雑記12年8月分


08/02

夏と言えば花火ですよね。


ウチの近所に、少し広めの駐車場がありまして、この時期になると、よくそこで家族連れが花火なんかやってるわけですよ。
花火の音と共に、子ども達の完成が上がるのは、部屋で聞いていても夏の趣があるのですが、
それと共に、聞こえる、隣の民家からの犬のギャン鳴き。


…………頭の良いワンコさんなんだから、そろそろ学習してもいいんぢゃないかな?(ここ3年ほど、ずっとです)



08/04

……お食事中の方、スイマセン。
ちょっとショッキングな事が起こってしまいましたので。


2日前、練りモノ(さつま揚げみたいなもの)を買ってたんですよ。あ、もちろん半額品です。
賞味期限は昨日だったので、まだまだいけるーとか余裕かましていまして、今日、いざ食そうと冷蔵庫から出したところ、





カビ、生えてた。
点々と―――。





……ええええええぇぇぇ!?
期限ではなく、賞期限一日オーバーでこれかよ!
ってか、ちゃんと冷蔵庫に入れてたのに!?
※ちなみに冷蔵庫の締め忘れとかはなかったです。


た、確かに、練りモノは生ものなんで、品質劣化も早いと思うのですが、まさかここまでとわ。
夏場だから、冷蔵庫の中も油断できないって事ですかねぇ。
もったいないことした……ぐぬぬ。



08/09

さらば「マイルドセブン」35年続いた名称変更


マーケティングについてはさっぱりなわけですが、中身がおんなじなら、あまり変わんないよーな……というか、周知に対する費用や、ユーザーの受け取り方から、結構デメリットも多い気がするんですけどね。
仮に、ジュースのコーラや、コンビニのファミリーマートなど、慣れた名称が、中身はそのままなのに、全く別のものに変わると言われれば、想像しやすいと思いますが。


本音としては、
「欧米では「マイルド」「ライト」など、健康への影響が薄いとの印象を与える商品名や表示の規制を進めており、こうした問題に対応する狙いもある」
こっちなんでしょうねぇ。


……ま、最近ではパッケージにでかでかと「健康を害する恐れがある」と描かれている嗜好品が、ホイホイと自販機や店頭で手軽に「買えてしまう」状況は、やはり改善されるべきなのかなぁと。


個人的に、パイプで吸うような「手間暇をかける嗜好品」であれば、手軽に健康を害さない&そこまで手間をかけても嗜む覚悟がある、という点で、受け入れられる状況だと思いますけどねぇ。
喫煙家の気持ちもわかりますが、まだまだ現状では……。




08/14

李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本軍慰安婦、歴史教科書歪曲など
過去の問題と関連して連日外交上の慣例を越える強硬発言をしており、
その背景に関心が集まっている。

(中略)

李大統領は現場で、日王(天皇の韓国での呼称)が
「ひざまずいて」謝らなければならないという表現を使ったことが分かったが、
その後、大統領府が公開した発言録からは抜けていたことが確認された。





……ここまで言われて、反撃しない日本の政治って何なの?
もう、いい加減、すり寄るのやめて距離置きましょうよ。
淡々と国際裁判所に竹島の提訴は続けて、台湾、東南アジアの方との交流を深めた方が、政治的・経済的にも、絶対にプラスですって。




08/18

広島工業の野球部員が強制わいせつ罪容疑で逮捕される。

作新学院の野球部員が傷害・強盗容疑で逮捕される。
(どちらも、この夏の甲子園出場校です)

―――高野連はお咎めなし





…………どーすんだ、この組織。


確かに、甲子園出場が決まった後で、代替校を探したり、(作新は、よりにもよって、甲子園出場中の出来事)トーナメント中なら不戦敗を告げる事は、その高校の野球部員には不憫な事かも知れません。


また、甲子園出場という客寄せ&生徒寄せは、少子化が進行する中、特に私立校なら喉から手が出るほど欲しい話題だけに、そこに直下型地震級の悪影響を及ぼす、「部員不良行為による辞退処分」は、求めにくいかもしれません。


でも、ダメだろ、この判断は。


この二つの事件、
自覚ある悪質な犯罪だぜ、これ。
正直、飲酒・喫煙みたいな、自爆行為とはレベルが違い、
第三者に危害加えてるんだぜ?


昔は、野球部とは全く関係ない一般生徒が不良行為を行っただけで、出場辞退という時代もあった。
OK、それはわかる。確かに厳し過ぎる。
野球部監督だって、自分の部活の規律を厳しくしても、第三者の不良行為を防ぐのは難しい観点からして、責任問題を問うのは酷だろう。


だけど、この二件は、同じ部活内のメンバーなんだから。
野球うんぬん以前に、人間としてのルールを教えきれなかったとして、部活メンバー、監督、顧問の責任が問われるのは当たり前なんじゃないの?
それが、自校のメンツで裁ききれないぐらい甘いってんなら、そこに判断を下すのが高野連の仕事でしょう。
なのに、
「部活動が行われる以外の場所で個人が起こした事件であり、出場を差し止めるには至らない」
なんて、高校生育成の場面では、とてもじゃない、信じられない言葉なんだが。


…………逆に考えれば、ここで「犯罪を防げなかった集団は、甲子園に入れない」という明確な判断を作らないと、今後、高校野球のモラルは崩壊するんじゃないの?
だいたい、今回の線引となる、出場を差し止めるに相応しい、「部活動が行われる場所で個人が起こす事件」って何さ?
グラウンドで、バットで監督をフルボッコしたり、喫煙しながら練習したりとか、かい?



試合に出る人間の上っ面だけしっかりしてたら、出場試合に登録されてない、下級生が
集団で万引きしたり、女性に性的暴行を加えたりしても、高野連は知らぬ存ぜぬを、今後貫くんですかい?


そういう事態を防ぐために、非は非とする、厳しい線引が必要なんでしょうが。


部活内での不祥事は、それを防げなかった仲間、そして監督する立場の大人に責任を問うて、甲子園から排除する。
本当に、全国から注目されるチームになりたかったら、甲子園という舞台に立ちたいのなら、チーム内をお互いに把握して、野球選手だけでなく、一個人の人間として正道を歩ける集団作りをしなさい―――。

そういうメッセージを打ち出すために、今回の二校への出場停止処分…………内容からして妥当と思いますが、同時に今後のモラル維持のための、贖罪が必要という側面を持たせるためにも、高野連は断固とした処分を告げる必要があったと思います。


今回の件は、高校野球を好きな人なら、忘れるべきではない案件だと考えます。
今後に与える影響を考えると、
この二件の罪は、二校の関係者もそうですが、悪しき前例を作りかねない高野連に寄るところも非常に大だと思います。
ぜひ、高野連は一連の処分は、甲子園後でもいいので再考を願いたい。
でなければ、一般の人のファンを更に甲子園から遠のかせるだけだと思いますよ。




08/21

ラーメン屋等で、期間限定で「冷やし中華」を扱う店は多いですけど、「冷やし中華、はじめました」と告知するところは多い中、「冷やし中華、終わりました」という告知は見かけないですよね。


秋に入る際に、「冷やし中華終わりました〜また来年の夏が来る日まで」なんて、風情があるのぼりが掲げられてもいいような気もしますけどね。




08/24

ぼくのなつやすみ しゅうりょうまで あといっしゅうかん。










……意味も無く、学生諸君の不安を煽ってみるテスト。


いや、8月も忙しかった社会人のひがみじゃなくてですね?(死んだ目つきで)




08/26

全国47都道府県にタレントを送って、現地で密着型のイベント・チャリティーオークションとかやればいいのに。


いやね、24時間テレビですよ。
別にやるなとは言いませんがね。テレビ局に居座って、意味不明なマラソンや、お金ばっかりかかる企画をするんじゃなくて、もっとやる事あるだろと。


企画モノのように、「管理された枠」から外れて、サプライズイベントが起こってもいいじゃないですか。
地味な交流でテレビ的に視聴率取れなくてもいいじゃないですか。
募金イベントって、出費を抑えて、気持ちよく参加者にお金を出してもらって、1円でも多く、寄付の目的にお金を回す事でしょうよ。


ドサ回り的なイメージはあるし、スタジオ居座りよりずっと労力はかかりますがね。
タレントが自分の地域に来てくれて、親身になってイベントに参加してくれた方が、自分らもイベントに行ってみよう、募金してみようと思いたくなりますし、経費もずっと抑えられると思うんですがね。




08/29

ちと機会があって、病院で血圧をはかってもらったのですが、その時の看護婦さんが、私の好みにバッチグー(死語)なおぜう様でしてね。


はかってもらおうとしているタイミングで、動悸が早くなってきたのがわかって、あー、まずい、これは変な数値出て高血圧コールがかかっちゃうのかなぁ、やばいなーうんぬんかんぬんエトセトラ。


「ハイ、上が○○、下が××ですねー」


あれー、普通?


感情興奮に依る、動悸の一時的上昇って、血圧には影響ないんですかね。
医療関係者の方、教えてプリーズ。




08/31

8月も最終日ですねー。


まぁ、今年も夕立っぽい夕立も無かったし(山梨は雨少ないし)、暑い事には変わりなかったですけど、
昨年、一昨年のような、あの鬼のような暑さからすれば、マシだったのかなぁと。


何より、今年はエアコンを使わずに乗り切れたというのがその実感。
ここ二年は、暑さに強い自分も、たまらずエアコン使っちゃってましたからねぇ。


ここからは秋のシーズン。
果物の美味しい季節なのですよ。
個人的には、果物の中でもトップクラスに好き過ぎる、梨が手ごろに手に入る時期とあって、この先が楽しみで楽しみで。





戻る