雑記12年6月分


06/03

「キリストの墓」に盆踊り奉納


これぞ、日本的宗教感。
テキトー的宗教感とも言います。


一部の新興宗教を除き宗教的対立が発生しにくい日本ならではですね。
まさに
「こまけぇことはいいんだよ!」


……まぁ、ギャンブルに熱中し、メガテニストで神仏を冒涜しまくっている、一応キリスト教徒が生きていけてるのも、この国だからこそなんですが。<私です




06/05

私の上司が、別の上司に、(私がいない場面で)「備前錦君の出身地ってどこ?」と聞かれたらしいですが、「さぁ、どこだったかなぁ」と答えたそうです。その場に居合わせた先輩曰く。


後日、その件で上司と話す機会があったのですが、

理由
→「そりゃあ、個人情報をとやかくバラせんだろ」





…………単に忘れていただけに、32ペソ賭けます。




06/07

スーパーのジュースコーナーを覗いたら、500mlペットボトルの中に、550mlや600mlクラスのものが、結構な数で置いてあったりして驚いた。


夏シーズンで、消費も多くなるから、それに併せての期間サービスって事なんでしょうか。


しかしそれなら、自販機で増えている、350mlの缶から、280ml前後の飲み口がついたタイプへのリニューアルを減らして頂きたい。
500mlペットボトルなら、一気に飲みきれないため、蓋をつける機会も増えるんですがね。
280mlなんて少量、蓋を付け替えるよりは、一気に飲む機会が多いだろうと。
それだと、350mlのままの方が、お得感が大きいだろうと。


便利さを口実とした、メーカーの出し渋りにしか思えないんですけど。>少量化




06/10

本日の、紅茶れびゅーコーナー


題目:午後の紅茶・グレープフルーツリフレッシュ





いい感じの爽やか系?


確かに、「リフレッシュ」の名を冠しているからして、そっち方面のテイストだとは思ってましたけど。
それにしても飲みやすい! 一種、スポーツドリンクとして見てもいいほど。
カロリー0ですし、紅茶としてのパンチ力には欠けていますが、喉が渇いた時や外出からの帰宅時用にストックしておいていいレベルかと思われます。
これから暑くなってくる季節。それに見合った商品と言えるでしょう。個人的にけっこうグー。




06/12

目にした売り文句。


「日本語版ハ○ー・ポッ○ーを刊行している、小社が送り出す、絶対成功のダイエット本!」





ハ○ー・ポッ○ー関係なくね?




06/14

ギリシャの生活時間





やってられるかぁぁぁぁ!


そりゃ、こんな勤務体系じゃ、他国との競争原理に負ける&国の負担が重くなるで、経済も停滞するわ。
つうか、17:30に帰宅・余暇するのは普通だと思いますが、その前の、計4時間の昼食・昼寝って時間が凄過ぎる。


せめて、4:1:4hの、仕事・休み・仕事の黄金律を達成する勤務体制にしないと、他のEUからの同情を集められないんじゃ……。
少なくとも、この黄金律を達成できているのが、おそらく数%しかない、激務社会の日本では、海の向こうのこととはいえ、羨望の眼差しより、白い目で見ざるを得ないあたりが、なんかもう、ねぇ……?




06/17

パスタソースなんかパウチパックがあるじゃないですか。


あーいった商品の中で、約1/3ぐらいのものは、「切り口」の切れ込みが、何故か上部ではなく、反対の下部に作られているのか―――。


気付いてから数年経つのに、未だわかりませんでしてね?
何か意図はあるんでしょうが……。



06/19

ウチの職場、私も含めて何人か九州出身者がいるのですが、その人たちと、それ以外の人たちの、台風が来た時の温度差が結構凄い。


台風接近時
→一般の人
 
「やばい、ヤバいよ。仕事早く切り上げて帰ろうぜ」

→数人の九州出身者
 
「余裕(笑)」 ……面白がってます、みんな


それにしても、6月に本州縦断ルートって珍しいですよね。
台風5号は熱帯低気圧に変わりましたけど、こちらも梅雨前線ルートに従って、東西横断するようですし。
経験からして、単発の台風そのものより、連続した大雨による水位上昇や地盤の緩みの方がむしろ怖いので、皆さんもお気を付け下さい。




06/21

相方のおぜう様もおらず、少子化に歯止めをかけられない我が身としては、消費税増税議論に反対できるはずも無く。



06/23

本日の紅茶れびゅーこーなー。


お題:バレンシアオレンジティー





ちと酸味が強い……が。
以前にも、オレンジティーが出ていましたが、もう一歩、オレンジとしての風味を強めた感じ。
飲みやすいっちゃ飲みやすいです。
ただ、オレンジの主張が強めなので、飲んだ後、喉の渇きが早いように思えます。
喉が渇いた時には、コレ単品だと、渇きが収まらないかもしれないのでご注意を。
どちらかというと、家で自分のペースで飲む用ですかね。




06/26

フランスで、ジャパニーズアニメチックな変身少女モノが制作中!


ほう…………。


「レディバグ(てんとうむし)」と銘打たれた作品。
確かに、ヒロインと思われるおぜう様の表情とかは、かーなーり日本のアニメを意識してますね。
ぶっちゃけ、可愛い。


まぁ、男性キャラのデフォルメなんかは、やや彼の国テイストって感じですが。
しかし、変身フォルムが「てんとうむし」とは、また変わった趣向。
女の子アピールなら、蝶々をモチーフにした方が、鮮やか&華麗だと思うのですけどね。


そんな感じで、彼の国のヲタク育成おぜう様達に夢を届けるアニメとして、期待できるこの作品ですが…………。


だがしかし、映画版レディバグ、てめーは
ダメだ。

なんでCG映画になると、こんなキモくなるんだ…………_| ̄|○|||



06/28

本日、私の住む地域でも、J−アラート(全国瞬時警報システム)の実施試験がありまして。


この警報は、衛星を使って、大規模自然災害、有事関連(テロ等)で、短時間のうちに広く国民に知らせる必要があると判断された時、発動されるものだそうです。


で、自然災害については、地震、火山、津波などがそれらの該当項目に当てはまるのですが、その中で東海地震(静岡を震源とされるって言われるアレ)が、問答無用で個別該当されてるってのが驚きです。つうか、どんだけ特別注目されてんだって話ですね。


本来なら、これだけ「約束された災害」が起こる地域は、過疎ってしまうもんなのでしょうが、それでもフツーに住み続ける静岡県人のタフさ……っていうか、日本人の土着愛は異常。


…………まぁ、私の山梨も間違いなく大きな影響受ける地域なんで、そこに住んでる私も人の事言えた義理じゃございませんが。


地元の宮崎の方に移り住んだ方が、将来的には安全なのかなぁ。




戻る