り返って、「就寝時と起床時に思い浮かんだネタは、微妙なモノである事がほとんどである」という、テキストサイトの先人達の法則が、本日の自分にも当てはまる事に気づかされました。




01/15

まずは一読する事をお勧めします。

以下、ネタばれアリ。
























騙されたァァァァ!





学生時代は、かなりのラノベ読んでた身からして、興味本位で開いたものの、「これはちょっと…………」と思ってたのがなんと……。


いやー、意表を突かれたどころの騒ぎじゃありませんわ。


(気恥ずかしさを隠しつつ)そういえば、ラノベかぁ。
自分が青春を送ってた頃は、ロードス島やら風の大陸やらスレイヤーズやら、西洋中世をベースにした、冒険ものが大半を占めてた物があるなぁ。
まぁ、ドラクエ・FFのRPG全盛期だったころでもありますしね。


読んでて衝撃が残ったのは、卵王子カイルロッドの苦難、だった記憶があります。
中盤での、あるメインキャラとの別れとその前後のシーンで、脳みそを金づちで殴られたような感じがががが。
よく、
主役カイルロッドと、そのキャラのハッピーシーンを妄想したのもいい思い出です(笑)。


キチンと読み終えたのは、初期のロードス、風の大陸、先のカイルロッド、オーフェンですかね。
最近、オーフェンが復活したとか、(結構前に出てた)ロードスから繋がりがあるらしい、別の大陸での獣の神(霊?)が支配してる物語とか、気にはなっているのですが。


しかし、度胸決めて
エロゲとか買う時は、素っ頓狂なタイトルでも、レジに持っていくのはできるのに、ラノベ系で同じようなタイトルを持っていけないのは、人間の不思議の一つだと確信していますが、皆さんはどうですか?



01/17

ちょっと前から、ジョージアで「抹茶入りコーヒー」なるものが売り出されてますが、私は意地でも飲まないつもりです。


私としては、コーヒー党VS紅茶党VS緑茶党は、お互い牽制し合うべきなんですよ。
そんな、大人の飲み物三国志な構図があるからこそ、互いに切磋琢磨しあえるんじゃないですのことよ?


だいたい、そんな安易なボーダーレス化を支持してごらんなさい。
そのうち、ミルク入りレモンティーとか、琥珀色をした至高の味を
木っ端微塵に吹き飛ばすような、悪夢の味が市場に出回るかもしれないじゃありませんか。
このような見地から、私としてはずぇったいに、この飲み物を飲むわけにはいかんのです(身震い)。




01/19

うーん……決して、問題を甘く見るつもりなんじゃないんですけどね。


救急番号として、最も需要が多い「119」と、一文字違いじゃ、そりゃ押し間違いも多くなるのも必然だと思うの。


通信網整備等、初期費用は大きくなると思いますが、全く違う数字三文字に置き換えて、そこから改めて周知徹底を図った方が、結果として通報間違いのロスによる労力が、大きく軽減されると思うのは、素人考えだけではないと思います。





01/22

「いりす症候群! 滅」、29万点逝ったいったぁぁぁぁ!!


ハイスコア25万点の壁がなかなかクリアできず、1日2プレイほどをちまちま繰り返してたのですが、遂に先日! 一気にハイスコアを4万点ほど伸ばし、29万点突破ですよ。
だいたいの、スコア伸ばし方法も確率出来てきたし、理論的には30万突破も行けそうなんですけど、いかんせん、中盤〜終盤の消し玉のランダム次第って部分が大きいので、理論値がなかなか実践できないんですよね。


ぶっちゃけ、序盤〜中盤の展開が酷くても、終盤(具体的には、レベル75越えたあたりから)、7〜8連鎖がぐらいが3回ぐらい続けば、一気にスコア伸びますしね。
そのあたりは、多少腕でカバーできるとしても、それ以上に運に左右されるのがにんともかんとも。


まぁ、一段落したら、30万点越えを狙って、またチマチマ再挑戦していくかもしれません。
満足したんで、今日はもう寝ます。
久しぶりに、達成感に包まれて寝床につけそうだ(笑)。




01/24

節分より先に、バレンタイン用のコーナーが出来ている事のせつなさ。



01/26

………………。


どういうことなの。





誤解無きよう言っておきますが、いくら調教が進んでいても、まだまだボーカロイドは、プロの歌手の足元にも及ばないと思います。


しかし、そうだとしても、ここまで自然に「聞ける」ってのは驚愕です。


個人的に、もっと凄いと思えたのはこっち。


先人の初音ミクは、217ヶ国で新曲配信とか、意味不明なほどのワールドワイドな展開を見せていたりしますし、このボカロ3を契機に、また第二のボーカロイドの波が、押し寄せるかもしれません。


しかし……まさかここまでのコンテンツに成長するとは……。




01/28

朝っぱらから、「ドカン!」と来たような地震で叩き起こされた備前錦です、こんばんは。
一発目で、「え、夢?」と朦朧としてたところへ、
もう一発!ですからね。
ほとんど瞬間的なもので、昨年3月のような、ゆーらゆーらとしながら揺れが発達するようなものではなかったので、印象としては全然違ったのですけど。


……そういえば、あの時が契機で、いくつか防災グッズも用意して、靴箱の上にまとめて置いてあるのですが、やはり本格的に保存用食料も含めて、防災セットを買っておこうかなぁ。
自己を守るための、将来的な投資と思えば、1〜1.5万円程度の出費は、別に痛くありませんし。


ホント、あの一件から、私たちの意識も変わりましたよね。
自然への畏れというか、自らの弱さというか…………自然に対しての相対的な傲慢さは、消えつつあるような気がします。
卑屈になるほど矮小じゃないけど、全てをコントロールできほど万能ではないってね。




01/29

なにこれさむい。


……午前中は、食事の時間以外は、座椅子&毛布二枚から出る気がしませんでした。
午後は流石に部屋の中がかなりアレな事態になっていましたので、片付け&掃除機をかけたりしましたが。


それにしても、この季節、沖縄ほどではなくとも、故郷・宮崎の温かさが恋しくなりますねぇ。
山梨とは、最高気温&最低気温ともに、6度以上、あちらの方が高いですから。


まぁ、世にはもっと極寒の地に住んでる猛者もいるんですけど。
正直、お馬さんも好きだし、あっちの大自然にあこがれるのも事実ですが、それにしたって済みたいとは思えない。ってゆーか、山梨でさえ息も絶え絶えに春を待ってるのに、これ以上の寒さとか死ぬ。リアルで。


…………逆に考えると、あちらの人って、宮崎のムラっとした暑さや、甲府の盆地特有の無風の暑さには弱いモノなんでしょうか?




01/31

美人過ぎる○○とは色んなところで聞きますが、美男子過ぎる○○という言葉を聞かないのは何故。




戻る